空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア風ミートボール(モッツァレラチーズ入りポルペッティーネ)

イタリアのミートボールは「ポルペッティーネ」と呼ぶそうですが、現地のレシピが分からなかったので私が勝手に作りました。パテはパン粉不使用。オリーブ油で軽く素揚げしてからトマトソースで煮ました。皿に盛ったら、高級オリーブ油「グリーンラベルクラ…

偽フォアグラのポワレ

鶏挽肉と鶏レバーと豆腐を混ぜて作ったニセモノのフォアグラです。格安で作れるフランス料理(?)。◆パテ【材料】鶏モモ挽肉、鶏レバー(徳島産赤鶏)、木綿豆腐、生クリーム、ゲランドの塩、ブラックペッパー、バター、オリーブ油豆腐は重しをして水を切っ…

メガ茶碗蒸し(ウニ・牡蛎・イクラ入り)

ただデカイだけじゃなく具も豪華!メガ茶碗蒸し普通の茶碗蒸しより3~4倍大きなビッグサイズ!後ろに写っているのは普通の茶碗蒸しの器です(これでも少し大きいほう)。蒸し上がった生地の上に出汁の銀餡を敷き、その上に具を散らしてあります。中には牡…

麺やBar渦@本鵠沼

鎌倉「ひなどり」(閉店)の後継店にあたり、七重の味の店「めじろ」(代々木)系統のお店です。店名通り、ラーメンを出すBARというコンセプト。店主は醤油顔で、ポルノグラフィティのボーカル・岡野昭仁さん似。煮干し醤油ラーメン800円店の一番人気メニ…

らぁ麺 胡心房@町田にて4店コラボ特別イベント!

リアルタイム更新! 先ほど行ってきたばかりです。携帯サイト「超らーめんナビ」による特別企画。・TVチャンピオン優勝「ちゃぶ屋」 森住康二氏・町田の行列店「胡心房」 野津理恵氏・TVでもおなじみ「69‘N’ROLL ONE(ロックンロールワン)」 嶋順一氏…

海老セロリチャーハン

あまり使い道のないセロリの葉を使ったチャーハンです。大きめのむきエビは炒めすぎずプリッと仕上げまましょう。◆材料むきエビ、セロリの葉、卵、ニンニク、モンゴル岩塩、醤油(少量)、ゴマ油(少量)、中華調味料(少量)、紹興酒

レバニラ炒め&焼餃子

レバニラ炒めの作り方ニラレバは大胆かつ繊細な料理!同じ材料・レシピでも腕の差が露骨に出てしまいます。今回は「醤油を使わないVer.」です。化調(中華調味料)も使いません。◆鉄則①鉄の中華鍋を使う②1人前ずつ作る③半生でも食べられる新鮮なレバーを使…

【上海家庭料理】支那そば大吉@松蔭神社前

中華料理店では珍しく化学調味料不使用の店。約3年ぶり3回目の訪問。「支那そば」や「焼餃子」も看板メニューですが、基本的には上海家庭料理の店でメニュー数はかなり多い。どの料理を注文してもほとんどハズレがない優良店で、特に中国野菜を使用した炒…

北イタリア式カルボナーラ/ミネストローネ/オレンジババロア

生クリーム不使用の本場仕様レシピです。単純な料理だけど上手に作るのは非常に難しく、気を抜けません。カルボナーラを作っている私には決して話しかけないで!(笑)北イタリア式カルボナーラの作り方◆材料パスタ(1.7mm)、全卵、パンチェッタ(生ベーコ…

【焼肉】炭亭@上永谷

いつも客入りがよいので気になっていた店に初訪。焼肉屋ですが、今回記事での主役は肉ではありません(笑)。庶民的な店内なのに床暖房完備!店内写真はお店のHPより拝借(実際にはほぼ満席でした)。七輪で煙をモクモク出したい放題の店内。お世辞にも洒落…

海老8尾!メガエビフライ(自家製タルタルソース)

