空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らぁ麺 胡心房@町田にて4店コラボ特別イベント!

リアルタイム更新! 先ほど行ってきたばかりです。
携帯サイト「超らーめんナビ」による特別企画。


という有名4店主が町田の「胡心房」に集結。平常営業は15時で終了。
19時から(の予定が30分ほど遅れて)70食限定のスペシャルメニューがスタートしました。
開店時にはすでに30人を超える行列が!


「超らーめんナビ」での指南役たちも行列整理や接客など手伝いに来ていました。
・大崎祐史氏(株式会社ラーメンデータバンク代表取締役。ラーメンマスコミ界のドン)
・北島秀一氏(TVチャンピオン1997年準優勝。新横浜ラーメン博物館・元広報担当)
・小林孝充氏(TVチャンピオン2002年ラーメン王)

厨房風景

あっ!ロックンロールワンの嶋崎氏(写真右側)がこちらを睨んでいるっ!(^_^)
でも私、この人に会いたくて今回のイベントに行ったんですよ。面白い人だもん♪
写真左側はイタリアンの石塚シェフです。



スペシャルメニュー(2000円コースのみ)


前菜

スモークサーモン、アボカド、モッツアレラチーズ、トレビスなどを
エクストラバージンオイルであわせて、ライスペーパーで巻いたもの。
美味しいけどこれと言った驚きはなし。



冷麺

オマール海老、ホタテ、焼き干し、イカなどで取った冷製の魚介スープ。
麺は「ちゃぶ屋」が作ったと思われます。飾り付けの青味はチャイブ。
やや海老のエグ味が出過ぎた感があり、冷製より温かい方が美味しいかな。



オマール海老ソースの麺

麺にオマール海老のミソと殻を挽いて何度もシノアで超し、
滑らかにしたソースをかけ、オリーブの実のみじん切りと
オリーブオイルを合わせたソースを散らしてあります。
麺がほぐれやすいようにオマール海老で取ったスープを麺に少量掛けてあります。
麺がラーメンであること以外はほぼイタリアンと同等の組み立て。
どうせならもっとパスタらしくすればよかった気もします。



羊骨ラーメン

いわばこれがメインディッシュ。羊と鶏と豚を白濁させたスープです。
豚とも鶏とも違う独特の香りを放っていますが意外に違和感はなく、
知らずに食べれば「豚と鶏のブレンド+何か隠し味のような薫り」という感じ。
表面に油は浮かせない、タレには塩ベースで魚介なども入っている?
中太の麺はコシがあるのに口当たりソフトでスープによく合う。
薬味の万能ネギもスープの独特な芳香にピッタリです。





デザート

レンゲ1杯のみのデザート。パンナコッタに杏仁の薫りをつけたものです。
上に乗っている赤いものは町田産の柿。



また材料などを根掘り葉掘り質問しちゃった。忙しいのにすみませんね(^_^;
あと、直接聞いたわけじゃないけど化調等はまったく使われていません(断言)。


胡心房(こしんぼう)
東京都町田市原町田4-1-1 太陽ビル1F
042-727-8439
12:00~15:00 18:00~21:00
日祝12:00~20:00
※スープ、材料がなくなり次第閉店
定休:月曜(祝日の場合は営業)
JR町田駅徒歩2分。小田急町田駅徒歩4分