空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

八咫烏(ヤタガラス)@九段下

2016年4月開業。
開業当初から気になっていた店。
無化調&動物系出汁不使用。

f:id:ara_pro:20211006055312j:plain

九段下駅より徒歩3分。
周辺にコインパーキングはあるものの高い(笑)

 

メニュー

f:id:ara_pro:20211006055421j:plain

「黒」は醤油ラーメン。「白」は塩ラーメン。
「TOKUSEN」はいわゆる具増しver.です。

 

RAMEN黒+ワンタン1000円
この店の主力メニューと思われるのが「黒」。

f:id:ara_pro:20211006055512j:plain

【タレ】
群馬県の日本一醤油を使用とのこと。
黒っぽい濃口醤油感を存分に備えつつ、
酸っぱさや醤油臭さを感じさせない醤油タレです。

 

【スープ】
動物系不使用(アニマルオフ)が特徴。
ネット情報では煮干しや節系などと書かれていますが
飲んでみると全く違う印象。
魚介より先に貝類?などの甘味が出る素材を感じます。

 

【香味油】
ネット情報ではオリーブ油&鶏油などと書かれていますが、
これも「全く違う!」と感じました。
明らかに白ゴマ油の香りがします。
店の人に確認したところ、その通りとの回答でした。
これは醤油、塩ラーメンとも同様と思われます。

 

【麺】

f:id:ara_pro:20211006055606j:plain

フスマか全粒粉入りの細麺で、
箸で持ち上げると見た目以上にぬめり重く、
箸からズルリと滑り落ちるような感じ。
コシが最後までヘタレないのは良い。
滑らかさと荒々しさが同居するタイプ。

 

【チャーシュー】
ピンク色で綺麗なローストポーク

レア過ぎず超薄切りで、

近年の淡麗ラーメン店では

よく見かけるタイプ。

f:id:ara_pro:20211006060716j:plain

 

【ワンタン】

f:id:ara_pro:20211006160013j:plain

餡は鶏ひき肉がベースと思われ、

紫蘇がほんの少し入っているのかな?

皮は一般の町中華店より若干厚めか。

 

TOKUSENRAMEN白1150円

f:id:ara_pro:20211006055800j:plain

塩ダレ以外はすべて醤油と同じだと思います。
香味油の太白ゴマ油は醤油味以上に主張してきます。

 

八咫烏

tabelog.com