空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒蜜仕立ての大学イモ・大学いも・大学芋

まずイモを低温でじっくり素揚げします(こうするとボソボソしません)。黒蜜とハチミツと水飴と醤油を混ぜて蜜を作ります。普通の大学イモには黒ゴマを使いますが、今回は黒蜜仕立てなので白ゴマを使いました。イモが揚げあがったら熱いうちに蜜と白ゴマに…

100%自家製のスープカレー

先日作った欧風ビーフカレーをシノワで濾して鶏ガラスープで希釈したものがコレ!小麦粉・既成ルー・化学調味料・添加物など一切なしのピュアなスープです。液状になっても圧倒的なコクはそのまま。シノワで濾したことにより美味しい部分だけ抽出された感じ…

熊本ラーメン山水亭@調布市多摩川

店主はあの「桂花」出身。東京に進出したばかりの頃の桂花でラーメン作りを学んだそうです。本場に近い熊本ラーメンが食べられる店は東京には数少ないでしょう。ラーメン600円+キャベツ50円スープは豚骨メインですが鶏ガラも入っています。濃度は薄めで化調…

【ルーも手作り】欧風ビーフカレー

ホテルレストラン風の欧風ビーフカレーです。小麦粉不使用。市販ルーや既成デミグラスソースも使っていません。(ルーは小麦粉の意味ですが、小麦粉不使用なので正確にはルーではありません)。化学調味料およびそれを含む材料も一切使用しません。本当はフ…

花入り茉莉仙桃(ジャスミン茶)

こんなお茶いれてみました!中国語読みでは「モーリーセントウ」となります。

抓炒里脊(北京風・黒酢の酢豚)

抓炒里脊は「ジョア・チャオ・リー・ジー」と読みます。日本でよくある酢豚は広東料理の「糖醋肉」をアレンジしたもの。北京風の酢豚はそれとだいぶ異なり、タマネギやピーマンなどの具は入りません。醤油やケチャップも入れません。肉の歯切れと黒酢のツー…

自家製ちらし寿司/越前の酒「一本義」

◆ちらし寿司千鳥酢とぬちマースを使った超美味しい酢飯に大葉、炒った白ゴマ、ショウガの細みじん切りを混ぜ込み、ホタテ貝柱、エビ、しめ鯖、錦糸玉子、絹さやをトッピング。◆イカのバター醤油焼きイカをさばいてをワタに絡め、バター、ニンニク、秘伝のタ…

ぶ厚い!三河豚のステーキ

三河豚は知名度が低いので値段はあまり高くありませんがブランド豚にそう引けをとらない味だと思います。100g189円の肩ロースブロック約1kgを見つけたので、ぶ厚くカットしてポークステーキでも焼いてみることに!【動画】ファイヤ~!またまたボワッと燃…

【沖縄料理】アンダンスー(油味噌)

「アンダ」は豚の脂、「ンスー」は味噌の意味。おかずがなくても、アンダンスーとごはんだけで全然OK!おにぎりの中に入れてもいいし、もろきゅう風にキュウリにつけても美味しいよ!酒のアテにもたまらない!アンダンスーとは?(Wikipediaより)◆材料八…

【自作】青葉風醤油ラーメン+札幌風味噌ラーメン

先日作った豚骨スープを利用して、醤油ラーメンと味噌ラーメンを作りました。冷蔵した豚骨スープ残った豚骨スープを冷蔵庫で保存すると、ご覧のようにプルプルのゼリー状に!コラーゲンが凝固したもので、温めれば元のドロドロ液体に戻ります。醤油ラーメン…

【山梨郷土料理】ほうとう

全国的な知名度を誇る郷土料理。小麦粉を練った平打ちの極太麺を、野菜を主体とした味噌ベースの汁で煮込んだ麺料理の一種。多くの場合、カボチャを煮崩して溶かしてあります。今回は麺も手打ちで作ろうと生地を練ったのですが、だいぶ違うものが出来そうだ…

【自作】超濃厚ドロドロ!塩とんこつラーメン

仕込み◆スープの材料豚背ガラ3kg、ゲンコツ1kg、豚足600g、鶏ガラ500g、タマネギ(小5個)、ショウガガラは水洗い→15分間下茹で→水洗い→8時間本煮込み本煮込みで沸騰してから最初の30分間が勝負!ここでアクを徹底的に取り除くこと!スープが黒ずんだら…

オーソドックスな食卓

毎日ハデな料理ばかり食べていると思われがちですが2日に1日はこういうごく普通の食事なんですよ(笑)。ブログ受けしないのであまり載せないだけです(^_^)。だいぶ前に作った料理も含まれているので、使用材料など詳細は省略。あんかけ豆腐 カツオと昆布…

【広島お好み焼き】八昌@経堂

広島の名店の暖簾分け店主の坂本さんは広島の名店「八昌」で7年修業を積んだのちのれん分けにて経堂に独立開店。本場広島の味を守り続けている。経堂駅南口から農大通りに入り約80m先右側。ビルの2階にあります。お好み焼き(そば入り)850円カウンター席…

おうちで「ペッパーランチ」を作る!

