空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【ドイツ人も絶賛】尾島肉店(藤沢)のハム・ソーセージ

TVでやっていた店に翌日さっそく訪問するというミーハー行動。
私は美味しいハムとソーセージを買える店を知らないので
ミーハーと言われようが行くしかない!

アヌーガ国際食品見本市(1989年西ドイツ)ソーセージ部門 金賞受賞
スラバクト国際食品見本市(1991年オランダ) 銅賞受賞
ドイツ食肉産業見本市(2001年)13品出展し金メダル8個、銀メダル5個獲得
…など、輝かしい賞を多数獲得したハムとソーセージをウリにする。
ドイツ食肉組合特別会員・ドイツ優良品質公認食肉店。
建物はちょっと洒落ており、1階部分が尾島肉店。


国際コンクールで獲得した賞状の数々

店内はよくある街の精肉店という雰囲気ですが、
国際コンクールの表彰状が数多く貼られています。
写真のurkundeはドイツ語。英訳するとcertificateすなわち賞状のこと(ルー語かっ!)
ハム・ソーセージには神奈川県産「やまゆりポーク」使用。
神奈川県経済連「やまゆりポーク」特約店。



持ち帰ってお皿に盛りつけました





パンは尾島肉店から徒歩1分のPINY片瀬山本店で買いました(TVで同時に紹介されていた)。
野菜は鎌倉市農協連即売所で購入。
ワインはTORRESのグラン・サングレ・デ・トロ2001(赤)

市販や通販のハム・ソーセージ類は結構高いものでも添加物がたくさん使われています。
これも発色剤を使っている(らしい)のですが、
今まで食べたものに比べて明らかに自然な味で、一線を画する逸品でした。
どれもすごく美味かったので、今回は味の批評はなし!


ソーセージ

フランクフルターヴルスト(左から2番目)
100g260円。いわゆるフランクフルト。
直径が20~36ミリほどある太めのソーセージのことで、
フランクフルト発祥の歴史の古いソーセージの一つ。ユダヤ人が作ったと伝えられる。

◆ミュンへナー・ヴァイスブルスト(右から2番目)
100g300円。土日のみ販売(?)。ミュンヘン名物の白いソーセージ。
スモークをしていないことが特徴で、柔らかく細やかな食感。朝食に向いている。

◆ポリニッシュ(両端の2本)
100g320円。ポーランド風のピリ辛あらびきソーセージ。
クミン・ブラックペッパー・ガーリックが入っている。

ハム

◆カイザーシンケン(中央の3枚)
100g350円。帝王のハムという意味。
ロースの芯を取り出し、塩・香辛料などで長期間熟成しスモークしたハム。
中のピンク色の濃い部分がカイザーシンケンにあたり、
写真のものは練り肉で固めてピスタチオで彩りを加えたオリジナルハムと見られる。

◆シンケンアスピック(右)
100g350円。豚もも肉の角切りに赤・緑パプリカを混ぜアスピックで固めたゼリー製品。
見た目も美しく、オードブルに最適。

◆ドイツコンビーフ(下)
100g550円。塩漬けビーフの意味。普通のコンビーフは脂肪で固めてあるが、
ドイツコンビーフはアスピックゼリー(豚皮から取れるゼラチン質)で固める


自家製ドイツハム&ソーセージ ・高級食肉専門店
尾島肉店(メッツゲライ・オジマ)
神奈川県藤沢市片瀬1-6-23
0466-26-2986
10:00~18:30
木曜定休