空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【創作料理】汁無しトムヤムクン

トムヤムクンが食べたくなったのですが、先日作ったばかりだし家族からブーイングを浴びそうなのでちょっと目先を変えてみました。あり合わせの材料で作ったので、パクチーやフクロダケが入っていませんが、炒め物だから何とか格好が付きました。材料エビ、…

ニンニクチャーハン

うちの得意料理、というか昼食の定番!使う材料も少ないし、簡単で美味しいんです。出汁や素などを使わなくてもこんなに味が出るんだから、ニンニクってすごい!材料ご飯、ニンニク、バター、醤油、塩、コショウ、クレソン※クレソンはなくても可。

鶏唐揚げは手を抜いた方が美味しい!

料理は愛情と手間暇をかけることが大事!と信じている私ですが、時には「手を抜いた方が美味しい!」物もあります。それが鶏の唐揚げです。①つけだれは醤油・酒・ショウガだけでよい!②漬ける時間は5分でよい!この方がジューシーに仕上がるのです。私はこ…

島豆腐ステーキ

連日のカレー攻撃に家族からブーイングが出たので、普通の家庭料理を作りました。子供は最初島豆腐のステーキを見て無言だったのですが食べ始めると「うまい!うまい!」と私の分まで取ろうとする始末…。【島豆腐ステーキ】島豆腐、エリンギ、クレソン、ニン…

旭川ラーメン風来居@西新宿

先日、風来居の大宮店で食べてきたのですが、http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/13867053.html数年前に行った西新宿の本店の味を確かめてみたくなり、行ってきました!行ったのは午後3時過ぎだったのですが、人気の塩ラーメンは売り切れ。1時頃に売り切れ…

カツカレー 3つの美味しい法則

一昨日のカレーを使用し、カツカレーを作りました。と言っても、昨日のカレーのままではスパイシー過ぎてカツカレー向きではありません。そこで…。①ターメリックとローズマリー、クローブを追加②ウスターソースを追加し、ルーにアルカリイオン水を入れてのば…

らーめん天神下 大喜@湯島

4~5年前、大晦日のラーメン特番で1位を獲得した店。その放映の数ヶ月前に食べたのですが、受賞以降は初めての訪問です。閉店間際のせいか、並ばずに入れました。本当に日本一と言えるかどうかは別としても、私はかなり美味しい店だと思います。比較的万…

元祖恵比寿ラーメン@入谷(閉店)

2009年11月、閉店との情報。--------------台東区にあるのに恵比寿ラーメンとはこれいかに?実は、昔は恵比寿にありました。それが六本木→千束へと移転したのです。豚骨主体で、鶏ガラ、野菜、昆布などで取った澄んだスープは「昔ながらの東京ラーメン」とい…

【無理矢理自家製】一度は食べたいあの店の欧風カレー

【写真上】我が家ではカレーと言えばインドカレーのこと。ご飯にかけるのではなく、ナンやタイ米で食べるやつですね。しかし子供が「普通のカレーを食べたいよ~」と言うのでいわゆる普通の洋風カレーにチャレンジ!既製品のルーは不使用。小麦粉も不使用な…

旭川ラーメン風来居(大宮店)

昨日「S頭火」という店を掲載しましたが、この店の店主はそのS頭火(旭川本店)の出身。ラーメンの見た目や構成がかなり似ています。しかし味のほうは大違い!今のS頭火はチェーン店化してインスタントみたいですが、風来居はすごく美味しいのです!おそ…

【お料理】失敗ネタ3連発

【写真上】ムウサテタイ風の豚の串焼き。焼くときに、漬けダレを落とすのを忘れて、真っ黒になってしまいました。表面にはホールのままのコリアンダーが多数付着…(*_*)まあ、タレ自体は上手く行っているので、食べられない味ではなかったですがね。。。【写…

ラーメンのイマイチ・ハズレネタ

元々、登戸の「蓮繭」に行く予定でした。しかし着いたときには売り切れ閉店直後…。その後、第2希望の狛江「まことや」、第3希望の調布「しらたか」も振られ、「もう何でもいいや」と漂着したのが溝口。何となく博多ラーメンが食べたくなったので「○○っ子」…

【ラーメン】イマイチネタ2本

色々食べ歩いていれば、当然、大ハズレもあります。当ブログは「旨い物しか載せない」のが原則ですが、たまたま昨日・今日と連続でハズれたので、今日載せるネタが無くなってしまいました。そこで、ハズレネタ特集でも(笑)。1発目は、神奈川県S原市「T…

珍建民式キャベツの回鍋肉!ホイコーロー!

市販の「素」類や旨味調味料は使っていません。よいテンメンジャンと豆鼓を使えば、無化調でもコク不足にはなりません。今回はキャベツが残念。もっと青くてパリッとしたキャベツでないと、見た目も歯切れもイマイチです。まあ肉はうまく仕上がったから75点…

【激しく手抜き】グリーンカレー

今日は既製品のグリーンカレーだけです。と言っても一応、タイ米を炊いて、パクチーとバイマックルー、カーだけはフレッシュなものを追加。調理時間3分。なんか普通の主婦のブログみたい…(っていうか普通の主婦だけど)。それにしても、缶詰でも結構イケる…

【自分で握る】お寿司!