大きめの大正エビを30尾購入。写真は1人分の8尾です。嫌になるほど多量の海老フライを食べたのは生まれて初めてです(笑)。こりゃ外食ではあり得ないでしょう(^o^)タルタルソースはもちろん自家製♪タルタルソースの作り方まずは基本マヨネーズ(350ml分)…

【自家挽き】360gのBIGハンバーグ!(牛100%パン粉なし)

市販の挽肉ではなく、カタマリ肉を包丁で叩いてミンチにしました。粗みじん状に切ったものと、細かく叩いたものを半々にブレンド。卵とタマネギを少々入れていますが、パン粉は入っていません。まさにハンバーグ「ステーキ」という表現がふさわしい!なんと…

牡蛎とルッコラの味噌汁

牡蛎は少量しか買わなかったので、フライにも鍋にも使えないし、味噌汁にしました。「ギョエ!味噌汁にルッコラ?」と思うでしょうけど、全然違和感がなくて日本的な味。知らずに食べれば「ほうれん草か?小松菜か?」と思う人もいるかも。出汁はもちろんち…

柿のゼリー寄せ

熟れすぎて柔らかくなった柿を使いましょう!◆材料(幅7.5cm×長さ12.5cm×高さ4.5㎝の流し缶1個分) 熟した柿180g、ゆず果汁1個分、ゆず皮1/2個分、粉ゼラチン5g 粉寒天1g、グラニュー糖100g、水40mlと200ml◆作り方 柿は皮と種を取り、6等分にする。 耐熱ガ…

大沢食堂@千石(閉店)

2013年5月末で閉店しました(店主引退)。=======================激辛マニアならば知らぬ者はいない聖地。カレーが看板メニューですが、カレーラーメンにも定評があります。ラーメン本にもカレー本にも載っている店は、こことインディアン(大田区蓮沼)ぐ…

ビストロ・ショーラパン(BISTRO CHAUD LAPIN)@阪東橋

横浜・大通り公園沿い。有名カレー店「アルペンジロー」の隣にある小さなビストロフレンチのお店です。ネットでやたらと高評価なので、手始めにランチから試してみることに。店主は横浜出身で、ホテルオークラ神戸の元料理長。2004年独立開業。ランチは週替…

自作・本格焼豚ラーメン(中華街・同發本館の焼豚使用)

チャーシュー(叉焼)とは本来「焼豚」を指しますが、巷のラーメン屋で出てくる「チャーシュー」は、99%が焼豚ではなく「煮豚」です。これまで私が載せた自作ラーメンでもすべて「煮豚」だったのですが、今回は正真正銘の「焼豚」を使用しました。本当は自…

麻辣白肉(豚肉とキュウリの辛味ソースかけ)

麻辣白肉はマーラーバイロウと読みます。「麻」は花椒の痺れるような辛さ。「辣」は唐辛子のヒリヒリする辛さを指します。「白肉」とは茹でた豚肉のこと。つまり、茹でた豚肉に唐辛子と花椒を効かせたソースをかける料理なのです。豚肉はショウガと紹興酒と…

ジャンボわらじビーフメンチカツ(自家製)

パテにはパン粉を使用せず、牛挽肉とタマネギと卵のみで作りました。揚げ油はグレープシードオイル。横の長さは約20cm。これ1枚で肉250gほど使用。他の材料と衣を含めれば300gほどになります。食べきれないかと思いきや、意外に重さもクドさもなく、余裕…

【大勝軒の一番弟子】豪快@藤沢市六会日大前

1990年創業。かの「東池袋大勝軒」山岸氏の一番弟子の店。昼の4時間のみ営業。目立たない立地ですがいつ行っても行列不可避!東池袋大勝軒の山岸氏は、1961年の開店以来一度も弟子を取らずに家族経営してきました。しかし1986年に妻・二三子さんが病気で他…

