空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お子様ランチ(オムライス・ハンバーグ・エビフライ)&プリン

準備風景□ビーフソースオムライスにかけるソースです。牛バラ肉ブロックと赤ワインなどを圧力鍋で1時間煮込むと、肉はバラバラに崩れて煮汁には牛肉のいい出汁がでます。これにSBの粉末デミグラスソースやゲランド塩などを入れて作りました。 □ケチャップ…

煮干し鰮らーめん圓@町田

いまや煮干しラーメンの名店となった八王子の「圓」が、2012年9月15日、町田に2号店をオープン! 八王子店を一時休業し、店主自ら厨房に立っています。小田急町田駅(北口)から徒歩4分ほどの踏切近くにあり、JR町田駅からは徒歩8分ほどかかります。徒…

大判肩ロースの生姜焼き/新生姜Ver.

生姜焼きのブログ掲載は5ヶ月ぶり! 生姜焼き定食ご飯と味噌汁のセット。豚肉はカナダ産です。味噌汁はも鰹出汁でもちろん無添加。 余談ですが、カナディアンポークは個人的に大好き!中級の国産豚よりも美味しいと私は思っています。ちなみにアメリカ産豚…

つけ麺屋司郎@阪東橋/桜鳥(OUDORI)@日ノ出町

横浜市中区で可もなし不可もなしの2店を紹介。まず1軒目はここ!つけ麺屋 司郎@阪東橋2008年11月、曙町風俗街のまっただ中にオープン。鎌倉街道沿い。地獄ラーメン田中屋の向かいにあります。11:00~翌4:00(無休)という繁華街らしい営業時間。 メニュ…

ポモドーロ/ナスとトマト/マカロニイタリアン/ナポリタン

トマト系のパスタ4連発です(日本風含む)。 ポモドーロのスパゲティ麺は1.6mm(スパゲティ)。トマト、ニンニク、タマネギ、ニンジンなどで作ったポモドーロ風ソースです。茹であげたパスタとこのソースをフライパンで軽く絡めるだけ! ◇ソース材料トマト…

海鮮鍋巴(海鮮おこげ)

この日はいつもの友人3人を呼んで、なぜか「おこげパーティー」をすることに(笑) 鶏ガラスープおこげ用のあんかけには顆粒スープの素等を使用せず、ちゃんと鶏ガラスープを取りました! 前菜1:ターツァイの炒め物夏場の空芯菜に対し、冬場はターツァイ…

支那そば屋ぴーちゃん@関内

関内駅前第一ビルの地下1階飲食街にあります。夜は焼酎屋ぴーちゃん、昼は支那そば屋ぴーちゃんに看板が替わります。隣の芳すしはランチタイムは常に行列。1998~2005年ごろまで井土ヶ谷にあった「ラーメン家ぴーちゃん」の移転だそうです。 井土ヶ谷時代に…

本蕨粉使用のわらび餅/濃厚ガトーショコラ

一般に「わらび餅」と呼ばれるもののほとんどは蕨が使われておらず甘藷澱粉やタピオカ澱粉などから作った模造品が幅を利かせています。国産の本蕨粉を100%使用したわらび餅は非常に高価で、通販では100gで2100円で売られていました。輸入物の蕨粉でも結構…

焼き牛丼&茶碗蒸し

オーストラリア産の安い牛モモ肉を使用してます! 焼牛丼&味噌汁なんだこりゃ!丼が見えません(笑)。味噌汁椀と比べてかなりデカイのが分かるでしょう。この日来ていたよはんさんも大喜び(笑)。 焼牛丼肉は鉄板で焼いてからタレに絡めてあります。丼に盛り…

マクドナルド/ロッテリア/ガスト/サイゼリヤ/ケンタッキー/吉野家/すき家/五右衛門/ほっともっと

恒例のチェーン店特集!オリジナルチキン240円×4Pby ケンタッキーフライドチキン出ては消える新商品に飛び付くよりも、やっぱコレでしょ!★★★★☆ チキンフィレサンド380円by ケンタッキーフライドチキンムネ肉なので少々パサツキ感がありますがフレッシュな…

穂先入り青椒肉絲&蒸籠の焼売

日本では青椒肉絲に牛肉を使うことが多いですが、中国では普通豚肉を使用します。我が家では牛・豚どちらも作ったことがあり、今回は豚肉で行きます! タケノコ穂先入り青椒肉絲タケノコの穂先が入った華やかな青椒肉絲です。今回はキクラゲも入れてみました…

麺処 ほん田@東十条

店主の本田裕樹氏は茨城県牛久市出身で1986年生まれ。高校在学中は地元の茨城大勝軒グループの店でアルバイト。成田の麺屋青山での修業ののち弱冠21歳にして2008年2月独立開業。瞬く間に行列店となり、若き天才との異名をとる。 前回は売り切れ終了!1ヶ月…

肉豆腐/和牛煮込み/和牛鉄板おろし

和牛を使用した和風牛肉料理を3つ紹介します。お蔵入り写真の掘り出し記事につき詳しいレシピは省略しますが、市販めんつゆやタレのような物は一切使っていません。肉豆腐焼豆腐、エノキダケ、白菜をかつお出汁で煮込んであります。豆腐アップ~!牛肉が入…

しろ八@新宿御苑前

2005年8月、新宿区富久町に開業。2009年9月、現在の新宿1丁目へ近距離移転。主人は秋葉原「玄」(現在は五反田)で修業経験アリ。ブログ掲載は2度目ですが、今年すでに3回目の訪問。淡麗系では今のところ東京最強。神奈川を含めても淡麗系3強に入ると…

