空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごうかく@経堂 ~青森煮干しラーメン~

【2013年10月、閉店しました】---------------------------------------2012年4月17日開業。梅ヶ丘にあるモツ料理店「ごうかく」で出している煮干しラーメンが好評だったため、ラーメン専門店として独立させたたそう。青森の「まるかい」インスパイアとのこ…

黒酢肉団子トマト入り/エビの花椒炒め

海老の花椒炒め私が勝手に考えた料理。海老に粉を付けて揚げ、ネギ、花椒、唐辛子、ブラックペッパーなどで炒めました。味付けはシンプルに塩のみ! 海老の花椒炒めアップ海老に付いている黒くて大きな粒はホールのブラックペッパー。それより一回り小さくて…

いなせ寿司六ツ川店@京急弘明寺

弘明寺(ぐみょうじ)は奈良時代の737年に創建された横浜市最古とされる高野山真言宗の寺院。京急の弘明寺駅と横浜市営地下鉄の弘明寺駅は約550m離れており、いなせ寿司はその両駅の近くにそれぞれ1店ずつを構え、さらに海側の本牧(ほんもく)にも支店が…

赤ワイン&白ワイン入り牛丼

ワイン入り牛丼!作り方は簡単!下記の調味料を入れた汁でタマネギを煮込み、しんなりしてきたら牛肉を入れ、15分ほど煮ればできあがり!2~3時間置いてから再加熱して食べるのがオススメ! □材料牛スライス肉(豪州産肩ロース)、タマネギ、醤油、赤ワイ…

芳蘭@希望ヶ丘

どこにでもありそうな街の中華料理店。地元ではナンバーワンとの評判なので行ってみました。梅蘭やきそばで有名な中華街の名店出身だそう。希望ヶ丘駅南口から希望ヶ丘高校方面へ坂を登って徒歩1分。ご覧のように、店の前の道は結構な傾斜になっています。 …

焼魚&煮魚など10連発

赤魚の煮付け角上魚類で買ったアイスランド産の安い冷凍赤魚。冷凍技術の進歩か、味は国産の赤魚鯛などにそう遜色ありません。ちなみに、煮汁は冷蔵しておけば3日以内なら再利用できます。前の魚の出汁が出ているので美味しさがアップしますよ! カレイの煮…

たらこスパゲティ&タラコめし

角上魚類にて切り落としのタラコを格安購入。魚卵大好きな私は喜々として調理開始(笑)。 たらこスパゲティ上に乗っているのは混じりけ無しの生タラコ100%!紫蘇大葉のみじん切りをオリーブ油とバターで加熱したものに茹で上がったパスタを絡めてあります。…

啜磨専科(すすりませんか)@上大岡・港南中央

2011年12月13日オープン。上大岡にあるG麺7(ジーメンセブン)がわずか徒歩7分の近い場所に2号店を出しました。麺はG麺7で造られており、すぐに届けられるようにこの場所を選んだそうです。人気店なので一度ぐらい食べてみましょう。 メニュー(写真ク…

サン・マロー(Saint-Malo)@湘南二宮

飯田商店@湯河原の帰り道、二宮で評判の洋菓子屋さんに寄りました。 サン・マロー店舗国道1号の二宮交差点から秦野中井IC方面に1kmほど行った左側にあります。横浜ウォーカーなどで常連掲載店だそうです。 ショーケースクマやキティちゃんなど可愛いキ…

鶏ムネ肉のパン粉焼きセロリソース&カレーソース

鶏ムネ肉のパン粉焼きセロリソース鶏ムネ肉にドライパセリ、ブラックペッパー、オレガノ、タイムを混ぜたパン粉をつけてバターで揚げ焼きにしたもの。 鶏むね肉アップ黄色いソースは、セロリ、ニンジン、タマネギ、酢、植物油、塩をミキサーで攪拌したドレッ…

ローストビーフ(自家製グレイビーソース付き)

約1年半ぶりのローストビーフ! 豪州産牛モモ肉ローストビーフに向いた脂身の少ないモモ肉。100g128円。大きさは450gぐらいです。個人的には、和牛はローストビーフに向いていないと思います。インド産ブラックペッパーをすりおろしてふりかけ、クローブ…

いなばや@相模原市橋本 ~味噌ラーメン専門店~

この日の最初の目的地は町田の煮干し鰮らーめん圓。(゜◇゜)ガーン!休み!不定休とのことですが、開店から約1ヶ月。初めて取った休みに当たってしまった! ※圓はその後リベンジしました。 仕方なく次候補を考える。さらに14km遠方になりますが、以前から行…

