空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年正月料理の仕込み

2009年大晦日。正月料理の仕込み中の様子をお届けしています。途中、何度か写真と本文を追加しました。なんと今回は中華!? ★完成記事はこちら!彫刻中大根と金時人参を彫刻刀で加工しました!宮保鶏丁 (コン・パオ・チィ・ティン)鶏肉とカシューナッツの炒…

中華飯店&パン・アメリカン ホットドックコーナー@横浜中華街

今回は味よりもエンターテイメント重視で、横浜中華街の2軒を紹介!!まずはここ。中華街のまっただ中で中華飯店とはなんちゅうネーミング!(笑)中華飯店見た目もショボいし、観光客はドン引きすると思われます。地元民だからこそ突入しなくては(笑)。何か家…

NASCHKATZE(ナッシュカッツェ)@江田 ~和栗のモンブラン~

周辺食べ歩きMAP自称モンブラニストのテンチョさんオススメの店で、当然この日はモンブランがお目当て!店頭には「当店のモンブランは60分以内にお召し上がりください」という看板が出ています。それ以上の持ち歩きは注文を受けないそう。値段は全体的に…

ミラノ風カツレツ(コトレット・アラ・ミラネーゼ風)

ミラノ風カツレツは、イタリア料理の「コトレット・アラ・ミラネーゼ」が元になっています。本来は骨付きの仔牛肉を使うのですが、日本では入手困難のため、豚肉で代用しているレシピが数多く見られます。しかし私としては少しサシの入った和牛モモ肉を使用…

いなせ寿司(本牧店)

横浜では割と昔から有名な安旨系寿司店。回転寿司とは異なり、ちゃんと修業を積んだ寿司職人が目の前で握ってくれます。安くても正真正銘の本物の寿司屋さんです。ウニやトロなどの高級ネタより、地物、旬物、巻物、光りモノを主に狙いましょう。とろたく巻3…

麺屋武蔵 新宿本店/武仁@秋葉原

有名すぎてとっくに訪問済みですが、その後しばらくご無沙汰の店。観光ガイドブックにも載っており、外人観光客もあまた訪れる麺屋武蔵本店。サンマの煮干しを初めてラーメンに使った事で有名なお店です。麺屋武蔵は都内に8店舗の系列店がありますが、それ…

もんじゃ 蔵(くら)@月島

ラーメンの帰りに月島もんじゃストリートを散策。食べログで月島界隈のもんじゃ店を検索し、点数の一番高い店に入ってみました。1番といっても3.51点で、突出しているわけではありません。もち入りもんじゃ700円そば入りもんじゃ650円もち入りもんじゃ、焼…

【2009年クリスマス】チェットブラー(スウェーデン風ミートボール)

チェットブラー(肉団子)はスウェーデンの代表的な料理です。クリスマスに欠かせない一品ですが、日常的もよく食べられるそう。私は本場で食べたことはもちろん無いのですが、IKEAで一度食べました(笑)。これがIKEAのチェットブラー(10個650円)。…

イチゴたっぷりレアチーズケーキ

メリークリスマス!今年はレアチーズケーキを作ってみました。イチゴとブルーベリージャムで飾り付け!

2日前から仕込んだ関東おでん

タネ毎に下ごしらえや仕込み方を変えてある本格レシピ!おでん種はスーパー等で買ったものではなく、自家製タネを作っているおでん専門店から買ってきました。もちろんツユはかつお節と昆布でとった本物の出汁。はんぺんは食べる直前にちょっと煮ればOK。…

京都北白川ラーメン 魁力屋(かいりきや)@横浜・都筑中原街道店

2009年12月15日オープンの新店。京都に本店があり、関西を中心に14店を展開。関東には初出店となります。ラーメンの見た目やメニュー構成が関西の一大チェーン「來來亭」とそっくり(というかほぼ同じ)なので、おそらく何らかの繋がりがあるのでしょう。限…

ふろふき大根(手間のかかる本物レシピ)

大根が美味しい季節です!純粋に大根を味わう料理を作ってみましょう。ただの大根の煮物と見くびってはいけません。正しく作れば手間がかかりますが、味は格別なのです。失敗例こんな風に茶色くフニャッとした大根の煮物を作った経験はありませんか?・中ま…

ギリシャ料理 パルテノン(PARTHENON)@横浜本牧

今回は6人で本牧のギリシア料理店を探訪!空腹時に見てはいけないMAP店名と白亜っぽい外装がベタ過ぎるほどGreek!海外の日本料理店に例えるとフジヤマ、サムライって所しょうか?(^_^)。従業員は女性が2人おり、どちらもギリシャ人のようで日本語が通…

萬来亭@横浜中華街(上海焼きそばが名物)

周辺食べ歩きMAP(当ブログ掲載店のマップです)中華街の外れで人通りの少ない場所なのに、休日は行列のできる実力店。看板メニューはなんと言っても「上海やきそば」。この店は製麺所も兼業しており、麺が美味しいことが自慢上海焼きそば780円極太のスト…

麺屋 吉左右(きっそう)@木場・江東区

2006年1月オープン。3年ほど前からブレイクしはじめた店ですが、一時期ほどではないにしろ、現在でも行列不可避の人気店です。魚介入り濃厚スープのつけ麺をメインとする店です。つけ麺(並)800円並は麺300g(茹でる前の目方)。大盛は麺450gで130円増…

