空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーメガウェンディーズvs.メガマック【ハンバーガー】

スーパーメガウェンディーズ500円マクドナルドの「メガマック」は292グラムで754Kcal「スーパーメガウェンディーズ」は380グラムで970Kcal。パッと見はメガマックの方が大きい気がしますが、実はこちらの方がずっと大きいのです。しかも味が断然上!肉300g…

牛ネギ鍋

正月料理の仕込みで忙しいので手間がかからないシンプルな鍋物。醤油、酒、砂糖、みりんのみで味付け。肉の下には豆腐が並べてあります。

町田汁場しおらーめん進化

2007年10月開業。「ひるがお」新宿御苑店の元店長が独立出店しおらーめん700円+しお味玉100円+鶏チャーシュー250円鶏ガラメインのスープに鶏油が浮かせてあり、魚介風味もするので塩ダレに魚を使っているのかも。アッサリしているのにちゃんとパンチもあっ…

鯛100%の手作りカマボコ/牡蠣入り茶碗蒸し

鯛を2尾1580円で購入。これを贅沢にも全部すり身にしました!鯛雑炊鯛のアラの出汁で作った雑炊です。奥の方にあるのは鯛しんじょの吸い物。鯛のカマボコ鯛の身をすりつぶして作ったカマボコです。つなぎの卵白を除けば鯛100%!普通のカマボコより10倍美味…

【マズウマ?】さつまっ子@中山

下品ジャンク系です。病みつきになるか、マズイと一蹴するか、人により評価は真っ二つ!(笑)似た系統のラーメンショップ大進が好きな私。果たしてこの店はツボにハマるでしょうか?スペシャル21(700円)この店の看板メニュー。モヤシとワカメと焦がしネギが…

あんこう鍋(常陸地方式)

常磐地方(茨城県から福島県にかけての太平洋岸)はアンコウの名産地。この地方のアンコウ鍋は、肝を練り込んだ味噌味で食べるそうです。できあがり。アンキモこれをすりつぶして味噌やみりんなどと合わせて作ったタレで煮込みます。アンキモ味の味噌がちょ…

七面鳥の丸焼き(ローストターキー)

七面鳥の丸焼き輸入冷凍物。っていうか国産の七面鳥なんてないよね(^_^;七面鳥としては小さい方なのかな? 大きい鶏という感じです。中にニンニクとジャガイモを詰め込んで焼きました。解体してみると…んん? 中のほうががちょっと生(‥;大きいからかなり時間…

自家製コースメニュー(2007クリスマス)

クリスマスイヴのディナーは、全部自家製のイタリアン風のコースメニュー!コック役はもちろん私なので、家族全員揃って食べられません(笑)。まずはシャンパンで乾杯!(食前酒)アンティパスト(前菜)ホタテと甘エビの刺身をゼリー状にしたコンソメスープ…

ラーメンかずら@東名川崎IC

2004年開業。「ラーメンの繁盛店2008年版」(湘南海童社刊)で表紙を飾った美しい「支那そば」がウリ!支那そば650円+味玉100円鶏ガラと豚骨で濁らせないように取ったスープに、かつお・煮干し・鯖節の出汁を合わせたもの。特に鶏ガラの風味の出方が素晴ら…

親子丼

だいぶ上達しました。いま思えば前回はヘタだった(苦笑)。出汁はかつおと昆布と煮干しです。味付けは薄口醤油。

麺屋空海(天王町店) 【閉店】

東京を中心に15店舗ほどあるチェーン店。特に期待することなく入店&注文。わんたんそば(塩)880円豚骨と鶏ガラをローストしてから煮込んだという洋食手法を採り入れたスープ。「ラーメン店として日本初」を謳っているが、別にそんなことないような…。見所…

リングイーネ・ペースト・ジェノベーゼ

生のバジルで作った本物のジェノベーゼです。イタリア・リグリア州のジェノバ(Genova)生まれのソースで、バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたものです。香り豊か・味も抜群で、もちろんパスタ以外の料理にも使われます。ジェノ…

渡り蟹のトマトクリームパスタ

オリジナルレシピです。◆材料ワタリガニ、生クリーム(動物性)、白ワイン、ニンニク、カットトマト缶、ディル(フレッシュ)、リングイーネ、オリーブ油、ゲランドの塩◆作り方①フライパンで、ニンニクをオリーブ油で焦がさないように香りを出し、渡り蟹を炒…

【忍者屋敷レストラン】NINJA AKASAKA@赤坂見附

飲食店というよりアミューズメントパーク!店に入ると忍者が現れ、どんでん返しのトビラを通り、床の抜けた川に秘密の橋が架かり、迷路のような忍者屋敷を通過して店内へと案内されます。客を「殿」「姫」と呼び、自身を「拙者」と呼ぶ板付き演技が笑える!…

【自作】動物系不使用の魚出汁ラーメン

豚骨や鶏ガラを使わなくても、魚出汁に香味油を浮かせて麺を投入してしまえばちゃんとラーメンらしい味になるんです!魚出汁のアッサリ系が好きな人にはオススメです。醤油ラーメンタレは和歌山の湯浅醤油。香味油は動物性。ラードを鍋で溶かし、砕いたアゴ…

塩とんこつ・つけ麺!

