空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦屋風カレーうどん

今日の昼食は寒いからカレーうどん。出汁はもちろん自分で取りました。そばつゆにカレー粉や具を入れるという蕎麦屋式の作り方です。麺は太い蒸し麺を使用し、鍋焼きうどんのようなアツアツさを演出。材料豚肉、長ネギ、かつお節、鯖節、昆布、SBカレー粉乱…

陳建一式・担担麺

久々に自家製の担担麺!陳建一氏の作り方をベースに、大岡山「四川屋台」の魚ダシブレンド、横浜市「担担厨房」のカシューナッツなど、良いと思った所を採り入れています。【写真1枚目】スープ仕込み昨日サンマーメンを作ったときのスープの残りです。また…

【自家製・無化調】サンマーメン(生碼麺)

サンマーメンの美味しい店はいくつかありますが、ほとんどはアミノ酸系の調味料(化学調味料)が使われています。中にはかなり多量に使われている店もあって、喰いつきはよいのですが、食べているうちに嫌になってくることが多々あります。そこで「無化調サ…

【本物】ふろふき大根(三浦大根)

中まで味が染みなかったり、染みても妙に茶色っぽくなったり、大根がフニャっとしたり、煮ている途中に形が崩れたり。……そんな経験のある人は、この作り方に挑戦してみましょう~!薄味なのに出汁の香りが立ち、中まで均等に味が染みて、しかも箸で切るとシ…

【サンマーメン】薊@鎌倉材木座

サンマ・秋刀魚ではありません!神奈川県内の中華屋には大抵「サンマーメン」(生碼麺)というメニューがあります。東京南部や静岡県東部にも見られますが、基本的に神奈川以外ではほとんど知られていません。横浜ラーメンと言えば「家系」を連想する人が多…

【タイ国】ロイカトーン祭り2006@お台場潮風公園

「Kangちゃんの留学日記」http://blogs.yahoo.co.jp/sawasdeeka1012に紹介されていたのを見て、その1時間後にはお台場に到着(笑)。日本語でいえば「タイ灯篭流し祭」です。本日11/26(日)までやっていますよ~!私たちの狙いはもちろん、多数出店されてい…

松茸ちらし&はたはた

「ちらし寿司」が食べたいと思ったのですが、椎茸やタケノコを煮込む時間はないし、かといって海鮮ちらしは魚介をたくさん買ってナンボだからつまらないし、何かいい案はないかな~とデパートをうろついていたら、「菜の花」と「トルコ産松茸」が目に入りま…

【リンゴ】ふじ/サンふじ/蜜入りふじ

いよいよ「ふじ」が出回り、本格的なりんごシーズンです!今回は全部ふじ系なので似た味なのですが、サンふじは、きめ細かくガリガリする感じで、少し青臭いが薫りがよく酸味は強め。蜜入りふじは、思ったほど甘味も香りも強くなかったです。まだちょっと時…

いよいよプロデビュー??試作5品

来春オープンする某飲食施設で調理人をやらないかと友人に誘われ、試作会をやってきました!まだ具体的には言えないけど、一般の飲食店ではなく、ある施設内の食堂です。インスタントを使わず、手作り主義の食堂を目指しているそうです。原則として無化調・…

とんこつ鶏ガラブレンド(自家仕込みラーメン)

今回も美味しく仕上がりました!魚ダシをブレンドするつもりだったのですが、ガラスープだけで超美味しいのでそのままにしました。【写真1枚目】スープ仕込み今回の材料は、鶏ガラ、豚足、モミジ(鶏の足)、長ネギ(青い部分)、ショウガです。例によって…

ラーメン二郎(横浜関内店)

刀削麺店「華隆餐館」に行こうと思ったのですが、どうやらお休み。そこで「たまには二郎でも」と、向かいにあるこの店に!数ある二郎の中でも最高ランクとの誉れ高い名店です。【写真1枚目】店舗外観地元民はここを「関内」とは呼びません。関内とは「関所…

おうちで たこ焼き タコ焼き たこやき

本ブログでは2度目の「おうちタコ焼き」。関東には美味しいタコ焼き屋はほとんどありません。美味しいのを食べたければ、おうちで作るしかないのです。もちろん既製品のタコ焼き粉や粉末ダシは一切使いません。ダシをちゃんと取ると滑らな口当たりで香りも…

南部牛ステーキ

1枚150gで1600円ぐらいの黒毛和牛ステーキ肉。もっと厚い肉を焼きたかったけど、スーパーではこんなに薄いのしかありませんでした。【写真1枚目】アメリカ製ステーキ専用パンステーキを上手に焼くのは、実は結構難しいのです。中はレアでも冷たいままでは…

おうちでジンギスカン!

