空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

リンゴ6品種食べくらべ(第3弾)



10/9と10/14にアップした第1弾・第2弾は早生種が中心でしたが、
今回は中・晩生種が出てきて、一番美味しい次期になってきました!

◆シナノゴールド
ふじリンゴのキューキューを取ったようなジューシーで、シャリッとした
歯触り。味、香り、酸味は適度で爽やか感がある。

◆陽光
ガリッとした食感で、繊維が少し残る感じ。独特な甘い香りはリンゴらしく
酸味も甘味もバランスがいい。

◆世界一
キューキューする歯触りで、甘味、酸味、香りは薄い。お値段1個480円と最高価!

ジョナゴールド
香りが強く、ジューシー。粉っぽいが滑らかで柔らかい食感。酸味が強く、甘味は適度。

◆シナノスイート
粉っぽくて柔らかいが、シャクっとした歯触り。ジューシーで洋梨のような香り。
酸味はほとんどない。

◆スターキング
シャリッとするけどとても粉っぽい。甘味、酸味は適度。熟成感のある香りは
リンゴらしくていい。

今回の家族内では、シナノゴールドと陽光の評判が良かったです。
世界一は高い割にイマイチ。スターキングは不評でした。
旬だけあって全体的に第1弾・第2弾よりも美味しかったと思います。

【参考】
リンゴ食べくらべ
第1弾 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/21466830.html
第2弾 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/21813101.html
ふじ3種 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/24442105.html
梨食べくらべ
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/21941824.html
柿食べくらべ
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/24092265.html