空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すみれ & ちばき屋(ラゾーナ川崎)

ラゾーナ川崎の1Fフードコートに私が大好きだった「すみれ」が出店しているので食べてきました!【写真1枚目】すみれ 味噌ラーメン900円結論を言うと箸にも棒にもかからない味ですが、これも一応想定内…。ラーメン博物館時代には到底及ばず。札幌の本店(…

【リベンジ企画】稲庭うどん

先日行った稲庭うどん屋がもう一歩だったので、家で作ってリベ~ンジ!【写真1枚目】麺一子相伝の純正品「七代目佐藤養助」は手に入らなかった…。この「小川信夫作」は、1982年創業の後発メーカーですが味は本家にそう引けを取らないと私は思っています。グ…

川根茶と紀州梅の茶漬け

梅干しは先日アップした自家製。市販品なら最高級品に相当するものです。お茶は100グラム2000円の川根茶。これは最高級とまでは行かないけど、お茶漬けに使うには贅沢です。こういう素朴なところで贅沢するのが私の趣味!(笑)【写真1枚目】梅干し・鮭・海苔…

【渥美清が通った】中華でぶそば@大船

2回連続で臨休を喰らい、3度目は事前に電話確認してGO! 食べたのは2度目です。旧・松竹大船撮影所のそばにあり、故・渥美清さんが通った店として有名です。老夫婦で切り盛りし、店構えも昔ながらのラーメン屋です。【写真1枚目】店頭看板行ったのが夜…

中華丼&シガー春巻き

【写真1枚目】中華丼八宝菜ならぬ、9種類の具材を使っています。化学調味料・中華だし等は不使用。材料椎茸、エビ、イカ、豚肉、ウズラ玉子、タマネギ、白菜、タケノコ水煮ピーマン(赤・黄・緑)、片栗粉、紹興酒、鶏ガラスープ、塩、コショウ、薄口醤油…

クアアイナ (KUA'AINA)鎌倉店【ハンバーガー】

アメリカンサイズのハンバーガーを食べられる数少ない店。つなぎも脂身もないガツッとした100%ビーフが、いかにもアメリカンでたまらない!【写真1枚目】店内風景1975年にハワイ・オアフ島にて創業。1997年、東京・青山に日本第1号店をオープン。【写真2…

小龍包は修業が必要だった

本を見ながら小龍包に挑戦!生地も上手に練れたし、餡も難なく完成。皮を円く延ばすのも餃子で慣れているから問題なし。包みはさすがにキレイな形には行きませんが、何とかそれっぽく包めました。あとは蒸すだけ!蒸し上がったら…あれ?全部ペッチャンコ!!(…

揚げ出し豆腐&レンコン炊き込みご飯

今日はヘルシーなフリ!【写真1枚目】レンコン炊き込みご飯レンコンは出汁で炒め煮。ご飯は出汁とショウガで炊いたもの。炊きあがったら両者を合わせ、同時にじゃこも入れます。食べる直前に刻んだ梅干しと大葉をかければできあがり!前回は細木数子流でし…

自家製梅干し完成!

土用干しから3ヶ月強寝かせたので完成です。今年は夜露にあてて干したので最高の出来映えです!市販品なら最高級品に相当するでしょう(^^昔ながらの製法のため塩分は強めですが、味も香りもよいので、1個あればご飯1杯半は食べられます。結果的には余計な…

【横浜・柴漁港】すし処かねへい

横浜唯一の漁港エリアで寿司ランチ!もちろん野島産や東京湾産の江戸前魚(特に穴子)がお目当てです。【写真1枚目】店舗外観金沢区・柴漁港近くにあります。海の公園からすぐ。八景島シーパラダイスも徒歩圏内!【写真2枚目】ランチ1575円山菜のミニ茶碗…

【稲庭うどん】七蔵@新橋

稲庭うどんが食べたくなったので色々検索してみると、新橋「七蔵」と西麻布「いなにわ」の2軒をみつけました。迷ったあげく、駐車場事情の良い新橋に行ってみることに!【写真1枚目】店舗外観新橋駅前ビル飲食街2Fにあります。以前はカウンター8席の狭…

【動物系不使用】拉麺能登山@藤沢本町

※2006年12月、藤沢市長後に移転しました。鶏ガラや豚骨などの、獣系を使用していないことで有名な店。鰯・鯖・鰹・昆布・エイヒレ・帆立からダシを取り、「健康的」をアピール。今回で3回目の訪問ですが、久々に行ったら外装もメニューも変わっています。果…

樹(たつのき)@横浜市保土ヶ谷区天王町

2006年5月新規オープン。相模原市「春夏冬」「隠国別館」を経て独立したそうです。【写真1枚目】塩ラーメン600円麺は自家製の中太縮れ。加水が高くプリッとした食感。上手くは言えないけど、他にありそうでない独特な感じがいい!スープは鶏と魚が中心だと…

牛肉100%ハンバーグ

牛100%の挽肉が安かったのでハンバーグ!タマネギと卵は入っていますが、パン粉等のつなぎは使っていません。安い市販挽肉なので少しボソボソしますが、いかにもビーフっぽくていいですよ~小さめに見えますが、1個200gほどあります。材料(ハンバーグ本体…

【四川省直伝?】発祥店の麻婆豆腐

「世界ウルルン滞在記」で、中国四川省にある麻婆豆腐発祥の店(陳麻婆豆腐店)での修業の模様を放映していたので、その作り方をマネしてみました。マネるといっても、私がこれまで作っていた方法と大差ありません。花椒(中国山椒)を一番最後にふりかける…

【焦がし味噌】五行@西麻布

4回目の訪問。「博多一風堂」の別業態です。店構えはカフェ風。他にはない革新的なラーメンで、良くも悪くも記憶に残る味です。「焦がし系」なので好みは分かれますが、もちろん私は好きです。酒や一品料理も多数置いてあり、夜は飲み屋として賑わっていま…

【相模湾の地魚】魚忠@平塚

野暮用で平塚へ。用事が済んだらもう午後9時過ぎ。夕食はまだ。「せっかくだから相模湾の地魚を食べて帰りたい!」と平塚駅周辺を歩き回っていたら、「地魚料理と鮨」の店を発見!当てずっぽうで入った店ですが、当りでした! どのネタもハズレなし!しかも…

アロエの刺身&くず餅風?

