空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

海老8尾!メガエビフライ(自家製タルタルソース)




大きめの大正エビを30尾購入。写真は1人分の8尾です。
嫌になるほど多量の海老フライを食べたのは生まれて初めてです(笑)。
こりゃ外食ではあり得ないでしょう(^o^)
タルタルソースはもちろん自家製♪

タルタルソースの作り方


まずは基本マヨネーズ(350ml分)を作ります。

卵黄1個、マスタード大さじ1、白ワインビネガー20ml、水小さじ1、オリーブ油300ml、ゲランドの塩、黒コショウ

①…ボールに卵黄、マスタード、塩とコショウ各少々入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。
②…①を泡立て器で混ぜ合わせながら塩ワインビネガーを少し加えて滑らかになるように混ぜ合わせる。
③…②に水を加えて混ぜ合わせ、緩やかな液体状にする。
④…③にオリーブ油を少しずつ加えてモッタリとした状態になるよう泡立て器でよく混ぜ合わせる。途中、分離しそうになったら水または白ワインビネガーを加えてつなぎを強くする。
⑤…塩コショウで味を調える。よく混ざれば1ヶ月ほど冷蔵保存可能。

このマヨネーズに下記材料を混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。

ゆで玉子(3個)、タマネギ(大1個)、ピクルス(タマネギの半量)、赤パプリカ(1/2個)
をそれぞれみじん切りにし、
パセリのみじん切り(大さじ1)、レモン汁(1/2個分)、粒マスタード(大さじ2)、
粗挽きブラックペッパー(小さじ1)、きび砂糖(大さじ1~2)、ゲランドの塩(適量)
とともに上記マヨネーズに混ぜ合わせれば完成。

※海老フライ用に香辛料を強くしてあります。お好みにより調整してください。