空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2011-01-01から1年間の記事一覧

2012正月・おせち料理仕込み中!

すべて出汁は昆布と鰹の厚削りで取っていますが、味付けは素材により変えています。 完成記事はこちら!http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/54331016.html 蓮根佐賀県産。関東産よりも肌色っぽくて身の質も少し違います。薄口醤油と塩で、ほとんど色を付けな…

自家製極厚ロースとんかつ/嬉野温泉豆腐

超厚切り豚ロース青森県産です。厚さ3cmぐらい。1枚300g以上あります。写真は塩とブラックペッパーで下味をつけたところ。たくさんの油で泳がせながら揚げます。とんかつ完成衣の切れ目がちょっとギザっていますが(^^ゞうまく揚がりました! 断面美味しそ…

博多天ぷら なぐや@本厚木

国道沿いにあるド派手な店!激安なのに目の前で揚げてくれる本格天ぷら屋さんです!以前はもっとおとなしい外観だったそうですが…(笑)。一見チェーン店みたいですが単独店のようです。券売機(写真右下をクリックすると拡大)天ぷら定食はなんと690円!天…

ナマステ西谷店

2011年5月に瀬谷駅近くに開店したナマステ。2011年10月、西谷駅前にも支店ができました。【関連記事】ナマステ瀬谷店(ランチ・2011年5月)ナマステ瀬谷店(ディナー・2011年6月) メニュー(写真右下をクリックすれば大アップ)メニューは瀬谷店とほぼ同…

水煮魚片鍋

四川省に水煮魚片という料理があります。一口大に切った魚肉を唐辛子や花椒の入った汁で煮込んだものです。 今回はこれを勝手にアレンジした料理を作るのですが、そもそも水煮魚片という料理のことを知らない人も多いでしょうから、まずは日本の四川料理店で…

上重朋文の店@岸根公園 (旧:店名なし)

ザ・民家!2008年頃開業。住宅街にあるごく普通の住宅です。店主の上重朋文(じょうじゅうともふみ)氏は都内や六角橋などで中華料理店を経営しており、お歳が70近いため自宅にて営業することにしたそう。 前回訪問時の記事(2008年12月) 看板前回訪問時(2…

2011クリスマス(鱈のアヒージョ&ステーキ&ケーキ)

準備色々肉はコストコでカタマリで買ったアメリカ産サーロイン。ケーキや鱈や自家製フレンチドレッシングも用意。今日の料理は化調・添加物ゼロ!(ケーキを除く) メリークリスマス~!偽シャンパンで乾杯~!子供用の炭酸飲料です(笑)。 タラのアヒージョ…

ぺーぱん@横浜吉野町 北海道旭川ラーメン

10年以上変わりなく美味しい。この店の価値はまさにそこにあります。マスコミでは話題性重視のため、新店紹介、個性的な限定メニュー、既存有名店のコラボメニューやネクストブランド店紹介などを優先しがちで、「変わりなく美味しいラーメン」はとかく忘れ…

親子そぼろ丼

今日は15分でできる簡単料理!親子そぼろ丼定食鶏挽肉のそぼろと炒り卵で作った変則親子丼です。赤大根のサラダは自家製中華ドレッシングをかけて食べます。キュウリの糠漬けももちろん自家製。親子そぼろ丼鶏挽肉は自家製秘伝のタレ、醤油、みりん、砂糖、…

大勝軒川崎店@川崎新町・八丁畷

2007年開業。東池袋大勝軒は暖簾を乱発しすぎたせいもあり、店によりレベルの差があり、ダメダメな店もよくあります。しかし、ここ川崎大勝軒は「神奈川県内ではダントツ」との情報をいただいたので食べに行ってみました。最寄りのJR川崎新町駅は事実上、…

越前大野産・里芋の煮っ転がし/鶏炊き込みごはん/茶碗蒸し

越前大野のサトイモ福井県大野市は日本一の里芋名産地。高級品です!NHK「ためしてガッテン」、日テレ「どっちの料理ショー」など数々のマスメディアで特選素材として紹介されています。昨年に引き続き、たけたろさんが送ってくれました!ありがとう! 皮…

にんにくや中央林間店(神奈川県大和市)

2011年11月1日開業のラーメン店。東京多摩地区に4店舗を展開するお店が神奈川初進出。京王堀之内(八王子市)にある本店を弟子にまかせて創業者自ら商圏外の大和に乗り込んできました。店名通り、ニンニクの入ったラーメンを出す店です。 メニューメニュー…

青椒肉絲(チンジャオロース・チンジャオロウスー・チンジャオルースー)青椒牛肉絲

青椒肉絲は中国では普通豚肉を使いますが、日本やアメリカの中華料理では牛肉を使う場合も多い。中国では牛肉を使用したものは青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)と呼ばれます。今回は牛肉を使用していますが、便宜上、青椒肉絲と呼びます。■材料(3~…

麺処かっすい55@鴨居(横浜市都筑区) ~超濃厚みそらーめん~

2010年12月オープン。都筑区内にある和食店「かっすい亭」の関連店らしい。JR横浜線の鴨居駅北口を降り、鶴見川を渡ってすぐの場所にあります。「ららぽーと横浜」へ行く道沿いにあるので人通りは結構多い。メニュー表超濃厚みそらーめんが中心メニューで…

すき焼き牛丼(鹿児島産和牛使用)

牛肉を汁で煮るのではなく、タレで焼く焼くようにごく短時間加熱して作った、すき焼き風の牛丼です。10月に似たような牛丼を掲載していますが、今回は肉の質を向上させ、調理法も改良されています。鹿児島産和牛100g780円の鹿児島県産和牛(が半額^^)。タ…

