空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトソースたっぷりの手作りコロッケ

挽肉等は入れず、ジャガイモの皮も入らない純粋なポテトコロッケです。イモだけなのに食感はボソボソせず、なめらかかつクリーミーに仕上げます。手作りのトマトソースをたっぷりかけて洋食屋さんっぽく!調理中ジャガイモは男爵系を使用。電子レンジ等は使…

かっぱ@駒沢(牛煮込み専門店)

裏道の住宅街にある「牛煮込み」専門店。カウンター10席のみ小さな店。昭和25年(1950)創業。昭和30年代に内閣総理大臣賞を受賞したという。フジテレビの深夜番組、寺門ジモン「取材拒否の店」にも登場した。周辺食べ歩きMAPメニューはこれで全て!煮込…

マルス@南林間(ジャポネ風炒めスパゲティ)【閉店】

2016年4月、閉店確認。複数の情報筋によると店主急逝とのこと。極太麺を焦げ目が付くまで炒めた、いわゆる「炒めスパゲッティー」の店。2ヶ月前に初訪問して以来、今回でもう4度目の訪問となります(笑)。もう完全にジャポネよりも気に入ってしまいました…

おうちでタコ焼き(調理手順写真付き)/たこ焼き/たこやき

今年2回目のたこ焼き!調理行程の順を追って写真撮影しましたよ!1:出汁を取る水1リットルあたり約10cm角の昆布を約30分浸し、火をかけて沸騰直前に昆布を引きあげる。そして一度沸騰させた後に水100ccを追加してからカツオの薄削りを一つかみ入れる。3…

らあめん大子(だいご)@町田市南成瀬

地味ながら評判が良いようなので行ってみました。店名は店主の出身である茨城県大子町に由来。豚骨や丸鶏も茨城産を使っているらしい。土曜の昼下がりに行ったのですが、10人ほど行列ができる場合もありすっかり地元に定着した人気店という感じ。ラーメン580…

油淋鶏(ユーリンチー)/乾焼蝦仁(ガンシャオシャーレン)

そくらてすさん&ドラさんを迎えてのお料理教室(という建前)。まずは、料理と付け合わせに使う鶏ガラスープを仕込んで、その他色々教えながら手伝ってもらって準備が進みます。ソラマメから作った自家製豆板醤使用材料はほぼソラマメと唐辛子と塩のみ。【…

キッチンひらやま亭@生麦

ドラちゃんと一緒にコストコに買い物へ行くついでにランチ!幕末の「生麦事件」や麒麟麦酒や早口言葉でで有名な(?)生麦という場所。第一京浜(国道15号)沿いにある街の洋食屋さんです。店主の平山光則氏は、TVチャンピオン『洋食屋さん選手権』(2001…

700gメガステーキ&ライス

アメリカンビーフ4kg野菜や付け合わせなんていらん。牛肉だけをがっつり食べたい!霜降り和牛なんてぐにょぐにょやわらかいだけで脂っこくてイヤ。赤身にこそ牛肉本来の旨味が詰まっている!…ということで、アメリカ産肩ロースブロック約4kg購入!(笑)これ…

勇士ラーメン@二俣川(閉店)

2010年6月30日をもって閉店との情報。神奈川県内在住で運転免許をお持ちの方へ。二俣川の運転試験場にご用のある時にオススメする店です。何かのついでならば行って損はないという意味なんですが(^^ゞ半コッテリのスープに背脂が少し浮くというスタイル。20…

カニあんかけチャーハン

蟹の身を贅沢に使った餡かけ炒飯です。カニ缶等ではなく、殻ごとの蟹の身を買って身を取り出したものです。蟹の風味を引き出すために、化学調味料や既成だしの素などは一切使いません。格安の輸入物ズワイガニをほぐしてたっぷり使用◆材料ズワイガニ、アスパ…

ピッツェリア スペリアーモ(superiamo!)@西横浜

横浜市内ナポリピッツァ食べ比べ企画第3弾!第1弾:アルカーテ(青葉台)第2弾:シシリヤ(関内)そして第3弾がここスペリアーモ(西横浜)の再訪問です。周辺食べ歩きMAPかつては繁栄した藤棚商店街ですが、高度成長期以降は衰退の一途。その藤棚商…

ラーメン名物屋@黄金町

たぶん30年以上前から営業しているであろう店。約1年ぶりの訪問ですが、現在73歳のご主人はお元気でしょうか?入店すると…お~元気そう!! 安心しました!【参考】前回訪問時(2008年10月)の記事前々回訪問時(2006年8月)の記事チャーシューメン1000円値…

ラーメン一(にのまえ)@白楽六角橋~背脂チャッチャ系~

最新訪問記事はこちら!→2010年8月「にのまえ」2009年8月開業の新店。「ホープ軒」「弁慶」の流れを汲む、いわゆる東京背脂ラーメン。横浜にはこのタイプのラーメンはほとんどないので歓迎いたします♪漢数字の「一」→二の前→「にのまえ」。実在する人名の…

鰤づくし!(ぶり照り焼き・ブリカマの塩焼き・刺身・かぶと煮・アラ汁)

頭やアラも無駄なく使ってフルコース!半身のブリ体長約50cmの天然ブリが半身でなんと980円!店頭では頭と中骨がついた状態で売られていました。半身が切り取られ、その部分は切り身としてバラ売りしている模様。写真は、魚屋さんに頭と中骨を切り離してもら…

牛すじ野菜つけそば 竜馬@神保町

一部でかなり評判が良いようなので行ってみました。隠れ名店なるか?牛すじチャーシュー野菜つけそば900円牛すじと野菜の他、チャーシュー4枚と半熟玉子1/2もついています。スープは「煮込み牛肉の汁」という雰囲気を色濃く出していますが、鯛、昆布、鶏ガ…

