空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【塩専門】あいうえお@目黒




「スープのデキに納得がいかないと営業しない」
「麺は最高の状態で出したいので茹で加減は指定できない」
「『これでいいや』という人はご遠慮ください」
「近い将来、完全会員制にする予定」

……等々、色々なアプローチで"頑固マスター"を演出していますが、
何やらマーケティング戦略のように感じるのは私だけでしょうか(笑)。
まあ美味しいんだから素直に敬意を表することにします(笑)。
他に類を見ない独特の味ですが、別に奇をてらった印象はありません。

【写真1枚目】店の看板
小さなプレハブ小屋に手を加えたバラック風の店。
山手通り外回り沿いに見えるこの看板が目印です。

【写真2~3枚目】塩ラーメン(基本)650円+チャーシュートッピング300円
スープは、丸鶏+かつお+サバ+鴨の脂、という取り合わせ。たぶん無化調。
鴨から出たと思われる、わかりやすいハッキリとした旨味が印象的です。
天然岩塩の良さを堪能できるように、少ししょっぱめの味付けになっています。
麺は、色白・縮れ・普通の太さ。
固めの口当たりですが噛むともっちりしており、美味しい麺だと思います。
チャーシューには雅ポーク(もち豚)を使用しており、文字通りモチモチした食感。
この写真は三枚肉か。素材の良さを生かして、塩ゆでに近い作りです。


塩らーめん あいうえお
東京都目黒区目黒3-1-11
11:30-14:00頃
18:00-21:00頃 (スープ終了まで)
JR目黒駅徒歩17分。山手通り外回り沿い。
目黒通りと交差する大鳥神社交差点から北へ約300m。
店の隣にコインパーキング(4台)あり。
不定休につき、事前に問い合わせるのがオススメ。 
http://aiueo.nu/