空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年に食べたラーメンベスト10

2012年に行ったラーメン店93軒からベストテンを選出!店名をクリックすると実食記事に飛ぶので、地図などの店情報はそちらをご参照ください。 【参考】◇2011年に食べたラーメンベスト10◇2010年に食べたラーメンベスト101位 飯田商店@湯河原静岡県境まであ…

海老かき揚げ丼&京抹茶

この日は横浜橋で赤海老を15尾780円で買えたのでかき揚げ丼を作ることに。海老かき揚げ丼セット海老の髭を揚げたものを飾りつけてあります。味噌汁と自家製柴漬け付き! 海老の味噌汁&自家製柴漬け味噌汁は海老の頭を焼いてから出汁を取りました。柴漬けは…

麺どころ魁(さきがけ)@和田町

自家製麺のつけ麺店。店主の畑氏は大成食品出身で麺のスペシャリスト。製麺技能士の国家資格を持つ。2012~2013の年末年始は1/1~2日のみ休業(12/31は定休日)。1/3から通常通り営業しています。「麺どころ魁」過去掲載記事◇2012年8月 つけ麺+海苔◇2011年…

600g巨大ステーキ&ボルシチ

まずは材料や調理行程の紹介から。 アメリカンビーフ左は607g、右のは535gあります。でっかいでしょう~?100gあたり158円のアメリカ産牛肩ロースです。自家製ステーキソースタマネギや醤油などで作った自家製ソース! ◇ステーキソース材料おろしタマネギ…

ウミガメ食堂@センター南 (再訪)

1ヶ月半前に初訪問し、そのレベルの高さに驚き早くも再訪しました。【参考】前回訪問時の記事(2012年11月)1918年創業の老舗中華料理店・奇珍樓@山手の三代目とその息子が立ち上げた店。区役所通り沿いにあり、センター南駅から徒歩4分です。写真右の赤…

グラタン/揚げだし里芋/抹茶ガトーショコラ

この日はそくらてすさんが手作りスイーツを持参して来宅。実に色々なものを食べたので順に紹介します~♪ サラダ自家製ドレッシングがかかっています。 自家製ドレッシングタマネギ、パセリ、オリーブ油、酢、塩をミキサーで攪拌するだけ!既製品のドレッシン…

ひとふんばり@伊勢佐木長者町 ~鳥居式ラーメン塾出身~

青葉@中野、斑鳩@九段下など超有名店の麺を製造している大成食品が主宰する「鳥居式ラーメン塾」の出身店。2009年9月オープン。同じ大成食品出身の麺どころ魁@和田町でも実習経験あり。地下鉄の伊勢佐木長者町駅からすぐ。関内駅や日ノ出町駅からも徒歩…

和食系料理10連発(ナス・大根・キノコ・きんぴらetc.)

和食系料理10連発です♪ 豚ロースの塩麹焼塩麹を塗って一晩漬け込んだ豚ロース肉を焼いただけ。他に余計な味付けが要らないので簡単です。 ナスの揚げ浸し素揚げしたナスを出汁つゆに浸したもの。鰹と昆布で出汁を取り、薄口醤油とみりんで甘めに味をつけてあ…

忍八@大門・浜松町

2009年12月開業。テレビ東京「行列のできない激うまなラーメン」で紹介された店。駅から近いけどすごく分かりにくい場所にあります。東京らあめんタワーの角の、私道のような狭い路地を入ってすぐの場所。店主の田村氏は北海道出身で、赤坂見附のホテルニュ…

炙り煮豚のせチャーハン/焼売

煮豚煮豚丼を作った2日後のこと、残っていた煮豚を使用してチャーハンを作りました。3種類の肉を使用したのですが、写真はメキシコ産バラ肉です。サイの目に切ったものはチャーハンの具として一緒に炒め、スライスにしたものはバーナーで炙ってトッピング…

自由人@環4いずみ野

2012年9月、横浜環状4号沿いにオープンした怪しげなラーメン屋!といっても接客は良くて明るい雰囲気。環4側から見た図。中原街道沿いのくわんくわんを彷彿とさせるバラック造りです。約2ヶ月半ぶり、2回目の訪問。 □前回訪問時の記事(2012年10月) 店…

越前大野・上庄の里芋(揚げだし里芋)

今年も たけたろさん から越前大野の里芋が送られてきました。毎年ありがとうございます!福井県大野市は里芋の名産地として知られており、中でも上庄地区では大野市の他の地区よりも美味い里芋が育ち、全国的に知られるブランド里芋なのです。 昨年までは大…

黄金の塩らぁ麺 Due Italian(ドゥエ イタリアン)@市ヶ谷

支那そばや店主の佐野実の弟子。人通りの多い場所なのに店は空いていました。イタリアンシェフの石塚和生氏が「ガチンコラーメン道Ⅲ」で佐野実氏の指導を受けて2003年に前身店が誕生。 ラーメン道ITALIAN@渋谷→ラーメン道@練馬→ラーメン道 葉月@下高井戸→…

牛肉トマト炒め/肉ニラ/チャーハン/肉野菜炒め/ナス金蘭炒め

中華系の炒め物6連発! 牛肉とトマトのオイスターソース炒め牛肉とトマトをタイ製の無添加オイスターソースで炒めただけ。他に使用したのは紹興酒とブラックペッパーぐらい。 牛肉トマト炒めアップ牛肉は格安の和牛を使用。簡単で美味しい料理ですよ! 肉ニ…

鶏源@黄金町 ~鶏白湯塩ラーメン~

この店はさらに新しい記事もあります。→2013年8月訪問時の記事(鶏白湯塩/SHIN海老醤油)----------------------------------------- 2012年7月14日オープンの鶏白湯の塩ラーメン専門店。鶏は国産、塩は天然塩を使用しているという謳い文句。以前「ニンニ…

