空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【ラーメン1500円】海新山@五本木





かなりボロくて怪しいけど、格式が高いラーメンを出す店。
1967年創業。店主は、見た目80歳は超えていそう。
豚や甲殻類など多種の動物を使用した「コラーゲン」がスープのベースになっており、
そこに熊笹など漢方テーストが加わった未体験のラーメンが食べられます。
雑誌等では「健康・美容によい」というミーハーな扱われ方をしていますが、
私は「美味しいものは体によい」という中国の医食同源文化の片鱗が見える
希有なラーメンだと思っています。

【写真1枚目】店舗外観
古代中国料理店。中華の料理人も勉強に来る店だとか。
しかしTVや雑誌で紹介されても、客はあまり入りません(笑)。
写真左側のベージュの建物は五本木交番です。

【写真2枚目】スペシャルラーメン(醤油)1000円
この店で最安価のラーメン。醤油・塩・みそ味があります。
「これが1000円?」というのが第一印象ですよね?
でも美味しいんです! これに似た味の店は全国に1軒もないでしょう。
見た目はシンプルですが、コラーゲンの中には数々の素材が詰まっています。

【写真3枚目】上々ラーメン(塩・レモン)1500円
コラーゲンが増量されたプレミアバージョン。
これも醤油・塩・みそから選べますが、店のオススメは「塩味・レモン入り」。
高くても、初回訪問時はこれをオススメします。
レモンと三つ葉熊笹の相乗効果で、少しエスニックな感じがします。
海藻もスープによく合っています。
ただヘルシーだから何となく海藻を入れるような店とは次元が違います。

【写真4枚目】コラーゲン
これがスープの主原料。店の人が見せてくれました。
豚、エビ、カニなど多種の動物から抽出しているそう。

その他、熊笹イワシ魚粉の入った餃子(400円)も、
何ともいえず病みつきになる味です。
予約すれば、伊勢エビやアワビなどの豪華料理も食べられるそうです。

スープ材料(店側発表と当方予想を総合したもの)
豚骨、コラーゲン、カニ、スルメ、シジミかつお節、煮干し粉、昆布、干椎茸、
熊笹、野菜、漢方
化学調味料類は不使用


古代中国料理 海新山
東京都目黒区五本木2-53-8
12:00~15:00 
18:30~22:00
水曜定休
東急学芸大学駅から徒歩8分
駒沢通り東横線ガード下「五本木交番」横の細い私道入ってすぐ。