空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

北イタリア式カルボナーラ/ミネストローネ/オレンジババロア

生クリーム不使用の本場仕様レシピです。
単純な料理だけど上手に作るのは非常に難しく、気を抜けません。
カルボナーラを作っている私には決して話しかけないで!(笑)





北イタリア式カルボナーラの作り方

◆材料
パスタ(1.7mm)、全卵、パンチェッタ(生ベーコン)、ニンニク、オリーブ油、
ブラックペッパー、イタリアンパセリ
チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ と ペコリーノ・ロマーノ

◆手順
①…大きめのボールに、よく溶いた全卵と削ったチーズとイタリアンパセリのみじん切り合わせておく
②…パンチェッタとニンニクをオリーブ油で炒める。ニンニクが焦げないよう火加減に注意。
  麺が茹であがる直前に炒め上がるよう、タイミングにも注意。
③…①の中に②を投入する。続いてすぐに茹であがった麺を投入!
④…麺とパンチェッタの熱でチーズを溶かしながら絡める
  素早く混ぜ合わせないと卵がダマになるので注意!
  ①の量が多すぎるとチーズが溶けきれず卵も生っぽくなるので、量のバランスも重要!
⑤すぐに皿に盛り、粗挽きのブラックペッパーを振りかけ、イタリアンパセリを飾りつければ完成。

※レシピではパンチェッタを使用することになっていますが、
 今回は尾島肉店で購入した手作りベーコンを使用しています。

イタリアンパセリのみじん切りは最後に振りかけるレシピのほうがメジャーですが
 今回は麺に絡めてあります。

ミネストローネ

市販のコンソメスープの素を使っているのでレシピは省略。



オレンジババロア

手作り。ミントの葉を飾りつけてあります。



◆材料
卵黄3個、砂糖60~100g、粉ゼラチン8~12g、水40~60cc、
100%オレンジジュース200cc、生クリーム200cc、ミント適量

◆作り方(オリジナルレシピです)
粉ゼラチンを水でふやかしておく。
ボウルに卵黄と砂糖を入れよく混ぜる。
オレンジジュースを鍋にかけゼラチンを入れ溶かし、あら熱が取れたら
先ほどの卵黄を混ぜたボウルに合わせて、ストレーナーでこし、氷水をあてながら
軽くとろみがつくまでかき混ぜる。
8分立てにした生クリームと合わせて型に入れ、冷蔵庫で1時間30分くらい
冷やし固める。ミントの葉を飾ってできあがり。