空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

偽フォアグラのポワレ



鶏挽肉と鶏レバーと豆腐を混ぜて作ったニセモノのフォアグラです。
格安で作れるフランス料理(?)。

◆パテ

【材料】鶏モモ挽肉、鶏レバー(徳島産赤鶏)、木綿豆腐、生クリーム、ゲランドの塩、ブラックペッパー、バター、オリーブ油

豆腐は重しをして水を切っておく。
鶏レバーは赤ワインとローレルを入れて茹で、鶏挽肉、豆腐とともにプロセッサにかける。
パテをセルクルで成型してからバターとオリーブ油を敷いたフライパンで軽く焦げ目をつけ、
オーブン(180℃)で15分焼く。

◆付け合わせ

【材料】大根、ブロッコリーペコロス、ニンジン、コンソメスープの素(無添加品)、
白ワイン、ゲランドの塩

大根は面取りして約1.5cmの厚さに切り、、糠で下茹でして糠を洗い落とし、
もう一度水から茹でてザルにあげ、表面を乾かしておく。
ニンジンはヒイラギ型に抜いて、下茹でしておく。
無添加コンソメスープの素、白ワイン、塩を入れて1時間ほど弱火で煮る。
ブロッコリーは塩茹でしただけ。

◆ソース

【材料】赤ワイン、醤油、みりん、ゲランドの塩、ブラックペッパー、小麦粉(少量)

野菜を煮ている鍋からコンソメスープを取ってフライパンに注ぎ、
上記調味料を投入してしばらく煮詰めたら、水溶き小麦粉を少し加えてトロミをつける。。


正直、まだ改善の余地あり。
フレンチの組み立ての中で豆腐の風味だけが浮いてしまいました。