黒石やきそば&つゆ焼きそば(青森県)

青森県黒石市は人口3万8000人に対し、やきそばを扱っている店が70軒あり、人口比率からみると日本一の焼きそばの街だそうです。「黒石やきそば」はコシのある平打ちの太麺が特徴で、具はキャベツと豚肉などシンプルものが主流。青海苔と紅生姜をかけて食べ…

おけい(おけ以)@飯田橋 ~タンメンと餃子の店~

マイ・フェイバレット・タンメンのナンバーワンがここ!2年半ぶりの訪問です。食べたかったよぉ~!!【参考】前回訪問時の記事(2007年5月)写真左側に有名店「青葉」が写っています。その隣は大勝軒。タンメン660円これが老舗の看板メニュー!スープは濁り…

ネギトロ帆立丼/ちらし寿司/鯛茶漬け/牛そぼろ丼/鶏つくね丼/魯肉飯/中華丼【小ネタ特集】

丼物やご飯物7種の在庫・お蔵入りネタをまとめて紹介!だいぶ前に作ったものも含まれているため、詳しいレシピは省略。お蔵入りの理由としては、主に3つあります。①調理の失敗または完成度不足で味がイマイチ。②美味しいけどブログネタとしてアピールポイ…

中華めんくい@本郷台

辺鄙な立地で、古びた街中華屋にしか見えない地味な店構えなのですが、なぜかラーメン本などで紹介される機会も多く、気になっていました。豚ガラを練炭で炊くスープと、鶏ガラや野菜や煮豚などで取る「Wスープ」が自慢で、店名通り麺類が看板メニューとな…

自家製四川豆板醤で作る麻婆豆腐

今年6月に仕込んだ自家製四川豆瓣醤がいよいよ完成したので、これを使って麻婆豆腐を作ってみたいと思います。空豆と唐辛子と塩だけで作る本物の四川豆瓣醤です。まず、発酵させる前の豆瓣醤がコレ!そして、約5ヶ月寝かせてできあがったのがコレ!色合い…

麺や食堂ブラジル@本厚木

昨年9月の訪問以来、約1年2ヶ月ぶり、計5回目です。終戦まもない1951年から続く老舗の食堂・喫茶店でしたが、2001年にラーメンを中心とする店にリニューアル。現在は「麺や食堂」が正式店名ですが、喫茶店だった頃の「ブラジル」という店名の名残が看板…

レストラン アンダンテ@戸塚(マカロニインディアンうまい!)

戸塚駅から少し離れた住宅地にある洋食屋さん。大正3年、神戸にて創業。終戦後に横浜戸塚へ移ってきたそう。当時は戸塚駅近くにあったが、平成11年、再開発によって一時閉店し、2年後に現在の場所で営業を再開したという。庶民的な店ですが、店内の家具調…

羽釜炊き新潟コシヒカリ&肉じゃが

買ってからまだ2年しか経っていない炊飯器が壊れてしまいました。そこで、新しい釜を買うまでの間、しばし50年ほど昔に戻ることに(笑)。羽釜でご飯を炊く!新潟の小林金物製の羽釜で炊いています。お米は新潟県産コシヒカリ! モチモチした食感とお米の甘さ…

南蛮カレー(蒲田)&ブータン(茅ヶ崎)

今回は安いカレースタンド2店を紹介!南蛮カレー@蒲田■店主高齢につき2010年9月閉店■2011年2月に後継店「キッチンすみっこ」がオープン(西蒲田7-23)。1Fはカレースタンド。ボリューム満点で680円のカツカレーが名物!2Fはビフテキととんかつの車屋…

チキンカレー&チャナ・マサラ(インド風)

MANGOさんがシンガポールからスパイスを仕入れてきてくれました。今回はインド風のチキンカレーとチャナ・マサラを作ってみます!特選素材1:カレーリーフカルピンチャ、カリパタとも呼ばれます。南インドのカレーには欠かせないスパイスですが、日本…

川純餃子専門店@平塚

平塚はよく行くので、入ったことはないけど結構前から知っていました。先日どっかのブログで見たのを機に食べてみることに!餃子(10個)750円+半ライス150円+半味噌汁150円メニューはこの他、ホルモン焼、豚肉焼というのがありますがほぼ徹底した餃子専門…

虎の食卓@神田(ホロホロ鳥)

2009年6月開業。池袋「新一条流がんこラーメン」のネクストブランド店。テレビ東京「最強ラーメン伝説3」(2009/10/2放映)でニューウェーブ部門の2位にランクインしていた店。この店の売りは、なんと言っても「ホロホロ鳥」で取ったスープ。どうしてもホ…

大勝軒 淵野辺店(永福大勝軒系)

杉並区にある「永福町大勝軒」直系の杉並ラーメン。東池袋大勝軒とは違う系統なので、つけ麺(もりそば)は扱っていません。地味な立地なのに客入りはすこぶる良く、地元客に親しまれている感じでした。【メニューは基本的にラーメンのみ】らーめん(少なめ6…

カキフライ/牡蠣刺身/タルタル焼き牡蛎

殻つき活牡蠣をGET!テンチョ氏の出資により仕入れた殻付き活牡蠣。これとは別に自己出資により加熱用のむき身牡蠣も1kgほど仕入れました。殻付きは主に刺身や焼き牡蠣などに、加熱用カキは主にフライ用です。まずは牡蠣の刺身!活きている牡蠣なので当…

【24時間営業】すしざんまい 本店@築地

大つけ麺博を早々切り上げて築地方面へお散歩。軽く寿司でも食べようということに。すしざんまい本店2001年4月、日本初の24時間営業の寿司屋として築地場外にオープン。以来、築地の「顔」として誰もが知る存在になりました。現在都内に28店舗を展開してい…