空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【135】麺矢龍王@大森

六本木「天鳳」の流れを汲む店。基本的には札幌系ラーメンです。
この店の看板メニューは通称「135」(イチサンゴ)。

1.麺固く
2.麺柔らかく
3.油多く
4.油少なく
5.味濃く
6.味薄く

このうち1と3と5、つまり「麺固め、油多め、味濃いめ」のことを指します。
135をさらにグレードアップした「めんばり」もありまます。
なお、135指定は醤油系ラーメンのみ有効です。

醤油ラーメン(135)650円

スープはかなりしょっぱいと聞いていましたが、キツイほどではありません。
濃厚で甘味のある豚骨スープは北海道風というより関東豚骨的なテースト。
アクがスープに回って少し臭味があり、そのうえ化調もかなり多め。
表面の油はもちろん多いですが、全体的なバランスは割と釣り合っていると思います。


麺のアップ。札幌・西山製麺の中太麺。かなり固いです。
というか、これを「固麺」とか「コシがある」とは言いません。生煮えです。
低加水細麺ならまだよいのですが、多加水熟成なので生臭さと鹹水臭さが目立っています。
私は基本的に固麺派ですが、生煮えはNG。




味噌ラーメン700円

こちらはほぼ正統な札幌味噌ラーメン。
麺の固さは適正で、炒め野菜と挽肉の具合も抜かりありません。
スープは悪くないけど、やや薄味に感じます。
味噌の味が濃ければもっと美味しいと思うんだけどなぁ。
とはいえ、全体的にはまとまりのよい、飽きの来ない味噌ラーメンだと思います。



店舗

アーケード街「大森銀座」の東端の方にあります。


食べ終わったあとに店員さんに「246というのも出来るんですか?」と聞いたら、
「オススメは135ですが、ご要望なら246も出来ますよ」とのこと。

麺矢 龍王
東京都大田区大森北1-29-6
03-5493-8182
11:30~16:30 17:30~24:00(土日祝は11:30-23:00)
定休:月曜(祝日の場合は翌日)
JR大森駅(東口)徒歩7分

※自由が丘に支店あり