空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 吉佐(きちざ)@茅ヶ崎

2005年開業。いわゆる今風和風豚骨ラーメン。評判がよいので以前から行ってみたかったのですが、駅から近すぎるため、電車に乗らない私には逆に行きにくかった…。醤油ラーメン700円+味玉100円豚骨ベースにモミジと魚介、主に宗田節。トロリきめ細かい動物系…

鶏唐揚ナポリタン定食

ドカンと大盛!鶏の唐揚げ定食です。特別凝った作り方はしていないのでレシピは省略しますが、我が家流の鶏唐揚げのポイントをいくつか挙げておきます。①肉を浸け込む時間は5分でいい!②つけだれは、醤油、塩、生おろし生姜、純米酒。③小麦粉を使わず、片栗…

旭川ラーメン蜂屋@飯田橋(閉店)

2011年2月、残念ながら閉店*****************************昭和22年創業の老舗旭川ラーメン店「蜂屋」が2009年9月に東京初出店!新横浜ラーメン博物館にあった店舗が事実上移転した形です。ラー博時代には何度も食べていますが、移転後は初訪問。実は、動物…

タンメン3店(八龍/龍味/シゲタ)

ラーメン界では何やら最近はニューウェーブ系のタンメンが出てきており石神秀幸氏もタンメンの流行を予言していますが、タンメンの本場である横浜人としては、まずは多くの人に基本のタンメンをよく知ってほしいと考えています。八龍@反町昔から人気のある…

モンブラン2店(銀座みゆき館&金沢文庫オ・プティ・マタン)

栗の季節が終わらないうちに慌てて2店紹介!銀座みゆき館(銀座5丁目店)「銀座で一番美味しい和栗のモンブラン」を標榜する店。モンブラン630円熊本産和栗にこだわったマロンクリームは濃厚な旨味があって美味しい。これは期待以上のデキでした!中の生ク…

大つけ麺博2009第1陣@日比谷パティオ

「ラーメン つけめん 僕イケメン!」でお馴染みの狩野英孝がPR大使を務める「つけめん」のイベント!主催者のHPはこちらです!【開催期間】2009/10/22~11/11第1陣 10/22~10/28第2陣 10/29~11/4第3陣 11/5~11/11※第1陣・2陣・3陣では出店が総入…

カルビ焼肉カレー

市販の固形ルーやカレーペーストなどを使用しない手作りカレーです。ただし缶詰のデミグラスソースを使用しています。調理手順まずローストオニオンを作ります。タマネギ約1.5kgをスライスし、バターとオリーブ油で炒める。中~強火で、焦げ付かないよう木べ…

中華そば若松@鶴見

2004年6月、横須賀にて開業。2009年5月に閉店し、同年10月、鶴見に移転オープン!横須賀時代から評判が良かったのですが結局行けずじまい。しかし以前より近い場所に移転してきてくれてラッキー!以前の純和風の店構えから一転。湯切りシルエットのイラス…

シシリヤ(Sisiliya)@関内(薪釜ナポリピッツァ専門店)

より新しい実食記事があります。シシリヤ@関内(2011年3月訪問)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53421830.html**********************************薪窯焼ナポリピッツァの専門店で、食べログのピザ部門の評点では神奈川1位。東京を含めても1位という…

利平栗のババロア

今回使用したのは熊本県産の「利平栗」!普通の和栗よりも甘味が強く、粒が大きいのが特徴。作り方は私のオリジナルで、参考にしたレシピはありません。◆材料熊本県産利平栗、生クリーム、ゼラチン、ゴディバチョコレートリキュール、ゲランドの塩、砂糖、水…

味のほうさく@弘明寺【閉店】

2017年6月頃、閉店しました。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -現在63歳のオヤジさんが作る神奈川淡麗系ラーメンです。2001年5月開業。500円で美味しいラーメンが話題を呼びました。2005年3月、路地裏から表通りの鎌倉街道沿いへ近距離…

鉄板カルビステーキ

今回は格安の豪州産牛肉。1枚約240gで厚みもあるため即買い。【動画】焼き始め~!ステーキを上手に焼くのは意外と難しく、修業が必要です。なお、ステーキでいう「レア」は、中が完全に生というわけではありません。うっすらとピンク色になり、温かくなっ…

両口屋是清/力餅家/五十鈴/中野屋/シェかつ乃

最近食べて気に入った和菓子4と洋菓子1を紹介します。前半2つはテンチョさんからのお土産ですm(__)m両口屋是清の「二人静」名古屋の老舗和菓子屋・両口屋是清の「二人静」というお菓子。とても雅(みやび)なお菓子で、紅白のめでたさと可愛らしい形が印…

焼餃子ばかり14連発!!

ラーメン屋や中華料理屋で食べた時、餃子も注文して写真撮影もしたのに、ブログ記事では餃子省略…というケースが実は結構あります。そのようなお蔵入りの餃子を含む、「焼餃子」ばかりを闇雲に14連発!★の数はお気に入り度を表します(5つ星で満点)。㌧㌧…

ミルフィーユとんかつ(しそチーズ入り)

今回はキムカツとは少し違った方向性に振ってみます。キムカツを考案したのはこの店 おうちで作ったキムカツ丼今日のゲストは早めに我が家に到着しているため、食事を出すまでにはもうしばらくかかります。そこで、順番が前後しますが、食前のデザートを食べ…

キリン食堂NEO@町田

相模原の有名店「キリン食堂」が2009年10月、町田に移転オープン。味は全面的にリニューアルされ、移転前とは似ても似つかないラーメン。レシピは肥後っ子大石家の店主による監修とのこと。「ラーメン」と「ちゃんぽん」が主力メニューです。写真では客ゼロ…