アジフライ&鯵のなめろう&刺身

横浜一有名な鮮魚店といえば洪福寺松原商店街の「魚幸水産」。今回は新鮮なアジを仕入れたので、アジ尽くしの料理です。中サイズのアジが9尾で300円という安さ!アジの刺身臭味はまったくなく、刺身でも充分美味しいアジでした!アジフライ定食付け合わせと…

麺処 びぎ屋@学芸大学

2009年7月開業。せたが屋本店やNY店などで店長を務めていた人が独立開業。今のところ塩ラーメンはなく、醤油一本でやっています。醤油らーめん(半熟味付け玉子入り)800円スープの素材大山地鶏のガラ、御天鶏の丸鶏、豚骨、煮干し、アジ干し、宗田節、鯖…

鎌倉赤坂飯店@鎌倉

かねてからの宿題店だった鎌倉の名物中華屋にようやく行くことができました!店主は推定90歳前後(84歳が正解)で、2代目と一緒に店に出ています。炒め物は先代店主がまだ現役で鍋を振っています。鍋を振っているおじいさんのホッペがフルフル揺れているの…

キャベツの回鍋肉/ホイコーロー

福満園の回鍋肉ランチが美味しかったので、それに似せた物を作ってみました。原価の制約がないので本物よりも美しく豪快に作って見せますよ!葉ニンニクを使った正式な四川回鍋肉ではなく、キャベツを使った日本風アレンジバージョンのホイコーローです。【…

マルス@南林間(一挙7杯掲載!)【閉店】

2016年4月、閉店確認。複数の情報筋によると店主急逝とのこと。「マルスを応援する会」の初会合として4人で突撃!今回は7メニューを一挙掲載!この店についてよく知らない方は過去記事をご覧ください。イタリア料理のパスタとは違います。日本のスパゲテ…

イカ入りソース焼きそば

【関連記事】2008年10月掲載のイカ焼きそば刺身用のイカを丸ごと刺身用の中サイズの生イカがイトーヨーカドーで1パイ100円(写真撮り忘れ)。まず、胴の食べやすい部位は普通に刺身で食べます(笑)。残ったゲソ、エンペラ、胴の一部を焼きそばの具に使いまし…

福満園本店@横浜中華街(ランチが安旨!)

内装的にいかにも中華料理屋らしく、店内には円テーブルもあり、「中華街に来た!」という気分にさせてくれる店です。といっても決して観光客向けではなく、平日の地元客にも評判が良い店。四川料理がメインの店で、本店では福建料理と2本立ての構成。系列…

NAGAHAMA(長浜らーめん)@相模原

【注意】福岡県の長浜ラーメンのことは完全に忘れてください(笑)。午前11時から翌朝5時半まで営業している便利な店!1998年、相模原市中央3-7-6に開店。2005年ごろ現在の場所に移転。基本メニューは「とんこつ正油らーめん」と「みそラーメン」で、それに各…

ネギネギネギ鶏つくね丼

ドラさんに負けず劣らずのネギ星人であるパパのリクエストにより、ネギづくしのメニューにしました。鶏団子です。中にネギがたっぷり入っているのです!市販の鶏挽肉ではなくカタマリの国産鶏モモ肉をミンチ機で挽いたもの。長ネギの青い部分と白い部分をみ…

手もみラーメン十八番@荻窪(餃子がうまい!?)

「手もみラーメン」を掲げていますがオススメなのは餃子!荻窪駅北口からほど近い線路沿いにあります。店長と思われる男性は愛想が良すぎて、部下の店員達も引いてしまうほど(笑)。基本的には手打ちのラーメン類と餃子だけの店。チャーハンや炒め物等はあ…

自家製生キャラメル&おみやげスイーツ

肉汁の宴の続編です。デザートのプリンはすでに紹介しましたが、他にもスイーツがたくさん!私が作った生キャラメルのほか、ゲストのみなさんが持ってきてくれたお土産スイーツを紹介。自家製生キャラメル牛乳、生クリーム、バター、グラニュー糖、蜂蜜、水…

イツワ製麺所食堂(東神奈川店)

横須賀の名店・イツワ製麺所食堂の支店がオープン!店に入ると店主の樋田氏がおり、他2人の女性従業員が働いています。そのうち1人の女性はなんと「塩や」(閉店)の元店長!それにしても微妙すぎる立地。天麺の教訓が生かされていないのか…?スーラーつけ…

肉汁バースト祭

今回はラーメン部・部長さん、MANGOさん、テンチョさんを招いてお食事。MANGOさんは初来宅!自家ミンチ機で肉を挽く!テンチョさんが早めに来てお手伝い。ハンバーグ用の国産黒毛和牛をミンチ機にかけたり、ドレッシング用にタマネギをすりつぶし…

優味彩(yumisai)@横浜中華街(本物小龍包が300円!)

2008年5月オープン。中華街の外れ。観光客はあまり来ない場所にある穴場店です。店名や店構えは中華料理店っぽくないのですが同じ中華街にある刀削麺の人気店「杜記」の系列店だそう。とりあえず今回のお目当てはピンポイントで小龍包!本場中国でも小龍包…

鶏ガラ出汁の半熟親子丼

前日に仕込んだ鶏ガラスープが残っていたので、これを使って親子丼を作ってみることにしました。今まで、カツオ昆布だしを使った蕎麦屋風の親子丼しか作ったことがなく、鶏スープを使った鶏料理屋風は初挑戦となります。高級ではないけどまあまあ良質な国産…