【ドイツ人も絶賛】尾島肉店(藤沢)のハム・ソーセージ

TVでやっていた店に翌日さっそく訪問するというミーハー行動。私は美味しいハムとソーセージを買える店を知らないのでミーハーと言われようが行くしかない!アヌーガ国際食品見本市(1989年西ドイツ)ソーセージ部門 金賞受賞スラバクト国際食品見本市(19…

【家系ラーメン】壱六家(瀬谷店)

久々にやってしまいました…夜中のラーメン食い。。。正統家系とは師弟関係のない、いわゆる「家系亜流」に属します。亜流とはいえ人気も知名度も抜群。支店が増えても味が落ちず、店舗間・時間帯による味ムラも少ない優良店です。正統家系に比べてスープの白…

茶碗蒸しと太巻き

◆茶碗蒸し材料鶏卵、生椎茸、ギンナン、鶏ササミ、エビ、ミツバ、ユズ、下記の出汁(薄口醤油、かつお節、昆布)◆出汁の取り方(1.2リットル分)①10cm角の昆布を1リットルの水に一晩(最低3時間)浸けておき、火にかけて空気の泡がプクプク出てきたら沸騰…

奶油青梗菜(チンゲン菜のクリーム煮)

ナイイウ・チンゲンツァイと読むそうです。エバミルク(無糖)を使うレシピが多いのですが、より高貴な味にするために生クリーム(動物性)に変更しました。片栗粉でトロミを強めにつけてあります。◆材料チンゲン菜、鶏ササミ、生椎茸、鶏ガラスープ、白コシ…

マグロのカマの塩焼き&岐阜の銘酒「醴泉」

◆「醴泉」(れいせん)純米吟醸・山田錦岐阜県養老町の玉泉堂酒造製。精米歩合50%の山田錦を使用。当ブログのNo.1信者として名高い(?)ジン君がカレーのお礼に送ってくれたもの。飲み口は力強く、甘味のある濃厚なコクが伝わってくるのに後味は爽やか。さす…

手打ち皮の水餃子

■材料(約20個分)◆餡の材料豚挽肉150g、ニラ150g、長ネギ(みじん切り大さじ1)、ショウガ(みじん切り小さじ1)、醤油大さじ1、塩小さじ1/2、黒コショウ適量、ゴマ油大さじ1/2、紹興酒大さじ1◆タレの材料醤油、黒酢、紹興酒、ニンニク(みじん切り)…

中華めん処 道頓堀@成増

横浜の我が家から約55kmの場所にある大物未食店を踏破してきました。大阪っぽい店名ですが、ラーメンは純関東風。(追記:店主は山形出身で、親戚も山形県でラーメン屋を営んでいるそう)中華そば600円豚骨鶏ガラベースの半透明スープに、煮干しやサバ節が効…

焼鳥丼~秘伝のタレ・網焼き・動画付き~

【動画】秘伝のタレで焼く!焼鳥は、焼くときの煙と匂いを楽しんでから頂くのが鉄則。秘伝のタレ(自家製)をつけて焼くと、もう…ご近所まで焼鳥の匂いが立ちこめる!ほら、匂いがしてきたでしょ?(こねーよ!)焼鳥丼鶏モモ肉と長ネギ。黄金の組み合わせで…

【135】麺矢龍王@大森

六本木「天鳳」の流れを汲む店。基本的には札幌系ラーメンです。この店の看板メニューは通称「135」(イチサンゴ)。1.麺固く2.麺柔らかく3.油多く4.油少なく5.味濃く6.味薄くこのうち1と3と5、つまり「麺固め、油多め、味濃いめ」のことを指し…

カニ玉(天津丼)~調理動画つき~

I前回と前々回はカニカマボコで作りましたが、今回は本物のカニを使用(笑)。カニ缶ではなく、カニの足の身をほぐして入れています。餡にはケチャップや中華だしの素は使わず、鶏ガラスープと醤油ベースになっています。【動画】鍋を回す!裏返す!時間をかけ…