殻付きシャコの塩茹で

※今回はビジュアルがアレですが味は最高(^。^)寿司ネタでお馴染みの「シャコ」(蝦蛄)です。隠語で「ガレージ」などとも言いますね(ほぼ死語)。東京湾でも豊富に獲れる江戸前ネタです。浅海の砂泥地に住む甲殻類で、胴部分が平べったくなっているのが特徴…

たらこスパゲティ(日本風炒めスパ)

またもやイタリアンとは逆方向なコレ系(笑)。極太ナイデンテ麺の炒めスパゲティにタラコをトッピングしたものです。ベースの炒めスパは、小松菜、トマト、タマネギの入った塩味。化学調味料は使わず、乾燥昆布100%の微細粉末を使用しました。しかしタラコ…

ジンギスカン鍋(専用鍋と自家製タレ使用)

ラム(仔羊肉)の食べ方は他にもいくつかありますが、私はラムチョップのローストかジンギスカン鍋が好き!羊肉は冷凍の巻きロース。100gあたり138円でした。美味しいジンギスカン5つの法則卓上準備完了ジンギスカン専用鍋の周囲にキャベツとモヤシを置き…

豚そば成@横浜環状2号ラーメンストリート

横浜環状2号線沿いのラーメン屋密集地帯にあります。渋谷区神泉にある「麺の坊 砦」出身。さらにルーツを辿れば、「砦」の店主は新横浜ラーメン博物館の「博多一風堂」出身です。チェーン店化する前の一風堂の味を継承しているのです。豚そば650円+青ネギ1…

よ~く味が染みた肉豆腐(秘伝のタレ使用)

こういう地味な料理はこぢんまり作ったらつまらない。派手に行きましょう!!肉豆腐どっかーん! 豆腐と牛肉のピラミッドや~~!!豚肉の煮汁を継ぎ足し継ぎ足し3年以上熟成された自家製秘伝のタレ使用。このタレは真っ黒ですが、塩分は思ったほど高くありませ…

ややや@神田岩本町(横浜家系ラーメン)

横浜家系ラーメンとして、都内では一番美味しいとの呼び声もある店。横浜人の私がわざわざ神田まで行くぐらいですから推して量るべし!青物横丁の「まこと家」出身で、流派は本牧家系。総本山の吉村家(直系)とはかなり異なるタイプです。2004年8月に千代…

焼きラーメン(博多直送麺と自家製チャーシュー使用)

先日作った豚度100%スープ・博多直送麺・バラ煮込みチャーシューの残ったものを使用して「焼きラーメン」を作ってみました。麺の入手先・スープ・チャーシューの作り方はこちらを参照。「焼きラーメン」は、福岡は天神にある屋台「小金ちゃん」が発祥とのこ…

名古屋あんかけスパゲッティ(ミラカン)~自家製~

「イタリアン」の書庫に入れるのも気が引けるので「各地郷土料理」の書庫に入れることにしました(笑)。名古屋の栄にあるスパゲッティハウス・ヨコイ住吉店を発祥とするご当地料理。あんかけスパにも色々ありますが、王道にして定番なのが「ミラカン」。「…

炒めスパゲティの店 マルス@大和市南林間【閉店】

2016年4月、閉店確認。複数の情報筋によると店主急逝とのこと。---【さらに新しい記事もあります】2009年11月 カルボスパ+生玉子など3種2009年12月 一挙7杯掲載!2010年1月 ハッシュドビーフ+オムレツなど4種 2011年11月 日替わりランチ「そぼろ納豆…

自作・博多ラーメン(豚骨100%・博多直送麺使用)

100%の純豚骨スープ!材料は豚骨のみ。生姜などの臭味消しさえ一切使用しません。豚骨の臭味を完全に消さず、匂いをダイレクトに出すのが博多豚骨ラーメンの特徴。背ガラ約1.3kg、ゲンコツ約2kg、豚足約1.7kgを使用しています。中火で煮えたぎらないように…

リッチなカレーの店アサノ@町田仲見世

カレーマニアの間では有名な店で、カツカレーが看板メニュー。仲見世商店街のさらに側道。こんな狭い路地を入ったところにあります。カレーの看板が見えますね。マニアックな立地です。通路が狭くて写真を撮りにくい!中はカウンターのみで5~6人しか座れ…

本丸亭@横浜元町店~本店よりうまい!?~

本厚木にある超有名店の2号店。2005年10月開業。元町商店街の裏手、目立たない場所にあります。本丸塩らー麺800円見た目は本店とほとんど変わりません。しかし食べてみると結構違う!本店ではかなり淡麗に思えたスープですが、こちらはややパワフル。鶏ガラ…

サンマの蒲焼き丼(網焼き本格レシピ)さんま秋刀魚

目指すべきはズバリ「サンマ蒲焼きの缶詰」の味!もちろん、缶詰に似せながらも無添加で豊かな風味に仕上げます。ネットでさんまの蒲焼きのレシピを検索すると、サンマに小麦粉をまぶしてフライパンで焼くレシピばかり出てきます。しかしそれでは蒲焼き本来…

トラットリア・ピッツェリア・レ・アルカーテ@青葉台

世界で220番目のピッツェリア認定店で、真のナポリピッツァを提供する店としてお墨付きを受けています。食べログでの評点では神奈川県ビザ部門2位(2009年9月現在)。他の人ブログやHPで見たピザの写真もとても美味しそうなので大いに期待して入店したの…