空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【上海家庭料理】支那そば大吉@松蔭神社前

中華料理店では珍しく化学調味料不使用の店。約3年ぶり3回目の訪問。
支那そば」や「焼餃子」も看板メニューですが、
基本的には上海家庭料理の店でメニュー数はかなり多い。
どの料理を注文してもほとんどハズレがない優良店で、
特に中国野菜を使用した炒め物に定評があります。

今回は支那そばだけでなく色々注文しまくり! 
上海蟹も食べましたよ!

支那そば735円

丸鶏・豚骨・香味野菜などでとったオーソドックスな中華スープ。
イマドキのラーメンにありがちな分かりやすいパンチはありませんが、
クオリティーの高さは歴然で、普通の中華屋ラーメンとは一線を画する。
中太の麺がまた秀逸で、自家製麺ではないものの特注品だそう。
チャーシューはモモ肉の煮豚でイマイチですが、メンマは美味しい。
焼豚麺を注文すると本格焼豚が別皿でついてきます。


なお、他の料理を先に食べると支那そばの味が薄く感じてしまいます。
支那そばは〆ではなく、一番最初に食べるのがオススメ。

初っぱなに出てきた支那そばの写真を撮っているとき、
「写真…ダメね…」と中国語訛りの店員さんが優しく制止…。
ってワケで今回は他の料理の写真なし。
一応、食べたメニューを列挙しておきます。

上海ガニ(3000円)…今が旬!カニミソ美味っ!
焼餃子(525円)…自家製皮でめちゃくちゃ美味しい!超オススメ!
黄ニラと卵とエビの炒め物(840円)…黄ニラが新鮮で超ウマ!
黒酢の酢豚(945円)…衣をつけて豚肉を揚げる上海式。ホクッとして美味っ!
揚げパンと牛肉の炒め物(1050円)…中華式揚げパンの食感が最高!
フカヒレ入り蒸し餃子(680円)…これは既製品かも。そこそこ美味しいけどね…。
杏仁豆腐(420円)…おそらく杏仁霜か何かで作ったものだけど水準以上のデキ。

…てな具合にどれもハイクオリティーなのです。
完全無化調かと聞かれればちょっと疑問符なメニューもあるけど、
ほとんど化調が気にならないのは事実です。



上海家庭料理 大吉
東京都世田谷区世田谷4-7-3
03-5450-4557
11:30~14:00 17:00~25:00(土日は中休みなし)
水曜定休
世田谷線・世田谷駅徒歩4分。松蔭神社前駅徒歩5分。
世田谷通り沿い「世田谷区役所入口」信号そば。

満足度:★★★★☆ ラーメン以外も美味しい!