空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネギ鶏(秘伝のタレ使用)&北京風黒酢酢豚(抓炒里脊)

くじら軒のまぜそば→Sonjinのホットケーキ&カレーと順調に連食するよはんさん。次は我が家で夕食です。秘伝のタレ使用のネギ鶏!2年以上継ぎ足し続けている自家製秘伝のタレで作ったねぎ鶏です。作り方は説明するまでもないので省略!よはんさん、これはツ…

【ホットケーキ】カフェサロンSONJIN (ソンジン)@センター北

よはんさんと連食修行(笑)。ホットケーキの前に、まずは「くじら軒」で軽く一杯引っかける。カップ麺として発売された「横濱くじら軒 汁なしラーメン」が本店で逆再現されているそうなので食べてみる。味のほうは…完全黙秘(苦笑)。気を取り直してホットケー…

あんかけ焼きそば&あんかけチャーハン やきそば

昼食メニュー。どちらも肉なしで作りましたが、トロミがつくと野菜だけでもちゃんと満腹感があるし充分美味しい!ヘタな安物肉ならむしろ入れない方が美味しい気さえします。あんかけ焼きそば麺は市販の揚げ麺を使用。餡の具:白菜、モヤシ、生椎茸、タケノ…

大判焼マツモト@横浜市旭区市沢町

★最新訪問記事はこちら!(2010年8月)大判焼き(今川焼き)と焼きそばの店。テイクアウトもイートインも可能。駅から徒歩30分以上とめちゃ遠く、幹線道路からも外れている辺鄙な立地。しかも、値段は特別安くはない…いやむしろ高い方と言えるのに絶え間な…

「焼りんご」の作り方 焼きリンゴ・焼リンゴ・焼き林檎

林檎の季節がやってきました。焼きリンゴを作ってみましょう!材料(リンゴ1個分)リンゴ(紅玉)1個、バター5g、きび砂糖大さじ1、はちみつ小さじ1※お好みで、シナモン、バニラビーンズ、ブランデーなどで香り付けしても良いでしょう。※冷めてから食べる…

いなせ寿司@六ツ川

地元では知らない人がいない人気店。回転寿司並みに安いのに、カウンターでいなせな職人さんが握ってくれます。店内も活況で、テイクアウトも可能。行列ができることも珍しくない。この値段なのでネタは上物とは言えないけど仕事がしっかりしているので、回…

横浜タイ・フェスティバル2008@赤レンガ倉庫

10月25~26日に開催されました。とりあえず色々な飲食屋台を物色!カオマンガイ500円店名:サームピーノーン意外と味濃いめ。ソースはあまり辛くない。パッタイ500円店名:サーラータイタイ風焼きそば。基本的な作りはいいんだけど、なぜか味が薄すぎ!バイ…

横須賀産地玉子と岩手産赤鶏の親子丼

テンチョさんと昼にカレー部(分家)。お土産に横須賀のレアな地玉子を持ってきてくれたので、その玉子で親子丼を作ってテンチョさんにも食べてもらうことになりました。昼はカレー部、夕食は我が家で親子丼という展開ですね~。カレー屋の話は後回しにして…

【冷やしサンマーメン】喜楽@横浜本牧

「奇珍」「李園」など老舗大衆中華屋が多い本牧通り沿いにある店。このへんの中華屋には当然どこでも「サンマーメン」は置いていますが、ここ「喜楽」には「冷やしサンマーメン」という珍しいメニューがあるそう。冷しサンマーメン(冷し生碼麺)740円じゃ~…

【A5和牛】焼肉問屋 牛蔵@富士見台

練馬在住の友人から、国産A5ランク和牛を安く食べられる焼肉屋があると聞いたので行ってみました。席の半数は予約制、残り半数はフリー客用ですが1時間待ちは当たり前とのこと。この日は予約なしで50分ほど待ちました。とちぎ牛A5常陸牛、とちぎ牛、山形…

