空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉の生姜焼き(バラ薄切りVer.)

おろしたてのナマ生姜をたっぷり使用。一口に生姜焼きといっても数々のパターンがありまして、過去記事ではこんなタイプを載せています。 厚切りバラ肉の生姜焼き(2010年4月)厚めロース/薄めロース/小間切れスライス/薄切りバラ肉(2010年4月)今回は…

【閉店】BIG THUNDER(ビッグサンダー)@横浜駅西口

2009年6月オープン。100%ビーフの鉄板ハンバーグ&ステーキが安く食べられる店。一風堂と同じビルの地下1階にあります。 アメリカの西部開拓時代のゴールドラッシュをモチーフにした内外装。内装も徹底してウエスタンスタイル!壁は金鉱の岩盤のようにな…

第6回ラーメンイベント当日

ラーメンイベント当日の模様をお送りします。参加者のみなさん、ご来場ありがとうございました!◆準備編はこちら! 【イベント参加者14名】おたままさん(2回目)ラーメン部・部長さん(6回目)そくらてすさん(6回目)ドラドラさん(5回目・実質皆勤)…

第6回ラーメンイベント(準備編)

今回もやってまいりました!これまではファン限定の先着順応募制でしたが、ファン数がかなり増えたため、事前招待制に変更せざるを得なくなりました。募集告知を待望していた方々には大変申し訳ありません。 【今回のメニュー】1.濃厚淡麗系の塩ラーメン神…

海鮮チヂミ(イカゲソ入り)

「世界中どんな料理でも挑戦!!」するのが当ブログの基本姿勢ですが、こと韓国料理に関しては疎く、今までほとんど作ったことがありません。強いていえば2回ほど盛岡冷麺を作った程度。 そんな私がなぜか今回、冷蔵庫にある食材を有効利用しようとチヂミに挑…

中華第一家 杜記@横浜中華街 ~刀削麺の店~

2002年5月開店。中華街にある刀削麺(とうしょうめん)の専門店。狭い香港路からさらに入った、超狭い台南小路にあります。 メニュー表はこれ1枚のみ(写真右下をクリックすると拡大)ご覧のように刀削麺がメニューの中心になっています。裏面には炒め物や…

自家製パリッと餃子&野菜炒め&食べるラー油

餃子&スープ皮は既製品ですが、自家製の餡を包んで焼きました。小さめの皮で小さめサイズに焼いて、パリサクッと食べられるようにしました。スープは無添加・無化調の3杯濃縮パックの鶏スープを使用。餃子で残った餡を肉団子のようにしてして入れてありま…

おうちで串カツ♪ 串かつ

今回は準関西風に作ってみました。大阪風とは言い難いけど、関東の串揚げとも違います。 自作「串カツ」過去記事横浜野毛「福田フライ」風の串カツ(2010年3月)大阪新世界「だるま」風の串カツ(2006年6月) 今回のネタはこれ!牛モモ肉、タマネギ、ピー…

日本茶専門店 茶倉 (さくら)@横浜元町

本丸亭横浜元町店の斜向かいにあります。煎茶、抹茶、ほうじ茶などの日本茶専門カフェという業態。 日本茶を使用したスイーツも好評で、特に「抹茶パフェ」が人気ナンバーワン。(写真右下をクリックすると拡大)ミニ抹茶パフェ1260円もあります。 その他、…

ジャカルタラーメン@相武台前 ~インドネシア風ラーメン~

店名通りインドネシア風のラーメン屋です。約8年前に開業。看板には「ミッドナイト・ヌードル」と書いてあり、夜7時から午前4時までという怪し~ぃ営業時間が特徴(笑)。どうやら、札幌ラーメンチェーン「大龍」の関連店らしい。【参考】前回訪問時(2010…

自家製梅干しと鮭のかつお出汁究極茶漬け

和食は素材の良さを存分に引き出すのが本分!1つでも妥協したらC級食に成り下がります。決して妥協なきように! 梅干しは自家製紀州南高梅です。大きくて立派な梅干しでしょう~!? 材料は梅と赤ジソと塩だけで、完全無化調・無添加です。こんなの買ったら…

天せ@白楽・六角橋 本格天丼520円!

神奈川大学がある学生街・六角橋は安い飲食店が多いのですが、今回は520円の激安天丼店を紹介しましょう。定食屋が天丼を出しているだけ…とタカをくくっていたのですが、入店してみると気合いの入った天ぷら職人としっかりした揚げ設備の整った本格天ぷら屋…

一(にのまえ)@白楽・六角橋 ~背脂ギトギトラーメン~

2010年10月、新宿歌舞伎町に移転し「一製麺食堂」に改称しました。+++++++++++++++++++++ 2009年8月オープン。漢字の「一」と書いて「にのまえ」と読みます。「背脂魂」と書かれた巨大提灯オブジェが目印!ホープ軒や弁慶などに似た「東京背脂系」というジ…

エビフライ&チキンライス&海老海苔巻き

先日のチキン南蛮で多量に作りすぎたタルタルソースを利用し、エビフライを作りました! エビフライ完成!エビフライ5本の図。トマト缶をミキサーで挽いたピューレと、鶏肉で炊き込んだチキンライスを添えてあります。他に、赤&緑ピーマンの素揚げが付いて…

井田商店@荏原中延

荏原中延といえばラーメンマニアは真っ先に多賀野を思い出しますが、2009年6月、すぐ近くに有力店がオープン!他のサイトやブログの写真を見て、美しいビジュアルに惹かれました。巷ではお盆休み中。昼時は行列ができたり、はけたりという状態。常に満席に…

