空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

支那そばや@新横浜ラーメン博物館

支那そばや大好きで、戸塚本店、鶴ヶ峰店、ら塾…はどれも美味しい。しかし…ここ「ラー博店」だけはどうしても美味しいと思えない。最近、テコ入れでレベルが上がったとの情報もあり、再度味を確かめに行ってきました!醤油らぁ麺900円スープの見た目と香りだ…

カルボナーラ~パルミジャーノたっぷり~

今回のゲストはテンチョさん。もうすっかり住人ですねぇ(笑)。生クリームを使わない本場式カルボナーラです。卵はヨード卵光を使用。チーズはイタリア産パルジャミーノ・レッジャーノ。食材調達係のテンチョさんに「パンチェッタを入手してきて」と頼んで…

野菜だけの弁当!?

野菜弁当うちの子は生野菜が好きなんですが「一度、生野菜だけのお弁当を食べてみたい」と言うので本当に作ってみました(笑)。やはり、野菜だけだと腹持ちがしないのでサラダに生ハムをちりばめ、手作りのハンバーガーを2つとデザートにドラゴンフルーツ…

麺高はし@赤羽

家から遠く営業時間も短いためなかなか行けなかった幻の名店にようやく行くことができました。昼2時間、夕1時間しかやってません!ちゃあしゅう麺800円すげ~っ! でっかくて分厚いロースが6枚も!!肉は決してやわらかくはありませんが、焼豚なので旨味と…

鶏白湯アゴ塩ラーメン

次回ラーメンイベントの試作の試作!? 鶏白湯(トリパイタン)スープです。鶏ガラを強火でボコボコと4時間煮込んで白濁ドロドロにしました。すごく濃厚でしょう? 鶏ガラが粉々に崩れています。魚出汁はアゴ(トビウオの焼き干し)が中心。他に鯛煮干し、真…

【うどんすき】鳥茶屋@神楽坂

鳥茶屋と言えばランチの親子丼がよくマスコミなどで紹介されていますが、本当の看板メニューは「うどんすき」。徒歩3分程度の距離に「本店」と「別亭」がありますが、本店は行ったことがあるので別邸に入ってみることに。石段の途中にあり、いかにも神楽坂…

担担麺(四川現地流の汁無し・自家製麺)担担面

日本の「担々麺」とはまったく異なる中国・四川省の料理です。今回は、そくらてすさん、ドラドラさん、テンチョさんがご来店~、って、お店じゃないけどね(笑)。製麺作業生地には鹹水や卵は使わず、強力粉、水、塩だけ。中国の麺には鹹水の入らないものが多…

いかりや腸介@戸塚

「ナニコレ珍百景」にも出ていた変な店名の店に入ってみました。「ダメだこりゃ」ってほどでもないですがレビューは省略。写真のみお楽しみください(笑)。とん平焼き590円九条ねぎ焼(牛すじ入り)690円富士宮焼そば690円まんぼ焼870円ミックス腸介焼790円い…

煮玉子角煮丼

基本的に半熟が好きだけど、固茹でで中までバッチリ味が染みた煮玉子もたまに食べたくなるんです。そこで、こんなの作ってみました!玉子は角煮とともに圧力鍋で煮た後、電気ウォーマーに移して約80℃にキープし約20時間加熱し続けることにより中まで味を染み…

らーめん家せんだい(阪東橋店)

2011年、店名が「けん」に変わりましたが、ラーメンの内容は大体同じままのようです。-せんだいの3号店が横浜橋商店街の中に2008/11/4オープン!ラーメン600円スープの濃度は本店の全盛期よりも少し薄くなっていますが、ライトな割に豚骨の風味やコクがしっ…

元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(三ッ沢店)

この店の「タンタンメン」は、担担麺でも担担面でも坦々麺でもありません。川崎市と横浜市北部を中心に展開する中華チェーン店で、熱狂的なファンも多い。創業者の五十嵐源吉氏の名前から→五十源→イソゲンとなったようです。7~8年前に一度食べた事があっ…

帆立ラムカレー

既成カレールーやペースト等を使わない手作り欧風カレーです。今回はラム肉をワインやスパイス・ハーブ類とともに煮込んでいたのですが、肉が粉々に崩れてしまったため、シノワで濾して滑らかにしてみました。滑らかなのはいいけど、カレーソースのみで具が…

ら塾@藤沢【支那そばや佐野実系】

島寿し→八景島のあとは藤沢に移動。2007年11月開業。2004年に閉店した鵠沼の「支那そばや」本店の元店長が独立。佐野実氏の鵠沼本店時代に近い味になっています。ラーメン830円名古屋コーチンの鶏ガラ出汁と和歌山・湯浅醤油のタレ。紛れもなく支那そばや系…

【デカネタ寿司】島寿し@横浜市金沢区

でっかい事で有名な漁港の寿司屋。ネタもシャリも通常の2倍以上あります。ただデカいだけではなく、安い割にネタがいい!小柴漁港や金沢漁港がすぐ近くにあるため新鮮な江戸前ネタが食べられるのです。デカネタ寿司なんて邪道かな…と思いつつも一度は食べて…

RAMEN CiQUE(ラーメン チキュウ)@南阿佐ヶ谷

2008年2月開業。東京ウォーカー「08年上半期オープンのうまい店ランキング」で2位。話題店なので混んでいるのかと思いきや、空いていました。塩ラーメン700円+焼トマト150円+白味玉100円鶏ガラメインの清湯スープと魚介スープを合わせた淡麗系。魚介は多…

干焼大蝦(ガンシャオダーシャー)乾焼明蝦(ガンシャオミンシャオ)

皮をむいた海老を使えば乾焼蝦仁(ガンシャオシャーレン)、今回は皮付きで大きめの海老なので干焼大蝦(ガンシャオダーシャー)または乾焼明蝦(ガンシャオミンシャオ)となります。なお、日本の「エビチリ」は四川料理をアレンジしたものです。四川の乾焼…

【台湾料理】魯肉飯(ルーローハン)を作る!