鉄板ミートソース/ナポリタン

名古屋に鉄板イタリアンという料理があります。カンカンに熱した鉄板の上にナポリタンを盛りつけ、周囲に溶き卵を回しかけたものです。 これが鉄板イタリアン過去記事より写真再掲。鉄板の余熱で溶き卵がちょうど良い具合に固まってきます。◇自作鉄板イタリ…

イモヤ食堂@横浜日ノ出町

【本日TV登場予定!】私達が行った2日後、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で紹介されました。なんという絶妙タイミング!***************************************** 【2021/3追記】店関係者から情報あり。2016年に店主の相澤キヨ子さんがなくなったこと…

チャーシュー丼(煮豚丼)with秘伝のタレ

2時間煮たところ最初にフライパンで表面に軽く焼き目を付けてから、醤油、みりん、砂糖で味付けた汁で、沸騰後中~弱火で2時間煮ました。 煮汁にも豚の旨味がたっぷり詰まっていますから、これを煮詰めて秘伝のタレに継ぎ足します。 3種類の豚肉を使用上…

じょんならん@白楽・六角橋 ~限定カルボうどんetc.~

じょんならん超お気に入りリピート店です♪この店のセールスポイント(1)香川県の池上製麺所出身(るみばあちゃん!)(2)生地は手で捏ねて足で踏む(機械を使わない!)(3)注文が入るたびに麺を打つ(常に打ちたて!)(4)つゆは大阪の料亭で修業し…

ちゃんこ鍋/鶏団子鍋/肉団子鍋

肉団子系の鍋物3連発です。ちゃんこ鍋ドラマ「孤独のグルメSeason2」で取りあげられていた両国「ちゃんこ割烹大内」の鳥そっぷ(1人前2650円)に似せて作ってみました。これは約3人分の量。鶏ガラ、かつお節、昆布で出汁を取り、味をつけてから具を煮てい…

鶏喰 (TRICK)@吉野町

2012年11月20日にオープンしたばかりの新店。鶏喰と書いてTRICKと読ませる語彙センスに違和感を禁じ得ませんが、オープン早々好評の様子で、この時は午後1時過ぎでもほぼ満席。隣には「サンマーメンにこだわった店」があります。 メニュー(写真クリックで…

エビとホタテの自家製グラタン

約1ヶ月前、エビとホタテの自家製グラタンの記事をアップしたのですが、ホタテが小さくて個数も少なかったのでちょっと消化不良でした。(グラタン本体は美味しかったんですけどね)そこで、今回はエビもホタテも贅沢に使うことに! エビ&ホタテ4人分でこ…

春木屋 荻窪本店

1949年(昭和24)創業の老舗。ご当地ラーメンとしての「荻窪ラーメン」の代表格がこの店です。ごうかく@経堂からの連食。荻窪本店は以前食べたことはありますが当ブログでは初登場。 【関連記事】◇春木屋@新横浜ラーメン博物館(2009年4月)※退店済◇春木…

タコス(コーン生地100%)&メキシカンオムレツ

コーン100%のトルティヤ日本ではフラワー(小麦)のトルティーヤ生地をよく見かけますが、これはコーン(トウモロコシ粉)だけで作られています。私は断然コーン生地の方が好き!KALDIコーヒーファーム横浜店(ららぽーと横浜)で購入。 サルサ(ソース)サ…

ごうかく@経堂 ~青森煮干しラーメン~

【2013年10月、閉店しました】---------------------------------------2012年4月17日開業。梅ヶ丘にあるモツ料理店「ごうかく」で出している煮干しラーメンが好評だったため、ラーメン専門店として独立させたたそう。青森の「まるかい」インスパイアとのこ…

黒酢肉団子トマト入り/エビの花椒炒め

海老の花椒炒め私が勝手に考えた料理。海老に粉を付けて揚げ、ネギ、花椒、唐辛子、ブラックペッパーなどで炒めました。味付けはシンプルに塩のみ! 海老の花椒炒めアップ海老に付いている黒くて大きな粒はホールのブラックペッパー。それより一回り小さくて…

いなせ寿司六ツ川店@京急弘明寺

弘明寺(ぐみょうじ)は奈良時代の737年に創建された横浜市最古とされる高野山真言宗の寺院。京急の弘明寺駅と横浜市営地下鉄の弘明寺駅は約550m離れており、いなせ寿司はその両駅の近くにそれぞれ1店ずつを構え、さらに海側の本牧(ほんもく)にも支店が…

赤ワイン&白ワイン入り牛丼

ワイン入り牛丼!作り方は簡単!下記の調味料を入れた汁でタマネギを煮込み、しんなりしてきたら牛肉を入れ、15分ほど煮ればできあがり!2~3時間置いてから再加熱して食べるのがオススメ! □材料牛スライス肉(豪州産肩ロース)、タマネギ、醤油、赤ワイ…

芳蘭@希望ヶ丘

どこにでもありそうな街の中華料理店。地元ではナンバーワンとの評判なので行ってみました。梅蘭やきそばで有名な中華街の名店出身だそう。希望ヶ丘駅南口から希望ヶ丘高校方面へ坂を登って徒歩1分。ご覧のように、店の前の道は結構な傾斜になっています。 …

焼魚&煮魚など10連発

赤魚の煮付け角上魚類で買ったアイスランド産の安い冷凍赤魚。冷凍技術の進歩か、味は国産の赤魚鯛などにそう遜色ありません。ちなみに、煮汁は冷蔵しておけば3日以内なら再利用できます。前の魚の出汁が出ているので美味しさがアップしますよ! カレイの煮…