ペッパーランチの「ビーフペッパーライス」とは、カンカンに熱した厚い鉄板の上に、ライスと生の牛肉を置き、食べる前によく混ぜると肉が焼けてしまうといういわば「洋風石焼きビビンバ」のようなオリジナルメニュー。例の事件により、お店に食べに行くのが…

【創業55年】中華麺店 喜楽@渋谷道玄坂

渋谷駅界隈でラーメン屋は数あれど、私が一番好きなのは老舗の「喜楽」。【写真1枚目】店舗外観1952年創業の老舗。親子二代でファンという人も多い。道玄坂の中ほどにある「百軒店入口」から坂を登って約50m。道頓堀劇場の向かいにあります。昼時は行列が…

10万HIT御礼! ~焼肉画像もあるよ!~

常連訪問者の方々も通りすがりの方々も、みなさまのお陰をもちまして、ようやく10万HITの大台に到達いたします。ブログ開始より1年6ヶ月と17日での達成です。例によって10万ジャストを踏んだ方、記念コメよろしくです!Yahooブログの総合ランキングでは…

じらい屋@武蔵小山

最新記事はこちら!2010年8月・じらい屋@武蔵小山【写真1~2枚目】じらい屋らぁめん650円+とりたま150円(ニンニク入り)麺の固さ、油の量、ニンニクを入れるかどうかは好みで注文できます。「とりたま」は鶏挽肉とタマネギを炒めたトッピングで、醤油…

4種類の塩で手羽先を焼く!

特に難しいことはしていません。◆塩焼き塩をすり込んで網で焼いただけ。塩以外の味付けは一切していません。フライパンやオーブンで焼くよりも、直火の網で焼いた方が味が数段上!手羽先の醍醐味を味わうにはこの食べ方が一番です。今回は4種類を使用し、そ…

イクラととびっ子のパスタ

とびっ子大好き! イクラ大好き!…そんな私にピッタリのメニュー!つーか一度やってみたかっただけ(笑)。オリーブ油に、ぬちマースととびっ子と紅ダテを合わせてオイルソースを作っておきパスタが茹であがったら和える。皿に盛りつけたらイクラとアサツキを…

ぶ厚いステーキをミディアムレアで!

超ぶ厚いステーキを食べたい!だけどスーパーではそんなに厚いサーロインは売っていないし、ならばカタマリで買ってしまえということに!肉のかたまり豪州産のサーロインブロック2.5kgを購入。これを厚さ約3cmにカット!サシのほとんど入らない赤身肉ですが…

関アジとハマチのカルパッチョ

アラプロ流オリジナルレシピですが、イタリア料理の基本は踏まえている(つもり)。白髪ネギとニンジンと水菜を皿に敷き、関アジとハマチの刺身を並べます。その上から食用菊とブロッコリースプラウトを散らし、カルパッチョソースをかけました。オリーブ油…

【普通で最高!?】中華そば海龍@藤沢市

ラーメン本の表紙を飾ったこともある美しい「中華そば」が看板メニュー。中身は…本当に普通のラーメンです。雑誌などを見て初めて来た人は「なんだ、普通じゃん…」と思うかもしれません。でもオーソドックスだけど美味しいラーメンなんです!よくよく考えて…

スパゲティー・アッラ・プッタネスカ

通称「娼婦のパスタ」。オリーブの実とケッパーの入ったトマトソースのパスタです。本来ならスパゲッティ(太さ1.6~1.8mm)を使用しますが、今回はリングイネを使用し、味付けもそれに合うようにしてみました。ケッパーの酸味とオリーブの実のフルーツ感が…

大涌谷の「黒タマゴ」

1個食べると7年寿命が延びるといわれる箱根・大涌谷名物の「黒タマゴ」。だいぶ昔に食べたんですが、温泉の硫黄の匂いがして美味しかったんです。しかし先日、箱根湯本で黒いタマゴが売っていたので買って食べてみたら殻に黒く色を付けただけで温泉の匂い…

自家製タルタルソースのカキフライ!

「r」がつく牡蛎の季節到来!SeptemberはともかくOctoberとなればいよいよ本番でしょう!手作りのタルタルソースでいただきます!【タルタルソース材料】タマネギ、ピクルス、赤パプリカ、生パセリ、マヨネーズ、ゆで玉子、ワインビネガー、れもん、オリー…

ゴルゴンゾーラのピザ&ペンネ

ゴルゴンゾーラを食べたくなったので作りました。ピザ生地も手作りしたかったのですが、今日は体調イマイチで腕力が出ないため、市販品の生地で妥協。でも具が豪華だから美味しいですよ~!◆材料(ピザ)ピザ生地(市販品)、ゴルゴンゾーラチーズ、モッツア…

ペッパーランチのWハンバーグ

今日はショボネタにて失礼(笑)。外食で、つなぎナシの牛100%ハンバーグをミディアムな焼き加減で安く気軽に食べたいときにオススメなのがここ!激旨とかイチ押しとか言うつもりはありませんが、なかなかいい線行ってます。このチェーンの看板メニューはビ…

【激辛聖地】蒙古タンメン中本@上板橋本店

言わずと知れた激辛の聖地!【写真1枚目】北極ラーメン750円日本最強の激辛ラーメンとしてあまりにも有名。1年半ほど前に目黒店でハーフサイズを完食したけど、その時は「レギュラーサイズはキツいかなぁ」という感触。しかし、あれからだいぶ辛いものに強…

自家製★お好み焼き&とん平焼き

市販のお好み焼き粉等は当然使いません。左列2枚がお好み焼き、右列2枚がとん平焼きです。お好み焼き小麦粉生地をクレープ状にのばし、その上にたっぷりのキャベツ、切りイカ、豚バラ肉、生玉子を乗せて裏返すという半広島風の作り方。玉子は薄くのばさな…