4ヶ月ぶりにジンギスカン!安くて美味しくて料理の手間がかからないのがイイ!【写真1枚目】ジンギスカンにはやっぱりビール!今回使用したのは、生ラムロースのスライスと、ステーキ用の厚切り肉。野菜はモヤシとキャベツと玉ねぎのみ。余計な野菜は要り…

リンゴ6品種食べくらべ(第3弾)

10/9と10/14にアップした第1弾・第2弾は早生種が中心でしたが、今回は中・晩生種が出てきて、一番美味しい次期になってきました!◆シナノゴールドふじリンゴのキューキューを取ったようなジューシーで、シャリッとした歯触り。味、香り、酸味は適度で爽や…

【自作】鶏ガラ和風ラーメン

先日アップした「きりたんぽ鍋」の翌日昼、残った鶏ガラスープで作ったラーメンです。淡泊ながら美味しい部分のみしっかり出してあり、シンプルだけど贅沢なラーメンです。 鶏ガラは煮立てずに弱火で1時間煮ます。かつおと昆布出汁も煮立てずにすぐに引き上…

柿・5品種食べ比べ

筆柿:甘味もコクも強く、ほのかな香りで実は柔らかい。昔懐かしい味。富有柿:香りよく甘味は適度で、実は歯切れよくガリガリしない。富士柿:みずみずしくフレッシュ感があり、実は柔らかく甘味も強い。次郎柿:カリッとした歯触りで、香りがよく甘味も適…

むらもと@大岡山

「永福大勝軒」を手本とした煮干し主導の和風醤油ですが、「むらもと」は無化調を謳っているのが大きな差異です。今では「化学調味料不使用」のラーメンはそう珍しくありませんが、この店の創業当時(1983年)は、まだ変わり者扱いされていました。メニュー…

究極のニラレバ修業! レバニラ

結婚当初、パパにレバニラを作ってあげたのですが、どうも不満な様子。勉強のために連れて行ってくれたのがこの店です。横浜国大の学生を中心に、幅広い客層に人気のある安い中華屋ですが、確かに美味しい! ここを超えるニラレバを出す店は思い当たりません…

きりたんぽ鍋(自家仕込みスープ)

寒くなってきたのできりたんぽ鍋でも。比内地鶏ではありませんが、鶏ガラスープもちゃんと取りました。たんぽまで作りたかったのですが、既製品で妥協しました。でもスープをちゃんと取るとホント美味しいですよ~!【写真1枚目】鶏ガラスープ【写真2枚目…

【焼鳥】はとり@麹町

★閉店しました。近所の系列店の居酒屋「波と里」はまだ営業している?- - - - - - - - - 都心オフィス街のまっただ中にある、小さくてボロい焼鳥屋。「おやじさ~ん、ねぎま3本!」とか叫びながら、ちょっとだけサラリーマンのお父さん気分に浸ります。炭焼…

【ラーメン1500円】海新山@五本木

かなりボロくて怪しいけど、格式が高いラーメンを出す店。1967年創業。店主は、見た目80歳は超えていそう。豚や甲殻類など多種の動物を使用した「コラーゲン」がスープのベースになっており、そこに熊笹など漢方テーストが加わった未体験のラーメンが食べら…

アイナメの丸揚げ甘酢あんかけ

またまた「チューボーですよ!」に影響されました(笑)。【写真1枚目】魚番組では赤ハタ使っていましたが、うちではアイナメ。体長約35cmぐらいのものが2尾で600円でした。はらわたとウロコを取り、ご覧のように切れ目を入れます。塩コショウで下味を付けて…

【アナゴをさばく!】穴子丼

アナゴをさばくのは初挑戦。果たしてうまくできるでしょーか?【写真1枚目】買ってきたアナゴ!5匹で580円。安い!【写真2枚目】裂き背開きにします。目打ちは縫製用(笑)。【写真3枚目】穴子丼約20分煮てから網で焼き、ハケでタレを塗りながら蒲焼き風に…

豚薄切り肉の唐揚げ

冷凍庫に豚ロース薄切り肉があったのでパーコー飯を作ろうと思ったのですが、たまには趣を変えて唐揚げにしてみることに。ゆずとカボスの酢醤油をつけて食べます。材料豚ロース薄切り、紹興酒、醤油、ショウガ汁、ミリン、砂糖片栗粉、ゆずコショウ、ゆず、…

【塩専門】あいうえお@目黒

「スープのデキに納得がいかないと営業しない」「麺は最高の状態で出したいので茹で加減は指定できない」「『これでいいや』という人はご遠慮ください」「近い将来、完全会員制にする予定」……等々、色々なアプローチで"頑固マスター"を演出していますが、何…

金目鯛の煮付け&肉じゃが

【写真1枚目】金目の煮付け大きな金目鯛が1尾1480円!これは買うしかないということで、煮付けにしました。材料金目、ごぼう、純米酒、濃口醤油、みりん、砂糖ショウガ、アルカリイオン水【写真2枚目】肉じゃが家庭料理の基本ですが、出汁は「分とく山方…

自家製ハンバーガー&サンド

【写真1枚目】ハンバーガー材料バンズ、トマト、チーズ、レタス、牛挽肉、玉ねぎ、黒コショウ、塩赤ワイン、バター、デミソース缶、ケチャップ、ウスターソース【写真2枚目】ハムレタスドッグ材料サラミハム、レタス、赤玉ねぎ、黒コショウ、マヨネーズ、…

活魚料理 海辺@横須賀市佐島

ラーメンを食べに池袋に向かったのですが、今日(11/7)は強風ながら爽やかな秋晴れ。こんな日に都内でくすぶっているのも面白くないので、途中で方向転換。三浦半島の佐島漁港で魚でも食べようということになりました。。地元・佐島漁港で獲れた地魚が食べら…

【白い家系】壱六家@磯子

独学系ですが、味や体裁は横浜家系ラーメンに近いタイプです。一般的な家系ラーメンと決定的に異なるのは、スープの色が妙に白い点。普通の家系ラーメンがイマイチ好きになれないという人でも、ここなら好みに合う可能性もあるでしょう。醤油ラーメンでも白…