空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポテトピザ/かつ丼/海苔巻き

今日は小ネタ3つ。◆ポテトピザジャガイモを茹でてつぶし円盤状に成型。トマトソースやチーズなどを乗せて焼いただけのもの。本物の手作りピザはこちら!http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/31361413.html◆かつ丼外側は乾いているように見えるけど中はトロト…

トムヤムクン(ほとんど現地食材を使用)

【写真1枚目】トムヤムクンエビとパクチーと塩と砂糖以外は全部 Produced in Thailand!今回はココナッツミルクを少なめに、酸味を強くさっぱりと仕上げました。辛さは控えめですが、皿に盛った後に唐辛子をホールのまま乗せてあるのでしばらくするとかなり…

パッタイ(タイの焼きそば)

タイの焼きそばは「甘くて辛くて酸っぱい」感じです。◆材料エビ、モヤシ、ニラ、ピーナッツ、桜エビ、ナムプラー、パクチー、ライム、チリソース、チャイポー(タイのたくあん。刻んでトッピングする。今回は日本のたくあんを使用)タマリンドペースト(マメ…

【アメリカ人店主】アイバンラーメン@芦花公園

ラーメン大好きのアメリカ人・アイバンさんが、今年6月にオープンさせた店。アイバンラーメンのHPには、彼がラーメン屋を開業するに至ったストーリーが書かれています。要約すると……大学で日本文化を専攻→在学中、映画「たんぽぽ」を観てラーメンに憧れる…

東京ドームでハンバーガー

グルメブログ的にはあまり価値のないネタです(笑)。【写真1段目・左】東京ドーム場外・22番ゲート近くにあるハンバーガー屋「ハンプティガーデン」。【写真1段目・右】上記ハンバーガー屋の「スタジアムバーガー」。単品799円。パテが180gもあるBIGサ…

盛岡冷麺(自家仕込みスープ)

焼肉屋などで食べる冷麺は、必ずと言っていいほど大量の化調が入っています。もちろん市販のスープ付き麺でも同様です。無化調でちゃんとしたスープの冷麺を一度食べてみたい……ということで挑戦してみました。今回は盛岡式で作ってみます。本場で食べたこと…

沖縄焼きそば

「チューボーですよ!」をみて作りたくなりました。番組では醤油味でしたが、こちらは塩味。スープは冷凍ながら豚骨や鶏ガラを煮込んだものを使用しています。写真3枚目は自家製コーレーグースーとピーヤシ塩。お好みでかけて食べましょう。◆材料ゴーヤ、豚…

鶏アーモンド揚げ&角煮もどき

【写真1枚目】鶏肉アーモンド揚げしんびき粉とスライスアーモンドを衣にして揚げた鶏肉。塩・胡椒・出汁・醤油・酒・みりん・生姜の絞り汁でしっかり下味を付けてあります。【写真2枚目】角煮もどき高野豆腐に鶏挽肉をはさんで、カツオと昆布と煮干しの出…

【沖縄料理】タコライス

久々にタコライスを作りました。手間がかからないから手を抜きたい時にオススメ!◆タコライスとは?(Wikipediaより)タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。サルサソースをかけて食べる。1960年代の沖縄県で発祥したと…

東京市部&全国広域のラーメン屋

東京23区と神奈川県を除く地域のラーメンです。北海道から九州まで!東京23区(品川ナンバーの地区)東京23区(足立・練馬ナンバーの地区)横浜市内はこちら 神奈川県(横浜以外)はこちら☆印は特に私的高評価の店です。■東京都町田市オードリー(玉川学園前…

みすじ肉のステーキ

みすじ肉とは、牛の肩甲骨の裏側の肉で、一頭からわずかしか取れない希少部位。写真のように真ん中に薄い筋が入り二つに分かれるような形になっています。なぜか近所のスーパーに置いていたので、試しに買ってみることに。いつものようにアメリカ製ステーキ…

神奈川県(横浜市以外)のラーメン屋

横浜市を除く神奈川県のラーメン屋です。☆印は特に私的高評価の店。東京23区(品川ナンバーの地区)東京23区(足立・練馬ナンバーの地区)横浜市内はこちら 全国版はこちら■川崎市川崎区玉(ぎょく)(川崎)☆すみれ(川崎)ちばき屋(川崎)本丸亭(川崎)■…

アゴだし茶漬け

またアゴ!今度はお茶漬けです。よい出汁をダイレクトに味わうにはコレが一番!【写真1枚目】アゴ出汁茶漬けアゴとカツオと昆布で取った出汁に、薄口醤油と塩で味付け。米を揚げたアラレとアオサをトッピングします。【写真2枚目】冬瓜のそぼろ銀餡かけ鶏…

横浜市(郊外部)のラーメン屋

「横浜市のラーメン屋」書庫は5000文字の制限を超えたので分割しました。横浜市18区のうち、中区、西区のいずれにも隣接しない区にあるラーメン屋です。中区、西区またはそれに接した区はこちら!☆印は私的高評価店■青葉区麺工房マルオ(青葉台)☆たかせ(市…

東京23区南部のラーメン屋

世田谷区、大田区、品川区、目黒区のラーメン屋東京中心部(千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区)はこちら!それ以外の東京23区はこちら!東京都下(市部)はこちら!■世田谷区季織亭(経堂)☆榮じ(千歳烏山)☆八蔵(松蔭神社前)☆月うさぎ(松蔭神社…