昨日アップした塩とんこつラーメンと同じスープを使っていますが塩ダレ、マー油、魚粉をそれぞれ多めに入れ、味を強くしてあります。その他、ラーメンには使わなかった2種類のヒミツの隠し味を使用!表面のマー油は真っ茶色ですが、その下のスープは白濁し…

【自作】塩とんこつラーメン

試食会のリハーサル?【動画】豚骨スープ煮込み中!豚の背ガラ、豚足、鶏ガラを3時間ほど煮込んだところ。白濁してきました。完成まであと4時間ほど煮込みます。色々仕込み中塩ダレには8種類の天然塩と3種類のにがりを使用。これを10種類の魚介が入った…

岩手県郷土料理「ひっつみ」

簡単にいえば「すいとん」の岩手版。水でこねた小麦粉をひっつまんで(ひきちぎっての方言)鍋に入れることから「ひっつみ」と名づけられました。昔は米を節約するために主食として食べられていたそう。業務用卸専用(小売していない)国産中力粉「麺一筋」…

牛バラ肉のズブロッカ煮(マッシュルームソースがけ)

ズブロッカをリンゴ果汁で割って飲むカクテルレシピがネットで紹介されていたので試しに作って飲んでみたのですが、これがマズ~!!やはりズブロッカは極冷ストレートで飲むのが美味しい…。しかし、そのときヒラメキが!カクテルとしてはマズイけど、これで牛…

関西風すき焼き すきやき

すき焼きの原型は横浜発祥の「牛鍋」ですが、その横浜で生まれ育った私の作るすきやきは、なぜか関西風!参考:関東風と関西風の違い(Wikipediaより)鉄のすき焼き鍋を熱して牛脂をひいたら牛肉を並べ、砂糖、醤油、酒、みりんを入れます。肉がいい塩梅にな…

キムカツ&キムかつ丼(重ねカツ・ゲンカツ)

キムカツとは横浜市瀬谷区「三裕」(さんゆう)の木村義美さんが考案した、薄切り肉を幾重にも重ねて成形したミルフィーユ風のとんかつのこと。恵比寿の店が元祖を名乗っていますが、これは三裕の暖簾分けのような形だそうです。現在ではこれを模倣した料理…

【札幌ラーメン】赤レンガ@鶴見

西山の麺を使用した、トラディショナルな札幌味噌ラーメンの店です。オロチョンラーメン(いわゆる辛味噌ラーメン)が看板メニュー。2倍・4倍・5倍・6倍・10倍・20倍と辛さが指定でき、2倍「あなたでも大丈夫」、4倍「普通の辛さ」、20倍「ほとんど限…

蟹あんかけ炒飯

カニ缶ではなく本物の蟹の身を使用。身を取り出して細くほぐすのに1時間以上かかりました!餡には化学調味料(中華だしの素等)をまったく使用せず、ご飯(チャーハン)のほうには少量入れてあります。巷の中華料理にありがちなドギツい味付けをせず、純粋…

懐石風弁当(オール手作り)

沢庵を除きオール手作り~!懐石風弁当デンファレの花を飾ってあります。煮物海老、京人参、ニンジン、京いも、菜の花、高野豆腐それぞれ下処理してから別々の鍋で煮てあります。出汁は野崎式。揚げ物かすかに山椒の香りをつけた豚挽肉を蓮根にはさみ、しん…

手打ち麺の焼きうどん!!

今日アップしたネタが地味だったせいか、訪問者数もコメント数も低迷中(笑)。なのでもう一本載せちゃいましょう~!焼きうどん(手打ち麺)先日の手打ち鴨南蛮うどんの残った麺で翌日作った焼きうどんです。手打ち麺で作ると、なんかB級グルメの域を超え…

大根の皮のきんぴら キンピラ

大根の煮物などを作るとき、皮を厚く剥かなければならないので、この皮を利用してきんぴら作りました。以前作ったらすごく美味しかったので、それ以来何度か作っています。大根の皮を丸1日放置して水分を抜いてから使用します(天日にあてるのがベスト)。…

【ヴィジュアル美麗!】関西風お好み焼き&とん平焼き

おうちで美しいお好み焼きを作りました!関西風お好み焼き焼き上がった後にソースとマヨネーズをかけた状態。ソースはオタフクとイカリとブルドッグを混ぜたもの。生地にはカツオと昆布で取った出汁が入っています!ぶ厚く焼きました!青海苔・紅ショウガ、…

スウェーデン料理?

小ネタ。IKEA港北店の中にある飲食コーナー。スウェーデン風ミートボール(10個)650円肉団子だけみれば日本のミートボールと大差ない牛豚合挽肉(牛乳が入るらしい)。マッシュルームのソースは結構いい感じだったので、これをヒントにおうちでマッシュル…

手打ち鴨南蛮うどん

麺打ち小田原市・久津間製粉の国産中力粉「麺一筋」を使用。↓写真をクリックすると拡大↓うどん粉500gに対し、水220~250cc、塩18gの割合(夏場ほど加水率を下げる)滑らかになるまでこね、冬場は室温で2時間ほど休ませ、足で踏んでは畳むことを約15分繰り…

【焼サンマラーメン】創新麺庵 生粋@池袋

サンマの塩焼きを裏ごしして搾った汁がタレに入った「焼き魚ラーメン」が有名な店。2003年4月開業。正油そば650円スープそのものは鶏ガラベースでアッサリしたものですが、タレに入った焼きサンマの味がすごい! ★★★☆☆石焼麺せいろ900円ラーメンよりさらに…