空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【家系ラーメン】壱六家(瀬谷店)

久々にやってしまいました…夜中のラーメン食い。。。

正統家系とは師弟関係のない、いわゆる「家系亜流」に属します。
亜流とはいえ人気も知名度も抜群。
支店が増えても味が落ちず、店舗間・時間帯による味ムラも少ない優良店です。
正統家系に比べてスープの白濁乳化度が高いのが特徴。
ウズラの卵は壱六家のシンボルとなっています。
「家系はイマイチ好きになれん」という人も壱六家(系)は好きになるかも!

塩ラーメン(並)600円

濃厚な豚骨スープは、ラードが白濁乳化してクリーミーな飲み口。
長多屋製麺の太麺はスープとの相性が良好で、「塩とんこつ」として完成度が高い。
唸るような奥行きはありませんが、ガツッと食えるジャンクなラーメンです。
ほうれん草は冷凍で質はよくないけど、このスープにはなぜかよく合う。
チャーシューも特別美味しいわけではないけど全然気にならないのが不思議。



醤油ラーメン(並)600円+うずら卵(5個)50円

塩ラーメンのタレを醤油に代えただけですが、やはり醤油らしい味がします。
塩か醤油かは好み次第で、ハッキリ言ってどちらも捨てがたい。
トッピングのウズラ卵が5個で50円というのは良心的。




※写真は2008年10月訪問時の物に差し替えてあります。

店舗情報

深夜2時まで営業しており、遅くまで客で賑わっています。
周囲に競合店がいくつも出現していますが、この店の独り勝ち状態。
ここ瀬谷店は、現存店としては本店に次いで古くからあります。


壱六家(いちろくや)瀬谷店
横浜市瀬谷区瀬谷6-23-1
045-301-5563
11:30~26:00
年中無休
相鉄線瀬谷駅徒歩15分
厚木街道沿い。大和市のと市境(境橋)より約150m東寄り。
公式HP
本店は磯子。大船、厚木、横須賀、関内、大森に支店あり。
他に、壱八家、壱国家、壱藤家など系列店やFC加盟店あり。