飛魚出汁ラーメン太公望@秋川

アゴ(飛び魚の煮干し)を使ったラーメンです。評判はいいし、アゴ出汁は私自身大好きなので大いに期待。車で2時間かけて行ってきました。【写真1枚目】店舗外観なにげにラーメン激戦区の秋川駅周辺。店の前に駐車スペースが2台分あり、しかも店の向かい…

榮じ@千歳烏山

Dk_blissさんが薦めてくれた店に行ってきました!魚粉に依存しない、ちゃんとした魚出汁のラーメンです。【写真1枚目】店舗外観駅のすぐ前だけど、車で行くと逆に分かりにくい場所。ウロウロ探し回っちゃいました。建物の奥まったところに店の入り口があり…

鴨スープのつけ麺&味噌ラーメン

先日作った「鴨出汁ラーメン」↓の残りスープを使用しました。http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/34846449.html【写真1枚目】鴨出汁つけ麺青ゆずの皮、姫みつば、タマネギのみじん切りを入れ、ブラックペッパーと一味唐辛子を入れ、醤油で濃いめに味つけます…

カレー味のライスコロッケ

先日作った「パク森風カレー」 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/34779400.htmlの残りを利用して、カレーコロッケを作りました。市販のカレールーは不使用。スパイスも自家ブレンドしたものです。カレーをご飯に混ぜて、粉チーズを入れ衣をつけて揚げるだけ…

めん処 樹(たつのき)@天王町

約1年前に食べましたが、さらに美味しくなって人気上昇中という噂を聞いたので再び食べに行ってきました。店主は「春夏冬」「隠国別館」(同系列店)で修業したそうです。【前回訪問時の記事】http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/22356119.html【写真1枚目…

自家製・鴨出汁ラーメン

カモは少量でも非常に旨味の強い出汁が出ます。ハッキリした分かりやすい旨味なので、ラーメンにとても向いていると思います。と言っても鴨肉は高価。易々とはラーメンに使えません。今回は格安の鴨ロース肉を見つけたので、いざ鴨ラーメン作りに挑戦!【写…

冷やし中華

今回は何の工夫もこだわりもない冷やし中華です(笑)。なので、せめて具だけはどっさり乗せました。麺はスーパーで買ったもの。タレは添付品に酢やゴマ油などと入れて少し味を直しただけ。カニカマはやや高級品(笑)で、本物のカニっぽい食感のもの。

「パク森」風のカレーを作る

ご存知の方も多いでしょうが、↓これがパク森のカレー。http://curry.yahoo.co.jp/shop/detail/shop_43.html特別美味しいわけではありませんが、その美しいビジュアルから、一度は食べてみたくなるカレーですね。そのパク森風のカレーをおうちで作ってみまし…

ラーメンきら星@武蔵境

大物未食店にようやく行くことができました。【写真1枚目】店舗外観2004年5月創業。武蔵野地区ではダントツの有名店。筋金入りのラーメンマニアだった店主・星野氏が、複数の名店で修業したのちオープンさせた店。【写真2枚目】ラーメン650円この店のスー…

う巻き定食(昼食メニュー)

パパの昼食用メニュー。夕食ほど手をかけられませんが、色とりどりにまとめてみました。◆う巻きスーパーで買ってきた出来合いの蒲焼きは単品で食べれば決して美味しいものではありません。しかし、このように手を加えて使えばまあまあイケるのです。ちなみに…

チュニジア風クスクス

チュニジア原住民の家庭料理をTVで見て、マネして作りました。TVではトマトソースにラム肉を入れて煮込んでいましたが、うちでは肉を入れずラタトゥイユ風の野菜ソースにして代わりにグリルチキンを添える形にしました。クスクスは、地中海ダイニングみ…

自家製ごま豆腐

◆自家製胡麻豆腐吉野の本葛を使用。むっちりプルプルした歯触りは本物の証!静岡産の本ワサビをすり下ろし、少し醤油をかけて食べます。◆鶏手羽先の谷中生姜巻き骨を外した鶏手羽先で谷中生姜を巻いて揚げています。味はほとんど付いていないので、山椒塩か…

【ランチバイキング500円!】ドカッ亭@本牧

jf1yhoさんのところ http://blogs.yahoo.co.jp/jf1yho/47449150.htmlで紹介されていた500円ランチバイキングの店に行ってきました。驚くべき安さなのに本格的なカレーを出す、不思議な店です。メニューは日替わりカレーorシチューと日替わりの麺類、それから…

鶏肉を刻んで作ったチキンナゲット弁当

チキンナゲットといえば、ファーストフードや冷凍品・既製品と相場が決まっていますが、このチキンナゲットは違う! 鶏肉を刻んで作った手作りです! 9種類のスパイスやハーブを使っており、既製品とは似て非なるものです!作り方は以前アップしたもの↓とほ…

手作りがんもどき

作り方①木綿豆腐は重しをしてしっかり水抜きしてから手で崩す②水に戻したひじき、塩茹でして薄皮を取り除いた枝豆、ニンジンを入れて混ぜる③卵白と塩と片栗粉を入れて混ぜ合わせる④170℃(中火)で、薄いキツネ色になるまで揚げる⑤大根とショウガをおろして添…