四川式汁無し担担麺

麺は台湾製そくらてすさん の台湾旅行みやげ!大きくて嵩ばるのに一生懸命運んでくれました。ありがとう~!!今回はこれを担担麺に使用します。ちなみに、中国ではこのような真っ白の麺が普通です。 花椒(ホワジャオ)担担麺には欠かせないのが花椒。しか…

キッチン友@白楽・六角橋

テレ東「孤独のグルメSeason2」(水曜23:58)というドラマがあります。主演・松重豊のシブい演技に惹かれて欠かさず見ていますが、先週、家から比較的近い六角橋のお店が紹介されていたので行ってみました。六角橋交差点から行くと、この狭い仲見世通りを突…

丸ごとジャガイモの「肉じゃが」

肉じゃが!肉ばかり、かと思いきや、裏側から見ると!? 丸ごとのジャガイモがゴロゴロ!ジャガイモはメークインを使用。中までしっかり味が染みるまで煮ているから箸で簡単に切れますよ!肉はオーストラリア産の安い物だけど全然固くありません。 かつお昆布…

ウミガメ食堂@センター南 ~奇珍樓三代目の味~

2011年12月20日開業。1918年創業の老舗「奇珍樓」の三代目・黄國明さんが昨年、突然の引退宣言。その息子である黄正剛さんが開業させたのがこのウミガメ食堂です。なお、奇珍樓は別の方が引き継いで営業を継続しています。区役所通りの路面が微妙な坂道にな…

エビとホタテの自家製グラタン

この季節になると食べたくなるアツアツ料理。ベシャメルソースから手作りのグラタンです~!調理行程ベシャメルソースをオーブンで20分ほど焼いてから使用すると乳製品臭さが飛んで奥行きが増します。具は白ワインでフランベしてあります。 【レシピはこちら…

らっち家@瀬谷 ~壱六家瀬谷店が独立!

2012年9月9日オープン。壱六家瀬谷店の店長が同じ場所で独立した形。看板を替えた以外はほとんど以前と同じまま。別の場所で開業すべく物件を探していたそうですが、壱六家社長の配慮により同じ場所での独立を許されたとのこと。瀬谷店は磯子の本店を凌ぐ…

自家製ポン酢のタラ鍋

寒くなってきましたね~。そんな時は鍋! スダチ・カボス・ゆず小さな緑のがスダチ(徳島産)、大きい緑のがカボス(大分産)、黄色いのがユズ(高知産)です。これを搾って自家製ポン酢を作ります。 柑橘果汁100%上の3種類の柑橘を搾った100%果汁です。5…

龍の髯(りゅうのひげ)@桜ヶ丘 (南林間から移転)

2001年12月、南林間に開業。2012年10月24日、熱烈家@桜ヶ丘の跡地に移転オープン!店名の「ひげ」は「髭」ではなく「髯」です。【過去訪問記事】◇龍の髯@南林間(2009年5月)◇龍の髯@南林間(2006年9月) 基本メニューこの店は塩ラーメンがメイン。いわ…

米粉パンの煮豚サンド(チャーシュー)

我が家では、秘伝のタレを継ぎ足すために、年3回ほど煮豚(チャーシュー)を作ります。できあがった煮豚はいつも丼物にして食べていたのですが、たまには気分を変えてみようということで、煮豚サンドを作ってみることに。 【参考】前回の煮豚丼(2012年7月…

中華 つけ麺 はるき@蒔田

2011年7月、以前中華料理店だった場所にオープンしたつけ麺店。鎌倉街道沿いにあります。現在でも中華定食メニューがあり、作り手や店員も中国人であることから、中華料理店からの転業と思われます。外観を見る限り、本格的なつけ麺を出すとはニワカに信じ…

ほか弁風・自家製「のり弁当」(海苔弁)

ほっともっと「のり弁当」320円現在、平日昼割(10~15時)が適用され270円に! これを自分で作ったらどうなるか?もちろん、ほとんどのパーツは手作りです。そして完成したのがこれ! のり弁(タテ位置)具が多くて海苔やごはんがほとんど見えません(笑)…

らぁ麺屋 飯田商店@湯河原

念願の湯河原遠征! 仲間内でも評価が非常に高い店です。 2010年3月16日開業。 神奈川の一番端、静岡県境まであと300mの場所にあります。湯河原駅から徒歩約11分。平日にもかかわらず、開店の11時を数分過ぎた時間に到着すると、すでに店内満席。2巡目で入…

排骨丼パイコー飯

豚ロース肉を叩いて延ばし、味をつけて片栗粉に絡めて漬け込み、揚げる直前にも薄く片栗粉をつけてあります。漬け込む時間や食べ方などを変化させて3パターン紹介します!【毎度の注釈】排骨(パイコー、パーコー、パイクー)とは、豚などのアバラ骨付きの…