ハムカツ丼

久し振りにハムカツ丼を作りました。カタマリのロースハムを厚めに切り、衣をつけて普通に揚げただけ! ハムカツ丼完成!ハムカツの下にはルッコラ、レタス、タマネギを敷いてあります。ソースは市販のモノを組み合わせて作った簡略版。 ハムカツアップ口の…

いち家@希望ヶ丘 ~六角家系~

2011年3月11日、あの震災当日にオープンした店。六角家で10年ほど働いていた伊藤氏が独立開業。希望ヶ丘駅周辺はラーメン不毛地帯で、開店当初は食指が動かなかったのですが、最近評判が良くなってきた気がするので行ってみました、メニュー(写真をクリック…

手打ち麺の肉キノコうどん&汁無し担担麺

手打ち麺強力粉と薄力粉を混ぜて生地を作り、パスタマシンで延ばしました。 肉きのこうどん完成!具は和牛、油揚げ、椎茸、なめこ、しめじ、舞茸。つゆは鰹節、鯖節、昆布で出汁を取ってあります。麺リフト!思ったより平べったくなってしまいました。生地を…

ほん田@東京駅/真魚(まお)@新橋/はしばやんランタン亭@渋谷/男旭山@渋谷

独立記事にするほどではない都内山手線駅近くのラーメン小ネタ!店名をクリックすると食べログに飛びます。場所や営業時間などの情報はそちらでご覧ください。 ほん田@東京ラーメンストリート実は東十条にある本店にわざわざ行ってきたのに売り切れ終了_|…

鉄板ステーキ(アメリカ産&オーストラリア産)

すべてオーストラリア産またはアメリカ産の牛肉です。ステーキにはやっぱり輸入牛が合う!プレーンステーキ豪州産サーロイン。ステーキソースはかかっていないので、各自お好みの調味料をかけて食べます。私はバター、醤油、ブラックペッパー、ガーリックパ…

神勝軒@下永谷 ~角ふじラーメン~

2011年11月オープン。環2沿い。吉村家直系店の環2家向かいにあります。以前は天河水、その前は吉吉というラーメン屋だった場所です。関東を中心に150店以上を有する麺屋こうじグループの店です。代表の田代浩二氏は、東池袋大勝軒の山岸氏の弟子としておそ…

チョモランマ唐揚げ

鶏唐揚げ&ライス(普通の量)鶏肉モモ肉を300gぐらい使用。唐揚げ定食としてはこれでも量が多い方だけど、まだ普通と言える部類。左上の紫色の飲み物はフルーツ入り野菜ジュースです。 唐揚げアップ!我が家の唐揚げは醤油・生姜・純米酒・片栗粉しか使い…

麺屋いつき@環4いずみ野

横浜市18区でラーメン屋が一番少ない泉区。その泉区で自由人と連食してきました! 横浜環状4号線沿いにあるロードサイド店。2003年創業。環4が開通してからすぐの出店で、近くに何もなかった時から生き残っている実力店。なお、青梅のいつ樹や、天王町の樹…

メキシコ産牛カルビ焼肉

七輪やロースターを使わず、鉄の中華鍋で焼肉を作ってみます。 メキシコ産牛カルビ100g98円の安~い牛カルビ。きっと硬いんだろうけど、でも、脂肪だらけで旨味がない和牛よりも好き(笑) 中華鍋で肉を焼く!具やタレと一緒に肉を炒めてしまうと焼肉っぽく…

かつ丼 カツ丼

とんかつ揚げあがり大きめのロースですよ♪左下の青緑っぽく写っているのは包丁です。 溶き卵投入卵は箸で5回混ぜるだけ。カツの上に卵を回しかけたらすぐにフタをして強火で30秒!蒸らさずそのままご飯の上にあけます。かつ丼セット完成!なめこの味噌汁と…

大勝軒川崎店@八丁畷 ~ワイン豚&油そば~

2007年開業。私は昨年12月の初訪以来、2度目の訪問です。上の階の洗濯物が何だか微笑ましいですね~(笑)東池袋大勝軒系のお店は暖簾を乱発しすぎたためか、レベルの低い店も数多くあり、良い印象を持っていない人も多いかもしれません。しかしこの店は高レ…

パット・ガイ・ガパオ(鶏肉のホーリーバジル炒め)

タイの代表的なランチ料理です。パッ(ト)は炒める、ガイは鶏肉、ガパオはホーリーバジルを意味します。最近日本でも人気が出てきたのでご存じの方も多いのでは。日本ではガパオごはん、ガパオライスなどとも呼ばれます。 材料横浜橋のタイ食材店で買ってき…

ラーメン 自由人@環4いずみ野

2012年9月18日に開業したばかりの新店。鉄パイプとトタン板のバラック造りで、厨房部分には2tトラックを入れ込んであります。環状4号線沿い。ヤマダ電機横浜泉店の近くで、花市場ベルフラワーの向かいにあります。駐車場はたっぷりあり! おふざけ掲示物…

台湾家庭料理 桃園@鶴見・生麦 ~やっぱりサンマーメン最強~

何度も行っている店で、今回は改めてサンマーメンを再フィーチャーするために再訪。 お腹が空いたらとりあえずこの店に駆け込めば、台湾出身のママが旨い物をお腹いっぱいに食わせてくれる!しかし!単に安さとボリュームだけがウリではない!点心の腕は一線…