今日はおうちで寿司を握りました。巻物はヘタクソだけど、握りはソコソコ自信あり!吸い物は豆腐と春菊です。「菊花豆腐」っていうんですよ!【本日のネタ】マグロ(赤身と中トロの中間ぐらい)、メダイ、スズキ、イワシ、ウニ、イクラ、ホタテカッパ巻き(…

Wスープの自作ラーメン

実在のお店で言えば、門前仲町の「こうかいぼう」が近いかな。【参考】こうかいぼうhttp://www.walkerplus.com/ramen/fight/tokyo/store_result_B25.html麺旭川の藤原製麺。細い割にはコシがあります。スープカツオ、ムロアジ、煮干し節、鯖節、昆布、スルメ…

羊飼いのパスタ(ゴミトーニ&テッリーニ)

ラム肉のラグーソースです。とにかくラムの香りがすごい!この美味しさは一度食べてみないと分からないかも!2種類のパスタで食べてみました。材料ラム肉(ラムチョップがオススメ)、ホールトマト缶、ニンニク、鷹の爪、タマネギ、ローレル、ローズマリー…

元祖一条流がんこ八代目(末広町)

ラーメンのタイプとしては、7/19にアップした「らーめん勇」と似ています。醤油味は「こってり」「あっさり」「ちょってり」(中間)から選択できますが、塩味は選択できません(あっさりのみ)。【写真上】店舗外観黒い壁で看板がなく、骨がぶら下がってい…

【超背脂系】韃靼ラーメン一秀

板橋区「平太周」の店長?の平山さんが独立した店。本当にラーメンを心から愛している店主です。麺に韃靼(だったん)そばを使用しているのが特徴。平太周同様、背脂ギトギトで塩辛~い濃口醤油味。脂は見た目ほどクドくありません。味のほうは、今の平太周よ…

自家製コーレーグースー

この前ソーキそばを作ったときに、既製品の古いコーレーグースーしかなかったので、うちで漬けることにしました。島唐辛子を泡盛と酢で漬けるだけ!泡盛は石垣島の「八重泉」を使用。3ヶ月ぐらいして唐辛子が沈んできたら出来上がりです。

らーめん勇@新橋(閉店)

★2007/5/31、閉店しました。数年ぶり・2回目の訪問。住所は銀座ですが、わりと寂れた場所です。スープが透明なので、あっさりしているように見えますが、「元祖一条流がんこ」の流れを汲むので、濃いダシと強めの塩分が特徴です(それでも、がんこ総本家に…

【ランチの女王】「キッチンマカロニ」のカツサンドを忠実に作る!

ドラマ「ランチの女王」(出演:竹内結子・江口洋介・妻夫木聡他)の舞台「キッチンマカロニ」で作っていたカツサンドです。竹内結子がカツサンドを東京駅まで走って客に届けに行くシーンでカツサンドを作る場面も一応全ステップ映っていたのでビデオを見て…

【自家製】トムヤムクン

昨日「アユタヤ」でトムヤムクンを食べたのは、実はこれを作るための偵察(?)だったんですねー。前に作ったトムヤムクンは、ココナッツミルクと牛乳を入れない物でしたが、今回は入れてみました。どちらも美味しいけど♪ちなみに、ムウサテ(タイ風豚肉の串…

【日本人率0%】タイ料理店・アユタヤ

タイ人街の中にあるタイ料理店。スタッフも店員もタイ人。客もほぼ全員タイ人!?まったくもって、日本にいるとは思えません!この店は3回ほど来ていますが、何を注文してもハズレがない良店だと思います。【写真上】トムヤンクン1500円具は大きなエビ3尾、…

おうちで「ペッパーランチ」

「ペッパーランチ」という、なかなか面白いチェーン店があります。http://www.pepperlunch.com/ビーフライス、ハンバーグやステーキなどを出す店です。看板メニューの「ビーフペッパーライス」は西洋風?の石焼きビビンバみたいなもの。そのビーフペッパーラ…

私のバイブルたち(料理本)

↑画像をクリックすると2倍に拡大↑中央やや左にある「日本料理の基礎技術」は4410円もします\(・o・)/ワア!プロの日本料理人になるための本で、身なりの整え方や道具の手入れ法も書かれています。レシピ本ではなく、素材の扱い方、切り方、下ごしらえの仕方…

ざうお@綱島(釣り堀居酒屋)

釣り堀+居酒屋というスタイルです。自分で釣った魚を調理してくれます。休日には家族連れでにぎわい、1時間以上並ぶ場合もあります。味のほうは大したことはありませんが、子供が喜ぶのでたまに行っています。5回ほど行った経験から言うと、鯛とヒラメは…

タイ料理用の食材と調味料(31種類)

↑写真をクリックすると拡大します↑■写真上・左から順◇シーズニングソース日本の薄口醤油を少し甘め・大味にした感じ。◇プリック・ナムプラー(自家製)刻んだプリッキーヌとナムプラーとレモン汁を合わせたタイの基本的な辛味調味料。辛さが足りない時に振り…

【大阪土産】551蓬莱

大阪出張のお土産の定番! 新大阪駅構内でも買えます。【写真上】豚まん1個あたり140円という、コンビニに毛が生えたような安さ。しかも関東で200~300円の豚まんより美味しいんだからオドロキ!【写真下】シウマイ大きめサイズなのに1個あたり65円。豚ま…