空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【豪華?】載せ忘れ料理7連発!

皆様!本年はお世話になりました!2006年4月1日のブログ開設以来、420本もの記事をアップしていますが、実は掲載以外にもたくさんのお料理写真のストックがあります。その大半は、美味しくなかったものや見栄えが悪かったものですが、中には美味しいのにア…

イマイチなラーメン5軒 ~ハズレ

食べに行ったけどアップしなかった店を5店まとめて紹介。私的にはあまり気に入らなかった店ばかりですが、気に入る人もいるかもしれません(・o・)【写真1枚目】凪@渋谷豚骨麺650円。鴨出汁ラーメンも食べました。立川ラーメンスクエアの「ラーメントライア…

羽釜ごはんと生姜焼き

「羽釜でごはん」第2弾!今度は白米です。やっぱり白米のほうが差が出ますね~!ホクッと甘く、香りも抜群。モチモチしているのに粘っこくない。生姜焼きとともに食らいつきました~!【写真1枚目】炊きあがり【写真2枚目】ごはんアップ【写真3枚目】生…

大森軒@大森町

家族で大井競馬場へ。1レースから最終11レースまで遊んできました。ギャンブルというよりも、お馬さんを見るのが目的です。もちろん馬券も楽しみましたが、1レースにつき1人300円だけです。ギャンブル場のB級グルメをブログネタにしようと思ったのですが…

バジルとトマトのパスタ

クリスマスのピザで使ったバジルがそろそろヤバくなってきたのでパスタを作りました。材料パスタ(1.4㎜)、バジル、カットトマト缶、ニンニク、オリーブ油、ブラックペッパー、イタリア塩

「羽釜」の炊き込みごはん&蓮根入りつくね

「これでぜひ美味しいごはんを炊いていただきたい」越後の釜職人さん http://blogs.yahoo.co.jp/cbdxr058 がなんと4合炊きの羽釜を送ってくれました。本当にありがとうございます!土鍋で炊いたことはありますが羽釜は初めてです。初回は白米で炊くのが筋と…

おうちで天ぷら・6つのコツ

市販の天ぷら粉を使うと、ベーキングパウダーか何かの味がして天ぷらとは別の食べ物になってしまいます(フリッターみたい?)薄力粉と卵さえあれば揚げられるんだから、わざわざ高い天ぷら粉を買う必要なんてありません!いくつかのコツを知っていれば、誰…

【牛テールスープ】チリコンカーン/ビーフストロガノフ

先日作った「牛テールラーメン」http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/26052379.htmlの残りスープをさらに強火で煮込んで白濁させ、そのスープで作ったのがこの2点です。【写真1枚目】チリコーンカーン牛テールのダシガラをほぐしたもの、牛テールスープ、キ…

【2006クリスマス】チキン丸焼き/ローストビーフ/ケーキ/ピザ

クリスマスイヴは家族だけで豪華めの夕食~!たくさん作りすぎて大量に残った~。今日(25日)は何も作らないよ~(笑)。【写真1~2枚目】マルゲリータ生地から手作りで~す!具は、モッツァレラチーズ、ピザチーズ、フレッシュトマト、バジル。ピザソースは…

【自家スープ】牛テールラーメン(スネ肉チャーシュー付き)

800gほどの牛スネ肉を買ったのですが、シチューにするには少なすぎるし、どう料理してくれようかと考えていたところ、「そうだ!牛テール出汁のラーメンを作ろう!」と思い立ちました。北区滝野川「テールラーメン」http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/17511…

【高級四川料理】登龍(麹町店)

前回(2006/12/10)は麻布十番店を紹介しましたが、今度は麹町店です。1人10500円のコースメニュー。飲み物を入れれば軽く1万3000円ぐらい行ってしまいます。他にも色々あったのですが、主だった料理だけ紹介します。【写真1枚目】店舗外観新宿通り(国道…

手作りかっぱ巻き

【写真1枚目】かっぱ巻きのり巻きの中で、うちの家族全員が一番好きなのはかっぱ巻き!でも、実は私、にぎりは得意だけど巻物がヘタクソなんですよ~。何皿か作った中で、何とか撮影に耐えられるデキになったのがこれ。体裁はイマイチでも味のほうはバッチ…

【カレーの殿堂】ボンディ@神保町

東京で有名なカレー屋を数店挙げろと言われれば、多くの人が名前を挙げるであろう超有名店「ボンディ」。ただ有名というだけではなく、味も間違いありません。ひとつのカレースタイルを築き上げた名店の味を堪能してください。ブラウンソースとフルーツチャ…

【長崎ちゃんぽん】来来来@三軒茶屋

※2009年6月現在、下記表示価格より50円値上げされています。【前回訪問時の記事】http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/6347803.html本ブログでは久々2回目の登場。関東の長崎ちゃんぽんはマズイ店が多いので、へたな店で食べるぐらいならリンガーハットのほ…

【一子相伝】七代佐藤養助の稲庭うどん

前回(2006/10/30)は「小川信夫」を食べましたが、http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/22860331.html今回は本家本元「佐藤養助」を入手!【写真1枚目】七代目・佐藤養助狭義では、これが唯一本物の稲庭うどんです。お値段は200gで525円。ちなみに「小川信…