焼餃子15連発(横浜市・神奈川県下・東京南部)

横浜市を中心に、湘南、県央、東京南部で食べた焼餃子15連発!店名をクリックすると実食記事に飛びます(ない場合は食べログにリンク)。店の住所や営業時間等の情報はリンク先をご覧ください。 横浜とんとん@星川当ブログにもたびたび登場する餃子専門店。…

カジキマグロのカマ/養肝漬けの茶漬け

魚幸水産でコレ2つで500円。これは買うしか無いでしょう! カジキマグロのカマ焼庭から採ってきた南天の葉を飾りつけています。まずは定番の焼きカマ。当然旨かった!煮カマ焼くのに時間がかかり、グリルを占拠してしまうので、もう1片は同時進行で煮てみ…

三陽 御用邸@桜木町 ~毛沢東もビックリの餃子~

久し振りに三陽のニンニク臭い餃子を食べたくなってこちらへ!横浜有数の餃子の名店です。 【過去訪問記事】○2010年1月(餃子、ネギトリ)本店○2006年5月(餃子、チンチン麺)本店 【三陽の歴史】店主は愛知県の三河出身で、12人兄弟の5男。屋台からスタ…

一酵や@西横浜 イツワ系!

2011年11月16日オープンの新店。北久里浜に本店があり、東神奈川に支店を持つイツワ製麺所食堂の実質的な支店。最近よくあるつけ麺とは全く異なるスタイルです。看板はなく、暖簾もなく、地味な貼り紙しかありません。通りすがりの客は絶対入店しないであろ…

コロッケサンド&自家製モヒートジンジャーエール

四角いコロッケ!サンドイッチ用に四角いコロッケを作りました。炒めたタマネギとニンジンも混ぜ込んでいます。 コロッケサンド完成!キャベツ、ソース、マヨネーズを一緒に挟みました。パンは普通の食パンで、軽くトーストしてあります。3つに切っても端か…

野毛おでん(ランチ)@関内 創業明治36年

1903年(明治36)創業。108年前から続く老舗です。伊勢佐木町の旧横浜松坂屋(東館)の裏手にあります。ちなみに、最寄り駅は関内ですが、エリア的には関外にあたります。自社ビルのようです。看板もイイ味出してます。 店舗夜はそんなに安くないのですが、…

生姜焼き2種(厚切りロース&薄切りバラ)

生姜焼き(厚切りロース)とんかつ用の厚切りロースを使用。皿一面にキャベツを盛りつけ、その上に肉を乗せてあります。 【生姜焼き材料】豚ロース肉、生姜、タマネギ、純米酒、醤油、砂糖、ブラックペッパー 厚切りアップ~♪タマネギが多めに載っています。…

オーボン ヴュータン@尾山台

日本におけるフランス菓子の第一人者である河田勝彦氏の店。日本橋高島屋にも出店しています。河田氏は1944年東京生まれ。1966年に渡仏し約10年間の修業の後、1981年、尾山台に独立開業。店名の「オーボン・ヴュータン」とは「思い出の時」という意味。次々…

鹿児島産黒毛和牛の粗挽きハンバーグ

我が家では輸入肉のガッシリした赤身ハンバーグが好みですが、たまには肉汁ジュワ系の和牛ハンバーグも食べたくなります。 鹿児島県産黒毛和牛(粗挽き)和牛は脂身が多いので、つなぎなしで作ると焼いている途中に脂が溶けて流出してしまいます。そこで、パ…

じょんならん@白楽(六角橋) 池上製麺所出身

【この店はさらに新しい記事があります】◇2012年8月(冷やかけ、ざる+とり天、試作・肉みそまぜそば、試作・チャーシューまぜそば)◇2012年5月(辛まぜ、冷やしトマト、カレー、いりこ出汁、かけ、豚しゃぶ梅おろし)◇2012年3月(ぶっかけ冷・温、かけう…

だし巻き卵/鶏ごぼうごはん/きんぴらごぼう

出汁巻き玉子かつおと昆布で出汁を取っています。卵(L玉)3個に対して出汁75ccの超ジューシー仕様。出汁をこれ以上増やすと成形できないという限界量で、これを上手に焼くのはプロでも難しい。 だし巻き玉子断面下の方にかつお昆布出汁が染みだしているの…

もりの中華そば@綱島【閉店】

2017年7月、店主体調不良により閉店しました。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 2011年11月11日オープンの新店。荏原中延の多賀野出身ということでオープン当初から注目されています。駅から徒歩9分と遠く、商業地や幹線…

麻婆茄子(マーボナス)

先週、チュー某で某巨匠がマー某ナスを作っていましたが、私がもっと美味しく作って見せましょう! ■材料ナス、豚挽肉、タマネギ、にんにく、生姜、ピーシェン豆板醤、甜麺醤、紹興酒、ゴマ油、無添加顆粒鶏ガラスープ、砂糖、醤油、水溶き片栗粉 ■作り方①タ…

麺どころ魁(さきがけ)@横浜和田町

2006年11月開業。約1年ぶりの記事掲載です。過去に何度も訪問しているお気に入り店です。店主の畑政彦氏は横須賀出身で、以前は中華料理のコックでした。ラーメンの食べ歩きをするうちに「べんてん」の麺に感銘を受け、麺の製法を学ぶために大成食品に入社…

ビーフカレー(既成ルー不使用)

ローストオニオン作りタマネギをバターで炒めます。大型フライパンに一杯あったタマネギも40分間炒めたら10分の1以下の量に減ってしまいます。スパイス配合ギャバンの20種類スパイスセット。計100gのスパイスが入って市価650円前後。ちなみにSBカレー粉は3…