空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理 仕込み中!【2011正月】

仕込み中です~!完成記事はこちら!http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/53100233.html ■参考文献土居善晴「祝いの料理」 (テレビ朝日コンテンツ事業部 )2940円野崎洋光「日本料理の基礎技術」 (柴田書店)4410円 タケノコ・高野豆腐・ごぼう・日の出海老…

豚100%ハンバーグ(生姜焼き味)

先日作った豚肉100%ハンバーグ(テリヤキマヨネーズ味)が家族に好評だったので、ソースを変えて再度ポークハンバーグに挑戦!いかにも豚肉に合いそうな「生姜焼き味」で勝負! 前回はつなぎナシでしたが、今回は少し入れてみます。パン粉の量は豚挽肉の体…

だし巻き玉子定食 出汁巻き卵

だし巻き玉子完成黄色味が薄いのはカツオ出汁がたっぷり入っているためです。だしをこれ以上を入れると卵が固まらない…というぐらいギリギリの水分です。当然、焼くのは非常~に難しい。上級テクです。うちでは家族全員これが大好き! ご飯は羽釜炊き京都丹…

麺や 太華@横浜戸塚 ~尾道朱華園インスパイア~

2010年4月オープン。広島県竹原市の「太華園」の出身。尾道ラーメンの代表格「朱華園」のインスパイア系にあたります。2ヶ月半前に行ったばかりですが、気に入ったので再訪!過去訪問時の記事(2010年10月)テーブル席も2つあります。駅前ショッピングモ…

北海道旭川ラーメン ぺーぱん@吉野町

東京・神奈川の旭川ラーメンで私が一番美味しいと思うのはこの店!1995年開業。旭川の名店「天金」の味を継承しており、関東における旭川ラーメンの草分け的存在。ぺーぱん(米飯)は旭川にある実在の川の名前で、アイヌ語で「美しい水の流れる川」という意…

【2010クリスマス】パエリア&グリルチキン&ケーキ

メリークリスマス!我が家のクリスマスイブの料理を紹介しましょう~。 ケーキ&パエリア解禁の時期に買ってあったボジョレー・ヌーボーもあります(笑)。 今年のケーキは角形!イチゴの他、ラズベリー、アメリカンチェリー、ミントの葉を飾りつけました。生…

八戸せんべい汁(自作)

せんべい汁を作りました! なぜか今年2回目です。【B-1グランプリの成績】2006年(八戸大会) 4位2007年(富士宮大会) 2位2008年(久留米大会) 2位2009年(横手大会) 2位2010年(厚木大会) 3位 優勝を逃すものの2位~3位に食い込む「善戦マン…

ワタリガニのパスタ(渡り蟹のアメリケーヌソース)

ワタリガニ(ガザミ)は日本の広い範囲で獲れ、味は高級なズワイガニなどにも引けを取らない!今回は活きたワタリガニを1パイ700円で購入~。 調理行程(1)生きたワタリガニを使用!(2)白ワインでフランベして、トマトピューレを加える。(3)シノワで殻ごと潰…

葉ニンニクの回鍋肉vsキャベツの回鍋肉

この日がまっつんがご来宅~!今回の主目的は食事ではなくポケモンバトルなんですが、まっつんリクエストの回鍋肉を作りました。葉ニンニク&豚三枚肉葉ニンニクは冬季しか入手できません。例年、12月中旬以降でないと出てこないので間に合うかどうか心配し…

そば酒膳洪福寺いろは@西横浜

ランチの丼物セットの評判がよい蕎麦屋。国道16号の1本裏にあり、非常に目立たない立地。知らなければまず入らない店です。 店内はなかなか良い雰囲気です。 ランチメニュー丼物と蕎麦orうどんが付いたおトクなセット!地鶏の空揚げ丼セット950円夜の部で…

テリヤキ豚マヨハンバーグ

豚肉100%牛肉を一切使わないハンバーグです。大きめに刻んだタマネギを入れてあります。パン粉や玉子は使っていません。手前のパテは330g、奥は190gです(ともにタマネギ込み)。 マヨネーズは自家製マヨネーズはテリヤキソースと相性が良いので外せない…

自家製・食べるラー油(14種類の具を使用!)