杉並区和泉の沖縄タウンでアロエベラを購入。味は…クセも苦味もありません。至って淡泊です。でも…なぜか体が拒否します。なぜだろう(笑)。【写真1~2枚目】アロエの刺身すごい粘液が出ています…。わさび醤油で食べました。【写真3枚目】アロエの黒蜜とき…

【インドネシア料理】ナシゴレン/サテ・アヤム

インドネシア料理に初挑戦です!先日伊豆の「ウブド」で食べたものより、個人的には美味しいと思うんですが…!【写真1枚目】ナシ・ゴレン(インドネシア風チャーハン)甘辛マッタリのエビ醤油チャーハンという感じです。タイ米がなくなってしまったので日本…

【沖縄そば】首里製麺@杉並区和泉

昨日間違えて別の店に行ってしまい、しかも帰ってくるまで誤りに気付かないという大ボケをかましてしまったので、今日こそアタマを正しく使ってリベン~ジ!東京で一番旨い(かもしれない)沖縄そばです。沖縄そばとして唯一、ラーメン王・石神秀幸のベスト…

沖縄丸安そば(下北沢)

那覇市「丸安そば」の支店です。まず店内の雰囲気が気に入った!最近よくある、これ見よがしの沖縄風インテリアではなく、現地のポスターや地図やバスの時刻表、具志堅用高の写真などリアルすぎ!本当に沖縄の食堂に入ってきた感じです。食前に出てくる「さ…

【梨】和洋6品種食べ比べ【なし】

■南水(長野)甘味、酸味はほどよくジューシーきめはやや粗いが、シャクッとした歯触りはスタンダードな梨という感じ。かすかに巨峰のような薫りがするのが印象的■新高梨(茨城)ガリガリした食感。甘味も酸味も薄く、薫りも弱い■豊水(秋田)みずみずしいと…

吉野家の豚丼vs.自家製豚丼

【写真1枚目】自家製豚丼豚肉は柔らかく食べやすい。化学調味料や粉末だし等は使わず、魚ダシを効かせています。材料豚バラ肉スライス、タマネギ、薄口醤油、白ワイン、オニオンパウダー、かつお節、昆布、鯖節、煮干し節、砂糖、純米酒【写真2枚目】吉野…

博多白天(世田谷区)

【関連店】博多白天 中央林間店http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/49293845.html「豚骨=脂っこい」という固定観念を持たれがちですが骨だけを煮込んでいれば、そんなに脂っこくなるハズがありませんよね?脂っこい店は、脂を混ぜて煮込んでいるか、あるいは…

フリッタータ(イタリア式オムレツ)

「イタリアンシェフのまかない日記」に載っていたイタリア式のオムレツhttp://blogs.yahoo.co.jp/pepe_chef1988/20520592.htmlをマネして作ってみました。バジルが売り切れだったので少々アレンジしてあります。【写真1枚目】ズッキーニ材料ズッキーニ、生…

りんご5品種食べ比べ(第2弾)

またまたリンゴ食べ比べです!前回とは違う5品種を買い集めて来ましたよ~!あなたの好みはどれ!?■陸奥(むつ)ツブツブした食感で粉っぽいが、柔らかくて食べやすい。甘味も酸味も少なめ。■サンサ「きおう」に似た洋梨っぽい食感。青リンゴのような鮮烈な…

生姜焼きetc.

【写真1枚目】豚生姜焼き生姜焼きって簡単そうで奥が深いんです。いまだに「これがベストだ!」と思ったことはありません。今回は買ってからしばらく冷凍庫に置いてあった豚肉を使いましたがその割には上手く行った方です。納得度85点ぐらいかな。【写真2…

旭川ラーメン蜂屋@新横浜ラーメン博物館

2009年9月、東京・飯田橋に移転しました。移転後訪問時の記事http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/51187732.html=======「すみれ」撤退後のラーメン博物館で、私が一番好きなのがここ「蜂屋」。昭和23年創業。旭川の老舗ラーメン店(の支店)です。家…

海女の小屋 海上亭(伊豆川奈)

先月、大渋滞でたどり着けなかった海上亭。リベンジで行ってきました!7~8年前に一度食べたことがあり、今回で2回目です。【写真1枚目】店舗外観「海沿い」ではなく、まさに「海の上」にあります。材木を組んだ土台が少し揺れるので、まるで船の上で食…

バリ島市場 ウブド伊豆(インドネシア料理)

国道135号沿いの伊豆川奈付近にあります。バリ島のウブド村を再現した、民芸品店&インドネシア料理店。インドネシア料理は初体験! さて、どんなのが出てくるのかな~♪【写真1枚目】店舗外観民芸品や雑貨、絵画、家具など、バリ島の職人が手作りしたものを…