空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

八咫烏(ヤタガラス)@九段下

2016年4月開業。開業当初から気になっていた店。無化調&動物系出汁不使用。 九段下駅より徒歩3分。周辺にコインパーキングはあるものの高い(笑) メニュー 「黒」は醤油ラーメン。「白」は塩ラーメン。「TOKUSEN」はいわゆる具増しver.です。 RAMEN黒+ワ…

酔来軒@阪東橋

コテコテのド下町エリアにある人気町中華。当ブログでは4年ぶりの掲載です。 酔来丼(400円)で有名な店ですが、最近はドラマやCMの定番ロケ地としても知られるようになりました。 CM : 住友生命ワンアップ…瑛太 サンドウィッチマンCM : トヨタKINTO…菅田将…

酒と缶詰しかない国光の店ですが。@横須賀佐原

ドラマ「西荻窪三ツ星洋酒堂」(MBS毎日放送)「ワカコ酒Season2」(BSテレ東)などを観て気になっていた「缶詰居酒屋」。 今回は知人から教えてもらった横須賀市の缶詰居酒屋に行ってみました。 横浜横須賀道路の佐原ICを降りて右折すぐ。マクドナルドの数軒先…

沼津すし之助(すしのすけ)横浜店@今宿

静岡県沼津に本店があり、横浜、町田、青葉台、立川などに支店がある回転寿司店。「こぼれ」シリーズがマスコミでもたびたび紹介される。 回転寿司といっても、本職の板前さんが握って直接出してくれます。酢飯に化調感がないのが嬉しい。 ★価格はすべて消費…

櫻井中華そば店@保土ヶ谷

2017年9月開業。開店時には俳優の妻夫木聡さんより花が贈られたことで話題に。 店主の出身店は府中の「麺創研かなで紅」とのこと。 メニュー 醤油ラーメン、塩ラーメン、つけめんの3系統。基の麺やスープはすべて同じ模様。 ウンチク 2021年6月よりスープ…

鶏源~TORIGEN~@黄金町

横浜で鶏白湯(トリパイタン)ラーメンを食べるならココで決まり! 以前は月1ペースで行っていた鶏源。最近はいろいろ忙しかったり、時短営業の影響などもあり約2年ぶりの訪問となります。 メニュー メニューは2年前とほぼ変わっていません。相違点はカレ…

元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン(三ッ沢店)

先ごろ「秘密のケンミンSHOW」でも紹介され神奈川の地ラーメンとして知名度上昇中の通称「川崎溶き卵タンタン」。ゴマダレを使わず、かき卵と多量のニンニクが入ります。 横浜市内では東神奈川店が美味しいと言われており、私も実際に食べてそう思っていまし…

かすうどんKASUYA(加寿屋)奈良駅前店

なぜか奈良。突然奈良。緊宣・まん防前に訪問し、アップし損ねていた店です。 大阪・南河内地方の郷土料理である「かすうどん」の店。牛の腸をカリカリになるまで揚げた「油かす」を関西風だしのうどんにトッピングしたものです。 KASUYA(加寿屋)は1995年…

うまいヨゆうちゃんラーメン@大和

2014年12月開業。豚骨ジャンルとしてはいまや関東屈指の名店に。 開業当初に行ったものの売切終了で食べられず。それから6年も経ってしまいました。 駐車場は店頭に3台(横づけ)、徒歩約2分の場所に2台あります。 券売機 基本の麺類は潔く1種類のみ!「…

グリルとぽ@横須賀汐入

今年6月にオープンした横須賀の商業施設「COASKAベイサイドストアーズ」の中にリーズナブルで旨いステーキ屋さんがあると聞いて訪問。 グリルとぽ 窓の外は横須賀港という絶景ロケーション!ただ、訪問時は夜なので景色が見えず…。 「けん」方式 メインの料…

ごちそうやby fifteen@反町

この場所は以前、宮地亭という人気鉄板焼き店でした。 約2年前、その宮地亭が関内に移転。 跡地にて店主の息子さんが独立開業したものです。 鉄板を使用した料理も一部ありますが、 うまいものなら何でも出すのがコンセプトのようです。 場所は、反町駅改札…

得得@鶴ヶ峰

得得@鶴ヶ峰 しんぺーが売り切れ終了につき代替として入った店ですが、 普段遣いに最適な穴場の良店でした! 関西を中心に全国に65店舗を展開するうどんチェーン。 関東圏にはここを含め3店しかない。 うどんと丼物のセットが夜でも税抜1000円以下なのがい…

信栄食堂@和田町 かつ丼カツ丼

数年前から気になっていた店。ついに突入してみました! 信栄食堂@和田町国道16号の和田町。横浜銀行隣にあります。 ごらんの通り、リアル昭和食堂です。店名の「信栄」は「のぶえ」と読みます。 店頭食品サンプル リーズナブルな価格で定食を提供。今日は…

カミカゼ@戸塚中継所

カミカゼに日本一詳しいのは当ブログです(豪語)。 カミカゼ@戸塚中継所 国道1号バイパス下り沿い、箱根駅伝でお馴染みの戸塚中継所にあります。 店前面に駐車場多数あり。 券売機 「塩ラーメン」「醤油ラーメン」「中華そば」の3本立て。 塩と醤油は同…

博多風び@つきみ野 ~正統博多豚骨~

神奈川県にも博多ラーメンを謳う店は多数ありますが、本場に近いものはその1割にも満たないのが現実。それでもあれこれ探して見つけたのがココ! 博多風び@神奈川県大和市つきみ野 八王子街道(国道16号旧道)のつきみ野駅近くにあります。福岡市早良区に…

