空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2008-01-01から1年間の記事一覧

○屋製麺店(まる屋)@厚木【閉店】

【閉店】2013年12月31日をもって閉店しました。「なると商店」が移転・改名して2008年9月にオープン。移転前は結局行けなかったのですが、ようやく訪問が実現!醤油らぁめん680円+味玉100円淡麗なスープを想像していたのですが、思ったより濁りがありパワ…

地獄ラーメン天国屋@町田

2007年12月開業。激辛の「地獄ラーメン」が看板メニューですが、なんとこの日はスープ切れ!もう1つの看板メニューである塩ラーメンを注文しました。塩ラーメン700円煮干し系の味が弱く、動物系が強くなっています。無化調らしさは感じられないけど、意外と…

○決(まるひろ)@東中神

店の看板に「昔ながらの中華そば」と謳われている通り、目先のインパクトに走らない直球勝負のラーメンを出す店。ラーメン500円という低価格も魅力。中盛りは+100円、大盛りは+200円。ラーメン(並)500円+ワンタン200円スープは豚骨鶏ガラブレンドで塩分…

HANABI@鎌倉由比ヶ浜 HANABI

いい天気だ! 稲村ヶ崎からみる富士山がきれい!!今日のラーメンは、鎌倉・由比ヶ浜(町名は長谷)の「HANABI」。味玉らーめん750円濁らせずに取った豚骨ベースのスープに、たっぷりのカツオ魚粉が入るという組み合わせです。味や香りのバランスは良好…

讃岐うどん綾(あや)@東名川崎IC

店主の八河氏は高松の人気店「あたりや」で修業し、2001年12月この地に独立開業。関東で本場の讃岐うどんを食べられる数少ない店として評価が高い。小麦粉、醤油、イリコは香川から取り寄せ、水は丹沢まで汲みに行くらしい。厨房は結構広い。これを取り囲む…

2008クリスマス料理

メリークリスマス!今年の料理はやや地味めですが、もちろんオール手作りです!前菜(帆立のジュレ)コンソメスープをゼリー状にして帆立の刺身を包み込み、ジャガイモの白いソースとマンゴーのオレンジ色のソースをかけたもの。スパゲティ・ボロネーゼいわ…

ハードロックカフェ(横浜店)の巨大ハンバーガー!

1971年にロンドンで誕生した Hard Rock Cafe は、現在、世界120余都市に展開。1983年には六本木に日本第1号店がオープン。横浜店は1997年、クイーンズスクエアの開業と同時にオープンしました。ロック魂はブリテン発ですが、料理のほうはアメリカン!ビッグ…

うどん工房さぬき@伊勢佐木町5丁目

買い物中、なぜか急に「讃岐うどん」を食べたくなり、普段通らない道をアテもなく探し歩いていたら、なんとわずか2~3分で讃岐うどんの専門店を発見\(◎o◎)/事前知識が一切ないので美味しい店かどうか判りませんが神がかり的にツイている展開なので味もハ…

Baker Bounce(べーカーバウンス)@三軒茶屋【絶品ハンバーガー】

三軒茶屋にあるハンバーガーの名店。2007年3月、東京ミッドタウンに支店を出してさらに知名度がアップ。2年ほど前に一度行って振られた経験アリ。今回ようやく食べることができました。ベーコンチーズバーガーランチコンボ1050円+オニオンフライ52円ラン…

【陳建一】赤坂四川飯店@永田町

16店舗をかかえる陳建一氏の本拠がこの店。日本における四川料理店の総本山と言うべき店です。この店が入居する「全国旅館会館ビル」はごく普通のオフィスビルで、周囲には行政関連施設ばかりで、他に飲食店もネオンもありません。夜7時には暗く静まりかえ…

味噌ラーメン(自家製)

味噌ラーメンは以前にも作ったことがありますが、それはあくまでも前日仕込んだスープの残りを利用して余興で作ったものでした。今回は、最初から味噌ラーメン用に組み立てを考えて作りました。味噌ラーメン完成ガツンとしたパンチのある味噌ラーメンができ…

洋梨のタルト(自家製)&ドラバ

そくらてすさんのタルトを見て、食べたくなったので作りました。カスタードクリームとアーモンドクリームをブレンドした「クレーム・フランジパンヌ」というクリームを使用します。今田美奈子さんのレシピをを使用。この人のレシピはほぼハズレなく美味しい…

【竹岡式ラーメン】梅の家(梅乃家)@千葉県富津市竹岡

横須賀の塩や、鋸南のばんやと連食し、お次に寄ったのがここ!5回目ぐらいの訪問。房総ドライブでは必ず立ち寄る定番店です。「竹岡式ラーメン」の本家「梅の家」です。スープはチャーシューの煮汁をお湯で割っただけのもの。麺は即席麺のような乾麺を使っ…

【保田漁協直営】お食事処ばんや@南房総鋸南町

塩やでラーメンを食べた4人は久里浜港からカーフェリーに乗り込み、東京湾を横断して房総半島・金谷港に渡ります。所要時間40分。東京湾横断中。さすが船舶往来が多いな~!まもなく金谷港に到着。正面には鋸山が見えます。フェリーを降りて車で約10分。近…

ラーメン塩や@佐原IC(横須賀市)

2009年8月、惜しまれつつ閉店。再開予定はあるらしいが未定。2006年6月以来、なんと2年半ぶりの訪問。→前回訪問時の記事塩ラーメン(普通)690円コッテリ、普通、アッサリの3種類から選べますが、この写真はパパの普通版。私はコッテリ、そくらてすさん…

