空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ビストロ・ショーラパン(BISTRO CHAUD LAPIN)@阪東橋

横浜・大通り公園沿い。
有名カレー店「アルペンジロー」の隣にある小さなビストロフレンチのお店です。
ネットでやたらと高評価なので、手始めにランチから試してみることに。
店主は横浜出身で、ホテルオークラ神戸の元料理長。2004年独立開業。

ランチは週替わり。本日のメニューは…

イタリアンソースの和牛ハンバーグ

ライス・ミニサラダ・デザート・ミニコーヒー付きで950円
ハンバーグ系の日が多いようですが、カレーやカツレツ系も出るそうです。


ハンバーグ本体のパテの具合も焼き加減も完璧だし
オレガノやタイムが効いたトマトソースも美味しく、ハンバーグのと相性もバッチリ。
ソースはたっぷりかかっているので、付け合わせのリングイネに絡めて食べると美味しい。
さらに、ミックスベジタブルは既製品そのままの味ではありません。
おそらくコーンとグリーンピースはそれぞれ別個の冷凍品ですが、
ニンジンと大根を加えて手作り感を出しています。
ランチ価格でもこういった細部の気配りがあるのはさすが。
デザートはキャラメルソースの焼プリン。甘くて濃厚なプリンを食べた後に、
苦~いミニコーヒーが出てくるという組み立てにも感服。


これはもう「街の洋食店」というレベルではない!
マジで、重箱の隅をつつくような些細な欠点さえ思い当たりません。
「まいりました。弟子にしてください」って感じですよ(^_^)。
気に入った店なので、例によって店主(鈴木十三夫氏)に根掘り葉掘り質問攻撃(笑)。
ディナー用に仕込んでいた鴨のスープ(ジュ)を味見させてもらったりしました。
ディナーは5000~6000円のコースが中心みたいですが、かなり期待できそう!


ビストロ ショー・ラパン
横浜市中区弥生町3-29-1-101
045-251-0024
11:30~14:00(ランチ)
17:00~21:00(ディナー:予約制)
定休:日曜・祝日(その他、月1回ほど「サボり日」があり店内に事前告知)
地下鉄・阪東橋駅(3A出口)徒歩3分
地下鉄・伊勢佐木長者町駅(6B出口)徒歩5分
京急黄金町駅より徒歩8分