インド料理 ADAR(アダル)@中央林間

ドラ家でのバーベキューの後は、そくらてすさん、テンチョさん、パパの4人で連食修行の旅へ。行き先は大和市の中央林間。バイクで私たちの車を尾行したテンチョさんは道に迷うことなく到着(笑)。まずは博多長浜とんこつラーメン御天(ごてん)中央林間店…

キムカツ丼(ミルフィーユかつ丼)&豚汁

よはんさんとラーメン部部長(以下ラーメン部と呼ぶ)にご馳走する企画。事前に、過去掲載記事の中で何が食べたいかヨハンさんに聞いたところ、キムカツ丼と豚汁がよいとのことなので、特選素材を仕入れて過去記事よりもワンランク美味しく作りましたよ!「…

麺処 月うさぎ@松陰神社前

2003年6月開業。店主は梅ヶ丘大勝軒(永福系)で短期間修業したことがあるそうで、永福大勝軒を現代風に進化させたような味。 ※もりそばで有名な東池袋大勝軒とは別系統です。基本メニューの「うさぎ」(750円)は麺240gとかなりボリュームあり。麺半量(1…

イカ入り太麺ソース焼きそば(自家製)やきそば

なんだか「美味しいソース焼きそば」が食べたくなったのですが、市販のソースつき蒸し麺はイヤ!具は豚肉ではなく他にいいネタないかな?などと、前の晩から構想を練って作りました(笑)。【いか】某カップ焼きそばを思い出して「イカにしよう!」と決意。刺…

ナスとトマトソースのパスタ2種類

パスタ類はなんと2ヶ月以上載せていなかったんです。ナスとズッキーニのトマトソースパスタ◆材料パスタ(太さ1.6mm)、ズッキーニ、ナス、ホールトマト缶、ニンニク、ゲランドの塩、オリーブ油、チーズ(ペコリーノ・ロマーノ)◆作り方オリーブ油に、包丁で…

【ラーメン&中華粥】けんけん@京成立石

♪チキチキマシン チキチキマシン 猛レ~~ス~~ぅ~~ぅ~ぅ~ぅ~ぅ~ぅ~ぅ♪(35歳以下だとわからないネタ)葛飾区でナンバーワンの知名度を誇る店に初訪問。中華粥を出すラーメン屋として知られる店。近くの麺食堂Xからの連食ですが、美味しければ楽勝…

【製麺実演】麺食堂X(エックス)@京成立石【移転改称】

■2011年3月、北千住に移転して「こばやし」と店名改称。2007年4月オープン。注文が入るとその場で麺を打ってくれる店。麺を「切る」のではなく、手で伸ばして作る本格手打ちラーメンです。店主は新橋の「餓王」(閉店)出身とのこと。餓王も同様にその場で…

まぜそば風担担麺(汁無し)

香りを大切にする本場四川省の作り方をベースにして、日本の「まぜそば」風にアレンジしたオリジナル担担麺。2種類の花椒(中国山椒)を使用した、痺れる「麻」の辛さです。なお、ご存じの方には蛇足ですが、本場の担々麺にはスープはなく、タレに麺を絡め…

【博多ラーメン】くわんくわん@瀬谷

テンチョさんと「赤のれん」でプチ部活。牡蛎味噌ラーメンとチャーシュー丼のセットを食べると「スイッチ入っちゃいました!」と彼が言うので連食の本格部活に発展(笑)連食先は比較的近所でテンチョさん未食の「わんくわん」に決定。中原街道沿いにあるバ…

炒め物4連発(海老塩チャーハン/焼ビーフン/ハバネロ野菜炒め/牛肉レタス炒め)

家庭の火力でも1人前ずつ作ればシャッキリと仕上がりますよ!ハバネロ野菜炒めハバネロ2個を刻んで野菜炒めに入れました。かなり辛かった!写真で赤く見えるのがハバネロです。肉は豪州産牛バラ。約1ヶ月間焼酎漬けにしたハバネロ。漬けた時の記事はこち…