代表的な台湾料理。八角を効かせた豚の角煮を細切りにしたものをニンニク、ショウガ、ネギなどとともに炒め、片栗粉でトロミをつけた肉餡をかけたご飯のこと。横浜中華街の秀味園で食べた味と、ネットで調べた現地台湾の料理写真を参考にして作りました。茶…

上弦の月@蒲田

2001年開業。開業当初はなんとラーメンが300円。いつ営業するのかわからない幻の店として話題を集めました。現在ではラーメン600円ですが、質・量ともに太っ腹でおトク感抜群。臨休はだいぶ減りましたが、それでも月・水・金曜の夜しか営業していません。回…

スパイス3倍!薬膳カレー!

小麦粉のルーを使わない薬膳カレーです。薬膳というより漢方そのものといった方が近いかも。マジで背筋がシャキンとして、だるさも疲れも吹っ飛びますよ~!!胃腸にいいスパイスも入っているので食後もスッキリ!スーパーなどで600円台程度で売っているギャバ…

SINHA(シンハ)@中山【インド&ベンガルレストラン】

ドラ、テンチョ、よはん、アラプロ&パパの5人での連食修行。大倉山でカレー→たまプラで軽くカフェ&パン(記事省略)→ドラーバックスでコーヒー→経堂の季織亭でラーメンと連食を重ね、ラストは中山のインドカレー店「シンハ」。バングラディシュ人のソヘル…

季織亭@経堂

ドラ、テンチョ、よはん、アラプロ&パパの5人での連食修行。大倉山でカレーを食べた後は、たまプラーザで軽くカフェ&パン(記事省略)。そのコーヒーが××かったためドラーバックスでお口直しした後、向かったのは世田谷・経堂にある季織亭。無化調・厳選…

地中海家庭料理 カヴァヌーラ@大倉山【名物!?地中海カレー】

ドラさん、テンチョさん、よはんさんと共にカレー部!ギリシャのエルム通りをイメージした大倉山の「エルム通り商店街」。大倉山駅改札からすぐ見えるギリシアの神殿風の建物の2階には実際に地中海料理店があります。1975年創業。店名のカヴァヌーラはギリ…

鳥佳@上大岡(焼鳥・焼きとん)

テンチョさんに誘われて行ってきました!1972年創業。横浜の焼鳥通を唸らせる名店らしい。パッと見は場末の古い焼鳥屋で中は狭いのですが、接客も良く居心地良好。焼鳥屋といっても豚肉系も多く取り扱っています。焼き物【レバー】焼鳥のレバーはタレ、塩と…

アンズの種から作る本物の杏仁豆腐!

前回作ったときは苦味の強い北杏(ペーシン)100%で作ったのですが、今回は苦味のない南杏(ナンシン)をブレンドして再チャレンジ!世間の中華料理店で出てくる杏仁豆腐の95%以上はニセモノ。アーモンドエッセンスやミルクっぽいのはほぼニセモノです。ぜ…

自家製まぐろ中落ち丼~マグロ鮪~(ねぎだく味噌汁付き)

テンチョさんと横浜市栄区の荒井市場に行った際、中落ちが格安なので買ってきました。ランチには市場食堂でマグロを食べたのに、夕食でもまたマグロ(笑)。自家製マグロ中落ち丼マグロはおそらく三崎漁港直送品。なかなか美味しいモノです。大根のツマも自…

支那そばや本店@戸塚(佐野実写真付き)

支那そばや本店@戸塚この記事より新しい記事があります。2010年8月…醤油らぁ麺(太麺)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52526656.html2009年6月…冷やし中華&醤油むかし竹の子らぁ麺http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/50084260.html2008年11月…醤油らぁ…

【濃度No.1】究極豚骨 大原家@大船

スープの濃度は家系で1・2位を争うとのウワサなので行ってみることに。2008年5月開業。店主は町田家(たかさご家系)で5年間修業したそう。冷凍ガラを使わないのがセールスポイント。学生は麺増しor半ライスが終日無料。15時~18時は誰でも麺増しor半ラ…

荒井市場食堂内の寿司店「市場寿し」@横浜市栄区金井

倉庫のような大きな建物の中に19の専門店が入居する荒井市場。その敷地内にある「市場食堂」は定食屋やラーメン屋など4軒の飲食店があり、さながら古めかしいフードコートのような作りになっています。テンチョさんを誘って現地集合。またまた道に迷ったテ…

カキフライ(自家製タルタルソースつき)牡蛎フライ

今年もまた牡蛎の季節到来!広島産加熱用牡蛎松原商店街「魚幸水産」で1500円。生食用は殺菌処理をしてあるので、牡蛎フライにするなら加熱用の方が旨味が強くなります。タルタルソースは自家製◆材料タマネギ、ピクルス、生パセリ、マヨネーズ、ゆで玉子、レ…