我が家の「自家製食べるラー油」は4thロットに突入!今回使用する油の量は約1.3リットル。具を含めれば2L程度になります。 使用材料我が家の食べラーは、豆鼓、桜エビ、カシューナッツが決め手!その他、実に多種の材料が使われています。米油1.3L、国産…

はせ川@小田急相模原 ~激安焼肉~

すけさぶろうさんをはじめ、神奈川県央の食べ歩き愛好家の間で話題のアノ店に行ってきました!めちゃくちゃ分かりにくい場所!写真左側に駐車場約4台分あります。豊富すぎるメニュー!しかも異様な安さ!ではどんどん注文しましょう~! マカロニサラダ100…

山梨県民認定・本物のほうとうレシピ

今回は写真入り詳細レシピ付きなのですが、まず先に出来あがった料理を見ていただきましょう。麺は自家製。味噌まで自家製。山梨県の勝沼で観光ぶどう園を営むあめかんさんから材料すべてを送っていただきました! ほうとう完成汁はトロリとして、揺らしても…

山桜桃(ゆすら)@高田馬場 ~旭川ラーメン~

2010年9月オープン。札幌市郊外の発寒(はっさむ)に本店がある旭川ラーメン店です。札幌では「旭川ラーメン」の人気がすでに定着しており、中でも五丈原、山頭火、山桜桃の3店は有名。そんな名店が東京一のラーメン聖地・高田馬場へ進出!早稲田通りの対…

ボロネーゼのフェットチーネ/にんじんしりしり

ボロネーゼとは? イタリア・ボローニャを発祥とする肉とトマトを主な材料とするソース。ラグーソースの一種で、肉や野菜を水分が少なくなるまで煮込んだソースのこと。日本では一般にミートソースと呼ばれる。 先日、何かのTV番組に出ていたイタリア人シ…

麺どころ魁(さきがけ)@横浜和田町 つけ麺

横浜で一番旨いつけ麺屋…と私が思っている店。ブログ掲載は3年ぶり。食べたのは1年10ヶ月ぶりです。 店主の畑政彦さんは元々中華料理のコックでしたが、べんてんの麺に感銘を受けて、つけ麺の食べ歩きを始めたそう。その後、青葉や斑鳩などの麺を製造して…

ネギチャーシュー丼&おつまみ煮豚

秘伝のタレの残量が減ってきたので、継ぎ足すためにまた煮豚を作りました。醤油、酒、みりん、砂糖を入れた汁で1時間半煮込んだ豚バラ肉。これをバーナーで炙ります! 【動画】煮豚ファイヤーこんがりといい香りがしてきます♪おつまみチャーシューネギチャ…

とんぱた亭(三枚町店)@片倉町/環2家/寿々喜家

1992年、神奈川区片倉町に現本店が開業。家系本流とは師弟関係のない家系インスパイアとしては最古参の存在。本店を含め4店舗を展開。せんだいの出身店としても知られています。今回行ったのは、2010年9月、環2沿いにオープンした三枚町店。最寄り駅は市…

親子丼/ふろふき大根/高野豆腐の煮物

また半熟卵系の料理です(笑)。 【過去掲載の親子丼】濃口醤油の親子丼(2010/9/23)阿波尾鶏の親子丼(2010/7/20)鶏ガラ出汁の親子丼(2009/12/4)横須賀産地玉子と岩手産赤鶏の親子丼(2008/10/24)名古屋コーチン卵と阿波尾鶏の親子丼(2008/5/20)親子丼…

ぶたや@神奈川県大和市 (19時間営業)

安くてボリュームたっぷりの伝説のすた丼屋とは正反対で、量よりも質にこだわった豚丼専門店です。「朝5時~営業中」という貼り紙がありますが、実食したのは約1ヶ月前。その間に朝7時からに変更となったそうです。いつも行列しているホルモンセンター天…

ビーフ半熟オムライス

ビーフシチューオムライスの前に作ったのがビーフシチュー。多量の牛スネ肉を赤ワインで煮込んで牛スープを取り缶詰のデミグラスを足した簡易版。ルーを使っていないのでトロミはあまりありません。シュルシュルしていますが、牛の出汁が非常によく出ていて…

台湾家庭料理 桃園@横浜生麦 三杯鶏など

1ヶ月半前に載せたばかりですが、また行ってしまいました!横浜商科大学の近くにある台湾料理店。開業から13年。台湾出身の元気で人なつっこいママが作る店です。関東出身で30代以上の方なら、リンリンランラン留園♪…という高級中華料理店CMが昔あったの…

とれたて里芋の煮っ転がし(福井県大野産)&アジの干物の素揚げ

福井県大野市はサトイモの名産地。身が締まって煮くずれしにくい良質な里芋がとれます。数年前からブログで交流のある たけたろさん がなんと大野の里芋をたっぷり送ってくれました!これが全国有数と名高い大野の里芋!たけたろさん、ありがとうございます…

広島風お好み焼き(自作)

大阪風のお好み焼きとの最大の違いは、生地と具を混ぜずに層状に重ねていくことです。では、作り方を見ていきましょう!【参考】過去掲載のの自作広島お好み焼きhttp://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/28533668.htmlhttp://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/25568214.h…

3SO(スリーエスオー)@古淵 ~味噌ラーメン専門店~

約2ヶ月前に行ったばかりの店ですが、かなり気に入ったので、そくらてすさんを誘って再訪。【前回訪問記事】2010/10/9http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52781980.html2010年4月開店。いわゆるニューウェーブ系の味噌ラーメン専門店。麺が自家製でとても美…