ニッポン風ナポリタン

【写真1枚目】昔風ナポリタン以下のように作ると、昔の日本風の懐かしい味になります。①1.8mm~2.0mmの太いパスタを使用すること②茹で加減は柔らかめ。アルデンテなんて関係なし③市販のケチャップをたっぷり使う④オリーブ油ではなくサラダ油を使用⑤具はピー…

【普通の夕食】サバの甘辛煮

たまには普通の家庭料理もいいですね~!ていうか普通の家庭なんだけど(笑)。例によって粉末ダシ等は不使用。サバは味噌煮か竜田揚げか迷ったのですが、あまり作ったことのない甘辛煮に決定!・ごはん・肉じゃが・みそ汁(白菜・椎茸・油揚げ)・茹でイン…

手作りイングリッシュマフィン

tadoさん http://blogs.yahoo.co.jp/tadorinco/8245902.htmlがイングリッシュマフィンを作っているのを見て、私も作りたくなってしまいました。オーブンではなくフライパンで焼くとは知りませんでした。具はベーコン、目玉焼き、スライスチーズ、トマト、レ…

多賀野@荏原中延

10年前の開店当初から「無化調」を打ち出している店。当時、ラーメンに化学調味料は必須と言われていたのですが、その迷信を覆えすのに大きな役割を担ったのがこの店です。濁らせないガラスープ+魚ダシ+香味油というスタイルは今や当たり前となっています…

【肉3枚】ウェンディーズトリプル

メガサイズ一度食べてみたかったんですよ(笑)。ウェンディーズのビッグトリプル(600円)。ハンバーグは1枚100gなので、3枚で300g!「クアアイナ」の1/2ポンドを超える量です。ウェンディーズHPhttp://www.nihon-wendies.co.jp/wendys/index.html【…

【自作】広島風お好み焼き

広島風お好み焼きを作るには、最低でも2玉を同時に焼ける鉄板スペースがなければなりません。アウトドア用の大きな鉄板は持っていますが、薄くてゆがんでいるので、今回は厚めの鉄板2枚を使っての挑戦です。また、大きなコテ(ヘラ)が2枚必要です。広島…

【佐野実】支那そばや@鶴ヶ峰

「支那そばや」は以前、藤沢市の鵠沼に本店がありましたが、すでに閉店。現在は新横浜ラーメン博物館に本店を移しています。ここ鶴ヶ峰店の店主は、鵠沼時代の一番弟子にあたり、美味しかった頃の支那そばやの味をそのまま継承しています。私は、支那そばや…

江ノ島でBIGハマグリ

江ノ島の島内にある店で食べた大きなハマグリ。1個800円。写真では大きさがわかりにくいですが、名刺大ぐらいあります。写真3枚目は12倍ズームで撮った富士山。

茨城産和牛でしゃぶしゃぶ

今日は野菜を切っただけ!お料理とは言えませんね。肉は茨城産和牛で100g800円ぐらいのもの(が半額)。タレはポン酢ダレとゴマダレの2種類。ポン酢ダレ → 醤油+レモン+かぼすゴマダレ → 芝麻醤 +ポン酢ダレ

【自家製】新宿中村屋風・インドカレー

1927年「純インド式カリーライス」を日本にはじめて紹介した「中村屋」。「日本人の舌に合わせたインドカレー」と評されることもありますが当時日本で一般的だった英国風カレーとは別物であったことは事実です。現在、ここよりも美味しいインドカレーは多数…

【自家製】アールグレイのシフォンケーキ

ベーキングパウダーは使いません。卵黄の生地とメレンゲをブレンドした本格シフォンです。良質のアールグレイを使用しているので薫りが抜群!【写真1枚目】焼き上がりよく冷ましてから型を外します。冷めると上の傘のような部分がだいぶしぼみます。【写真…

【最高の担々麺】登龍@麻布十番

「So Tasty 担々麺」http://www.tmcreate.com/so-tasty/ で最高評価5つ星の店。私自身も「ラーメンランキング」 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/19038185.htmlの「その他部門」で1位をつけています。とても美味しいけど、使っている材料などから考える…

【チューボー11/18】ポークソテー

「チューボーですよ!」11/18放送のポークソテーとまったく同じ作り方です。簡単なので時間がないときに作ろうと思って豚ロース肉を冷凍してありました。レシピはこちら!http://www.tbs.co.jp/chubaw/20061118/rec1.html

大勝軒@神奈川新町

うちから車20分圏内で美味しいつけ麺屋はあまりありませんが、その中で一番美味しいと思うのがココ!池袋大勝軒系ではレベルが高いほうだと思います。池袋大勝軒特有のトロッとした甘酸っぱさは化調と酢のせいでしょう。しかし豚骨出汁とサバ・煮干しの出汁…

【食堂試作】プリン/オレンジプリン/トマトのムース

「来春オープンの某食堂」用の試作メニュー。今回はデザート編です。材料費は1人分50円以内でやってみます!【写真1枚目】プリンごくオーソドックスな手作りプリン。カラメルも手作りなので、市販品とは香りが全然違います。味は文句ナシですが、側面がボ…