空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンビーフの赤ワイン煮込み

アメリカ産のサーロインステーキ肉を買ってあったのですが、うっかり賞味期限が過ぎてしまい、ミディアムレアで食べるのはちょっと怖い。そこで赤ワインで煮ることにしました。 アメリカンビーフの赤ワイン煮込み肉の量は大きめのステーキ1人前分(300g弱…

サンマーメン8連発(玉泉亭など)サンマー麺・生碼麺

横浜や湘南地区の中華料理屋では「サンマーメン」はごく当たり前のメニュー!もちろん秋刀魚のラーメンとは違いますよ~(笑)。 サンマーメン(生碼麺)の特徴1)鶏ガラや豚骨からなる澄んだ中華スープで、多くの場合は醤油味。2)麺は、細麺~中細麺である場合…

うにイクラ丼

うに1パック400円!ウニ1パック400円×4、イクラは1000円。この量ならたっぷり食べられますね~! 必殺・海苔はさみ!具と酢飯の間には刻み海苔を敷き詰めます。100円ショップでは調理器具コーナーの他、文具コーナーで「シュレッダーはさみ」として売られ…

立呑酒場 ニューボンボン@西谷

さらに新しい記事があります(2011年9月訪問)http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/54036902.html ----------------------相鉄線の西谷駅。駅の真上には新幹線のガードが斜めに架かり、数分毎に「ゴーッ」という爆音と振動が轟く。同時に「バシバシッ」とパン…

ポルペッティーネ(イタリア風ミートボール)

ポルペッティーネとはイタリアのミートボールのこと。肉は牛でも豚でも鶏でもよく、食べ方も様々のようです。今回は牛豚合挽肉を使用して、中にレッドチェダーチーズを入れてみました。つなぎは本来ほとんど入れないのですが、今回はチーズを入れたため、漏…

五指山@松陰神社前 ~四川料理店~

世田谷線の松陰神社前駅から世田谷通りに出る商店街にあります。以前、駒沢通りにあった陸羽壺(りくうふ)という店が店名を変えて移転復活した形。今回はMANGOさん&そくらてすさんと一緒!人気店なので予約しておきました。 和牛アキレス腱のトロトロ…

鶏ガラ100%薄口醤油ラーメン

絞めたての鶏肉グリルを堪能した翌日はその鶏ガラを使用してラーメンを作りました。豚骨や魚介出汁を使わないピュアな鶏ガララーメンです。 スープ仕込み使用材料は鶏ガラと長ネギの青い部分のみ。鶏ガラは、素人による解体なので肉が多めに付着しています。…

中華そば八龍@反町

麺類を中心とする中華料理店。夜しか営業していません。殺風景な店ですが客足が途絶えず、行列ができることもある人気店。中華料理店としてはメニューの種類は少ないほうでタンメン、チャーハン、餃子、サンマーメンが中心メニューです。看板メニューを1つ…

骨付き鶏のグリル・一鶴風

薩摩地鶏のグリル with 山盛りキャベツステンレス皿があの店を思い起こさせます。もちろんあの店の親鶏ほど固くはありませんが(笑)。電気オーブンでは温度が足りないので、魚焼き用のグリルを使用しました。ちなみに我が家では魚は網で焼くので、普段は魚…

横浜家系豚骨醤油極太麺 侍(サムライ)@戸塚

世田谷区池尻に本店がある横浜家系ラーメンの店。たかさご家系の町田家出身。渋谷と名古屋に支店があり、その他、移動厨房車による出張店舗もあります。 移動厨房車の現在地横浜市戸塚区のパチンコ店「センチュリー」駐車場に出張中!横浜新道の上矢部IC近…

和牛タタキ丼

肉代はなんと約11000円!(の半額)上は福島産の霜降りロース。100gあたり1350円(の半額)。でも2パック重なっているので結局この値札通りの価格に。下は埼玉産のモモ肉です。100gあたり599円(の半額)。半額シールLOVE!ロースはサシが多く入っている…

スペシャル酔来丼(酔来軒@阪東橋・横浜橋商店街)

先月載せたばかりの酔来軒ですが、今回はちょっとばかりスペシャルな日にしてみます(笑)。店内はリアルレトロ! 【「酔来軒」過去掲載記事】2010年10月(海老入り蒸し餃子・焼豚・冷やし中華など)2009年8月(焼豚・ネギチャーシュー・餃子・レバニラなど…