【激安焼鳥】鳥やす@高田馬場

隣のラーメン屋がイマイチだったので、口直しに入った店。パパが若い頃よく行っていた激安店で、味もしっかりしているそうです。もつ(レバー)60円、かわ70円※価格は税抜き、1本あたりです(以下同)。はさみ(ねぎま)70円すなぎも70円、ぼんちり70円つく…

めん徳 二代目 つじ田(飯田橋店)

麹町本店、御茶ノ水店に続き3店目となる飯田橋店が2008年11月オープン。スダチと黒七味で食べる「つけめん」が看板メニューですが、本店では何度も食べたことがあるので、支店のレベルチェックのために、スープのデキが分かりやすいラーメンを選択。同行の…

麺屋一番星@川崎

約1年半ぶりの訪問。札幌式味噌ラーメンの店です。前回訪問時の記事久々に行ったら、麺とスープのバリエーションが2種類になっていました。①たまご麺で自家製味噌におろし生姜と胡麻油を合わせた札幌味②特注太麺で自家製味噌にニンニクと背脂が効いてるオ…

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

この日はよはんさんと共に3軒のラーメン屋+2件の飲食店に行ったのですが、3軒目のラーメン屋から先にアップします。2006年7月開業。「初代けいすけ」は竹炭を使用した黒味噌ラーメンだったのに対し、二代目は海老を使ったラーメンというコンセプト重視…

シシャモ(ししゃも)フライ丼(和風タルタルソースつき)

シシャモフライをご飯の上に載せ、アラプロオリジナルの和風タルタルソースをかけた丼物です。ご飯には、たくあん微塵切り、アサツキ、炒り白ゴマを散らしてあります。少し醤油を垂らして食べるのが美味しかったですよ!◆和風タルタルソース材料マヨネーズ、…

天津飯&鶏唐揚げ

関東では「天津丼」、関西では「天津飯」と呼ばれますが、関東風と関西風でどう違うでしょうか? googleの写真検索で関西の飲食店で出している天津飯の写真を100枚ほど見比べてみました。すると、関西の天津飯には以下のような傾向があることが判明。①具はカ…

しんたけ1号店@大和【閉店】

■東名ガード近くの1号店は閉店しました。大和駅近くの2号店は営業しています。2008年7月開業の新店。ラーメン部やよはんさんの所でみて、美味しそうだったので行ってみました。しんたけラーメン600円+味玉100円なに~~? 味玉が1個半? …やっちまった…

店名なしラーメン店@岸根公園(上重朋文の店)

★このお店はさらに新しい記事をアップしています。◇上重朋文さんの店(2011年12月)もやしそば・ニラレバ炒め、チャーハンhttp://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/54315495.html*************************************モロ普通の民家です(笑)。こう見えても携帯…

魚料理小ネタ4連発(きびなご唐揚げ/鮭バターソテー/海鮮丼/太刀魚塩焼き)

だいぶ前に作ったものも含まれているので、レシピや使用材料は省略します。きびなご唐揚げネタが新鮮だったせいか美味しかった!キングサーモンのバターソテーお新香は自家製。納豆汁も美味しかった!海鮮丼むきえび、ホタテ稚貝、ツブ貝(シッタカは誤りで…

関西風お好み焼き(イカ入り&チーズソーセージ入り)

2008/11/29放映「チューボーですよ」のレシピを参考にしましたが細部はアレンジしてあります。生地は、薄力粉、大和芋、かつお昆布出汁を混ぜ合わせただけですが、餅のように粘度を強くしました。その代わり生地の使用量は少なめにし、多量のキャベツと混ぜ…

塩キムチラーメン

たまにはインスタントラーメンネタでも。しかし「空腹時には見てはいけないブログ」の名に懸けて見た目は美しく、味も美味しく作りますよ!下準備まずは前日に鶏団子鍋を作ります。多量の肉団子を煮たので出汁がよく出ています。鍋の後には「おじや」も楽し…

元祖夢系らーめん 富志夢(ふじゆめ)@大和

元祖夢系とはまた大きく出たな(笑)!2008年11月開業の、塩ラーメンを主力とする新店。1年半の全国ラーメン行脚を経て独学で完成させた味。まぐろのアラ、かつお節、鶏ガラを使用した超淡麗スープです。焼豚塩ラーメン900円+味玉100円最初にかつお節の味…

支那そばや@新横浜ラーメン博物館

支那そばや大好きで、戸塚本店、鶴ヶ峰店、ら塾…はどれも美味しい。しかし…ここ「ラー博店」だけはどうしても美味しいと思えない。最近、テコ入れでレベルが上がったとの情報もあり、再度味を確かめに行ってきました!醤油らぁ麺900円スープの見た目と香りだ…

カルボナーラ~パルミジャーノたっぷり~

今回のゲストはテンチョさん。もうすっかり住人ですねぇ(笑)。生クリームを使わない本場式カルボナーラです。卵はヨード卵光を使用。チーズはイタリア産パルジャミーノ・レッジャーノ。食材調達係のテンチョさんに「パンチェッタを入手してきて」と頼んで…

野菜だけの弁当!?

野菜弁当うちの子は生野菜が好きなんですが「一度、生野菜だけのお弁当を食べてみたい」と言うので本当に作ってみました(笑)。やはり、野菜だけだと腹持ちがしないのでサラダに生ハムをちりばめ、手作りのハンバーガーを2つとデザートにドラゴンフルーツ…