ラーメン名物屋@黄金町

最新記事はこちら!(2009年11月)午後8時開店の「名物屋」へ。老夫婦2人で切り盛りする繁盛店で、私が知る限り、30年前にはすでにあった老舗です。参考:前回訪問時(2006年8月)の記事チャーシュー麺1000円スープは豚骨ベースに野菜などが入る昔風。濃…

そば屋 ひでたん@平塚

よはんさんとともにラーメン部(分家)3連食シリーズの2食目!しかも1軒目から間髪入れずわずか10分での連食。さてこの店、「そば屋 ひでたん」という店名ですが塩ラーメン専門店。券売機を見ると、「塩そば」の他に「本塩そば」というメニューがありまし…

麺や 八雲@平塚

よはんさんを誘ってラーメン部(分家)を臨時結成!本家ラーメン部には負けたくないので3連食を強行!まずは平塚で落ち合うことにしましたが、なんと私は現地に着いてから40分も待たされる…。気がつくと、私を見つけて一生懸命に走ってくるよはんさん。コロ…

【ルーも手作り】牛丼カレー

チェーン店風のメニューですがオール手作り!カレーは市販ルー等を使わずに、小麦粉を炒めたルー、赤ワインとハーブで煮た牛肉、デミグラス缶、自家調合スパイスなどで作っています。牛丼の具も、めんつゆや粉末だし等を使用していません。デミグラスソース…

ぺーぱん@吉野町/大進@和田町/樹(たつのき)@天王町/赤のれん@瀬谷

すでに当ブログに2回以上載せているリピート4店をまとめて紹介~!軒数をこなすラーメンコレクターの私が何度も行っている店だけあって味の方はすべてお気に入りです!北海道旭川ラーメン ぺーぱん@吉野町私的ラーメンランキング(濃厚醤油部門)で4位に…

すき焼き丼(残り物メニュー)

先日アップしたすき焼きの翌日昼に食べた、残り物料理です。すき焼きの残り物と具と汁をかつ丼鍋に入れて沸騰させます。肉は生のまま少しだけ取っておいたので、これも投入します。肉に火が通ったら溶き卵1個分をまわしかけ、フタをして強火で30秒!蒸らさ…

和牛スネ肉のズブロッカ煮込み(マッシュルームソースがけ)

◆この料理の由来いまを遡ること約290日前、アラプロ伯爵は酒問屋コヴァルスキの勧めにより、ズブロッカをアップルジュースで割ったカクテル「シャルロッカ」を試飲した。アラプロはこれを「まずっ!」と一蹴したが、ふと思いついたように「これで牛肉を煮て…

白モツ炒め

【材料】白モツ(真空パック品)、長ネギ、一味唐辛子、ニンニク、自家製秘伝のタレ、本みりん、醤油【作り方】白モツを5~10分下茹でし、ザルにあげて水気を切る。フライパンに油をひいて熱し、刻みニンニクを入れ、香りが出たら白モツを入れて炒める。調…

関西風すき焼き(焼酎使用)すきやき

使用した肉はこれ。内蔵から骨まで何でも揃う精肉店で購入。スーパーでよく売られている交雑種ではなく、ちゃんとした黒毛和牛です。100g230円でこの品質の肉が買えるとはすごい。これを3パック使用。関西風のすきやきでは、肉を最初に焼いて食べます。鉄…

【揚げネギ系】一富士@大井町

1952年(昭和27)創業。すぐ隣で同年に創業された「永楽」とともに元祖「焦がしネギ(揚げネギ)ラーメン」の双璧とされる店。ちなみに同じ焦がしねぎ系の渋谷「喜楽」も1952年の創業。ランチタイム(平日午後3時まで)は割安なセットメニューもあり、半チ…