鳥竹@平塚 【店主逝去により閉店】

【2011年3月閉店】2011年9月、元の店から徒歩1分の場所に「もりや」として弟子の店がオープンしたそうです。---------------------------------------- 平塚の至宝…といっても多分過言ではない焼鳥と鳥料理の店。値段が安いわけでもないし、店構えがオシ…

【宮崎県郷土料理】チキン南蛮

チキン南蛮とは、鶏の唐揚げにタルタルソースをかけただけの料理…だと以前は思っていたのですが、2年前に初めてレシピを調べて作ってみた時、から揚げとはまったくの別物だと気付きました。鶏肉に小麦粉をまとわせた後に卵液につけてから揚げるのです。しか…

つけめん あびすけ東山田店(横浜市都筑区)

日吉と元住吉にある「あびすけ」の支店が2010年6月30日オープン! 店主の高橋知紀氏は東大中退。2000年4月、白楽に「すっごいよ」を開業。この時はメニューにつけ麺はなく、超濃厚ドロドロの白濁豚骨ラーメンでした。2003年2月には元住吉に移転し店名を「…

油淋鶏&食べるラー油うどん

蒸した鶏本来の油淋鶏の作り方は、鶏肉を蒸してから油を繰り返し浴びせかけて皮目をパリッとテカテカに仕上げます。この写真は蒸し上がった鶏肉にタレを塗って乾かしているところ。「油淋」動画以前と同じ動画で悪しからず。蒸し上げた鶏肉をこんな感じで仕…

たらこ山盛り!タラコスパゲティ

タラコしそスパタラスパに色々な具を入れるのは邪道。タラコをたっぷり楽しみましょう♪刻んだ紫蘇をバターで軽く熱してレモン汁を加えたものを、茹であがったパスタを絡めてあります。こうして紫蘇を油に絡めておくと野暮ったさがなくなります。 たらこ崩し…

横浜とんとん@星川 250円最強餃子!

さらに新しい再訪記事もあります(2011年3月)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53359832.html------------------------------過去に何度も行っている超お気に入り店です。この日はたまたま来日中(?)のMANGOさんと一緒!相鉄線・星川駅から徒歩5分の住宅…

トムヤムドライカレー&トムヤムクン

タイ料理の食材や調味料タイの調味料やペースト類は多くが無添加・無化調です♪当然、トムヤムクンペーストも無化調!※上記写真には、今回使用していないものも多数含まれています。タイ料理の食材と調味料の解説記事はこちら!◆トムヤムクン材料トムヤムペー…

角平(かどへい)@横浜平沼橋 老舗蕎麦店のカツ丼!

1950年(昭和25)創業。横浜の有名蕎麦店です。ちなみに、それ以前はカツ屋だったとのこと。店名の由来は平沼商店街の角にあるという単純な発想らしい。冷やしたザル蕎麦を熱いつゆで食べる「つけ天」発祥の店で、全国に広まった「天ざる」「天せいろ」はこ…

宮古そば/ポーク玉子/ゴーヤーチャンプルー

宮古そば八重山列島の1つである宮古島は沖縄本島の約290km南西方向に位置し、沖縄そばの様式も本島とは幾分異なります。MANGOさんの沖縄みやげで、宮古島の古謝という店の蒸し麺とスープ付きの宮古そばをいただきました!トッピングのラフテーとカマボコま…

支那そばや 戸塚本店の醤油vs.鶴ヶ峰の塩

今回は支那そばや系の2軒を食べ比べ!どちらも当ブログ既掲載店です。 支那そばや本店@戸塚ラーメン界の有名人・佐野実氏の店。以前は藤沢の鵠沼に本店があり、2008年11月に戸塚に新本店がオープン。本店は約1年ぶりの訪問です。限定の山水鶏涼麺というの…

メゴチの天ぷら

メゴチは天ぷらネタとして珍重され、キスよりも美味しい!一般のスーパーでは捌いた状態のものしか見たことがありませんが、今回は尾頭付きの状態で入手できました。プチグロ画像につき写真を小さくしてみました(笑)。左が捌く前、右は捌いた後の身です。…

平太周味庵@大崎広小路/じらい屋@武蔵小山

今回は品川区のラーメン屋をサラリと2軒紹介! 平太周味庵@大崎広小路当ブログ既掲載の平太周を手本とするラーメン。元を辿れば環7「土佐っ子」の流れを汲む東京背脂ラーメンです。初訪問店ではありませんが、前回行ったのはブログ開設前でした。ちなみに…

鶏唐揚げ/バター醤油ポテト/エビカツ/白身魚フライ

揚げ物4連発です~(^^)v 鶏の唐揚げ「津軽どり」という銘柄を使用。価格は普通のブロイラーの2倍ぐらいです。私の唐揚げレシピは簡単!①つけだれは醤油・酒・ショウガだけでよい!②漬ける時間は5分でよい!長時間漬け込むと肉が硬くなります。また、調味…

極太スパ2種(変わりナポリタン&海老カレー)

イタリア料理とは違う「スパ料理」です(笑)。名古屋市「ヨコイ」の2.2mm極太パスタを使用しています。 【参考記事】自家製・名古屋式あんかけスパゲッティ(ミラカン)自家製・鉄板イタリアン 変わりナポリタン作り方や具の内容は「スパゲティ・ナポリタン…

支那そば いしはら@西荻窪

2006年12月オープン。浜田山「たんたん亭」の創業者が独立開業。店主はたんたん亭のほか和食店(?)も経営していたらしいのですがどちらもご子息や後継者に任せてご自分の店を開業させたようです。【参考:たんたん亭系の過去記事】たんたん亭@浜田山(201…