空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

アイナメの丸揚げ甘酢あんかけ




またまた「チューボーですよ!」に影響されました(笑)。

【写真1枚目】魚
番組では赤ハタ使っていましたが、うちではアイナメ
体長約35cmぐらいのものが2尾で600円でした。
はらわたとウロコを取り、ご覧のように切れ目を入れます。
塩コショウで下味を付けて、片栗粉を薄くまぶしてから揚げます。

【写真2枚目】揚げる
油をかけなから揚げます。
もっと大きな鍋がないとツラいけど、何とかうまく揚がりました。

【写真3枚目】完成
甘酢と野菜の餡をかければ完成!
見た目はもう一歩ですが、美味しかったです。
アイナメと甘酢餡の相性は最高です~!

材料
アイナメ1尾、ピーマン(赤・緑)、ニンジン、玉ねぎ、椎茸
鶏ガラスープ(手羽先、長ネギ、ショウガ)、豆板醤、ニンニク
ショウガ、紹興酒、ケチャップ、塩、黒コショウ、片栗粉、砂糖、純米酢