空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

陳建一式・担担麺







久々に自家製の担担麺!
陳建一氏の作り方をベースに、大岡山「四川屋台」の魚ダシブレンド
横浜市「担担厨房」のカシューナッツなど、良いと思った所を採り入れています。

【写真1枚目】スープ仕込み
昨日サンマーメンを作ったときのスープの残りです。
また、かつお節と鯖節の出汁も別途とっておき、丼の中でブレンドします。

【写真2枚目】カシューナッツのペースト作り
すり鉢でカシューナッツを約40分間、一生懸命すると、
写真のように滑らかなペースト状になります。水も油も加えていません。
最初は粉状で、だんだん粘りが出てきて、最後には光沢が出てきます。

【写真3枚目】丼で合わせる
醤油大さじ2、芝麻醤(チーマージャン)大さじ1、カシューナッツペースト大さじ1、
ラー油大さじ2、花椒(中国山椒)小さじ1/3、ザーサイのみじん切り適量、刻みネギ適量
を丼に入れ、スープを注ぎ込み、茹で上がった麺を入れます。
麺は中華街でもよく使われている永楽製麺のもの。

【写真4~5枚目】担担麺完成
3種のトッピングを盛りつければ完成です
①青物(茹でたチンゲン菜と生ニラ)
②豚挽肉を甜麺醤(テンメンジャン)などで炒めたもの
カシューナッツ、干しエビ、ザーサイのみじん切りに小麦粉をつけて揚げたもの

【写真6枚目】担担つけ麺
こちらは化学調味料をたっぷり入れてジャンクな味わいにしています。
麺は今村製麺の平打ち太麺。