肉巻カツ丼

トンカツの代わりに肉巻きのカツをを使用したカツ丼です♪ご覧のように、球状の揚げ物を半分に切ったものを使用してカツ丼を作りました。 味噌汁&お新香セット糠漬けは自家製。味噌汁の具はなめこです。味噌汁の出汁はカツ丼のつゆと同じ。 肉巻カツの仕組み…

虎龍@新宿歌舞伎町/真武咲弥@渋谷(純すみ系)

全国的に有名な札幌の「純連」「すみれ」に似たラーメンをラヲタ用語で「純すみ系」と呼びます。今回はその「純すみ系」の味噌ラーメン店を2軒まとめて紹介!どちらも経営母体は同じで、瓜二つなラーメンです。 【「純すみ系」過去参考記事】純連東京店@高…

ミラネーサス&ポレンタトマトソース(アルゼンチン料理)

駐日アルゼンチン大使館のHPと、CS放送の「ワールドバザール21」のHPに載っていたレシピ元に作りました。アルゼンチンはスペイン語圏ですが、イタリア移民も多く住んでいます。食文化も主にスペインとイタリアの影響を受け、さらに広大な南米大陸の恵…

すき家/ガスト/リンガーハット/バーガーキング/丸亀製麺/松屋/なか卯

チェーン店9種のつれづれ食べ散らかしネタです。半年ほどかけて貯めたネタなので、価格や情報が少し古いかも知れませんがご了承を。食べた店舗は全て横浜市内です。 カツカレー510円 by すき家カツカレーは店舗限定とのこと。致命的な問題点はないのですが…

すた丼(豚肉のスタミナ炒め)2nd Edition

前回のスタ丼は塩味でしたが、今度は醤油味にしてみました! 【参考過去記事1】前回作ったスタ丼【参考過去記事2】伝説のすた丼屋(横浜日ノ出町店) 作り方は前回作ったモノと似ていますが、最後に醤油ダレで軽く煮てあります。ニンニクたっぷりなのに臭…

味噌麺処 花道@野方

2008年9月開業。札幌式とは異なる、ニューウェーブの味噌ラーメン専門店。醤油ラーメンや塩ラーメンはありません!TV等でも紹介されて一時はかなり行列ができたそうですが、現在でもご覧のように数人の行列はできるそうです。 味噌ラーメン750円無料で野…

フタが閉まらない鶏から揚げ弁当 ~唐揚げ~

◆我が家定番の鶏唐揚げレシピはコレ!①つけダレは醤油・純米酒・ショウガだけ!②肉をタレに漬ける時間は5分でよい!③衣は片栗粉のみ!※長時間漬け込むと肉汁が流出してジューシー感が損なわれます。※調味料や香辛料をあれこれ使いすぎない方が肉の旨味を生…

伝説のすた丼屋(横浜日ノ出町店)

東京多摩地区の発祥で、都内を中心に支店増殖中の話題店。2010年10月29日、横浜初進出となる日ノ出町店がオープン!地元初見参とあらば一度ぐらいは食べておくことにしましょう。日ノ出町駅より徒歩1分のド繁華街。B級フード店としてはこの上ない好立地で…

ムール貝山盛りパエリア

どっか~ん! 具が多くてお米が見えません!具は、白ワインで酒蒸ししたムール貝とエビの他、鶏肉もたくさん入っています。パエリアの素みたいな物は使っていません。市販のコンソメスープの素等も使用しません。 具をどかすとライスが見えてきました。もち…

らーめん たつ屋@日ノ出町

家から割と近いのに何年も後回しにしていた店に初訪です。午前11時から夜中3時までという長時間営業店。久々に深夜ラーメン食いを決行。行ったのは深夜1時近く。写真奥の方に2分ほど歩くとすぐに日ノ出町駅です。「自家製麺」の立て看板が目立っています…

麺や食堂(ブラジル)@本厚木

中村屋、ZUND-BAR、進化、隠国、69'N ROLL ONE等とともにいわゆる神奈川淡麗系の代表格の1つに挙げられる店。魚介風味あっさり系ラーメンとしてマイ評価はブッチギリの1位!1951年開業の老舗で、食堂や喫茶店など業態を変え、2001年にラーメン中心の店へと…

すた丼(豚肉のスタミナ炒め)&豚汁

豚バラ肉のスライスで生姜焼きでも作ろうと思ったのですが、よくよく考えてみれば生姜焼きは最近何度も載せているので、たまにはニンニクを使用してスタミナ焼きでも作ってみることに。超簡単レシピです。ぜひお試しを~! ◆材料これだけ!豚バラ肉、長ネギ…