どんとこい家@和田町

ご無沙汰しております。約11ヶ月ぶりのブログ更新になります。 天王町でバーを営んでいた店主が昼の時間帯を利用して2015年5月、ラーメン店を開業。2018年2月、和田町に移転オープン。 国道16号沿い。朝4時から営業しています。 味やメニュー構成等からざっ…

帷子珈琲(かたびらコーヒー)@保土ケ谷

フグレントウキョウ@代々木公園に匹敵する美味しい珈琲専門店が横浜にもあったらいいなと常々思っていたところ、意外な場所にあった! 保土ケ谷のようなオシャレジャナイタウンに、6年も前からあったとは…。JR保土ケ谷駅から徒歩約3分。旧東海道沿いに…

コメダ/ガスト/スシロー/吉野家/松屋

最近半年以内に食べたチェーン店のまとめ記事です。 ※当ブログでは税込価格をの表示しています。 ガスト肉汁ハンバーグステーキ(ダブル)1187円5月に開始し、現在でも継続中の期間限定メニュー。 170gのビーフ100%パテが2枚重ね。レギュラーメニューのハ…

鶏源@黄金町

横浜を代表する鶏白湯(とりぱいたん)ラーメン店に成長した鶏源。鶏源黄金町店の当ブログ単独掲載は約2年ぶり。しかし実はその間に10回以上行ってます。 蒲田店は残念ながら約1年で閉店となりましたが、中山店主が黄金町店に戻ってきたので店主渾身のスー…

和泉屋@黄金町 吉田類来店!

6/17(月)21:00~BS-TBS「吉田類の酒場放浪記」を見ていたら、私の大好きな和泉屋が登場! 当ブログでは3年ほど記事アップしていないものの、その間に何度も行って写真も撮り溜めていたためこれを機会にまとめ記事を作ってみました。 過去記事では「おそら…

桃ねこ@黄金町/阪東橋

ご覧の通り、コテコテの昭和スナック。 店名通りママは愛猫家で、保護ネコ活動などもやってます。 ここの料理は素朴なものが多いのですが、実に心が満たされます。 単に「お袋の味」とか「家庭的」だけで済ませたくない店です。 店内 店内はカウンター5~6…

黄金家@黄金町/阪東橋

2018年8月開業の家系ラーメン店。先人の評判が良いので行ってみました。 黄金町・曙町あたりは家系激戦区。駅から遠くないものの目立たない立地です。 メニュー ごく普通の家系ラーメン店のメニュー構成です。価格安めなのが嬉しい! 長多屋製麺の麺箱 壱六…

拉麺 成(なり)@高田

マイナー路線のマイナー駅から徒歩5分。そんな場所に2018年1月、今風のラーメン店が出現。ほどなくして行列店となりました。最寄り駅は横浜市営地下鉄グリーンラインの田駅。メニュー基本のラーメンだけで5種類あるので迷いますねぇ。店内店内はカウンタ…

サリサリカリー@白楽/六角橋

「一部の人に理解される」という看板通り風変わりな店です。店主は1990年代半ばパキスタンに住んでおり、現地の友人に教えてもらったカレーだそうです。立て看板戦場カメラマンの渡部陽一は「パキスタンで食べたのと変わらない」とTVで言ってました。店舗…

創作中華けん@阪東橋/黄金町

2017年3月開業。曙町のまっただ中で午前4時までやっている便利な店。いわゆる街中華とも本場風とも異なる店構え。メニュー(クリックで拡大)下段右側の素材アラカルトも気になりますが、今回は定番メニューを中心に注文。むしどり500円知人がよくSNSに…

麺屋M(エム)@阪東橋(曙町)

2015年11月開業。開業初日に訪問して以来4度目。店名のMは店主・村上氏のイニシャルと思われます。下品系ラーメンが幅を利かせる曙町にあって異彩を放つ、自家製麺で魚介淡麗スープの気鋭店。メニュー麺類は「煮干そば」と「海薫るそば」の2系統がメイン…

中華そば高野(髙野)@大口

2018年5月開業。近年あちこちに増殖している、いわゆるネオ清湯タイプ髙野ついに大口のようなマイナータウンにも出現!写真一番奥にお店があります。JR横浜線の大口駅から徒歩2分と至近。正式な店名は、常用漢字の「高」ではなく、はしごの「」を使用し…

ラ・オハナ(La Ohana)権太坂店@東戸塚or保土ヶ谷

国道1号の権太坂(ごんたざか)付近を走っていたらこんな店を発見。ハワイアンダイニングカフェ?よさげですね。入ってみましょう。ラ・オハナ権太坂店あとで調べてみたところ、この店は2018年3月開業。以前ここはグラッチェガーデンズという、すかいらー…

日本酒6選(じょっぱり/黒牛/農口尚彦研究所/いづみ橋/福徳長/魚沼)

ご無沙汰してすみません。大晦日は吉田類の酒場放浪記9時間放送と年またぎ4時間スペシャルを、つまり計13時間ずっと見てました(笑)最近飲んだ日本酒レビューです。じょっぱり 上撰 雪青森県弘前市・六花酒造(株)吉田類の酒場放浪記に登場し、気になったの…

鶏源@蒲田【閉店】

【閉店】2019年3月、閉店しました。横浜黄金町の本店は相変わらず繁盛してます。横浜の黄金町にある鶏白湯(とりぱいたん)の名店が2018年4月に東京・蒲田に進出!オープン直後以来、7ヶ月ぶり2度目の訪問ですまる玉(両国)のシンガポール店出身ですが…