空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

むらもと@大岡山




「永福大勝軒」を手本とした煮干し主導の和風醤油ですが、
「むらもと」は無化調を謳っているのが大きな差異です。
今では「化学調味料不使用」のラーメンはそう珍しくありませんが、
この店の創業当時(1983年)は、まだ変わり者扱いされていました。

メニューは基本的には「ラーメン」のみ。
麺は並盛で1.5玉なので、普通の店の大盛りに相当します。
これも永福大勝軒に倣っています。
麺少なめ(1玉)は50円引き。ミニラーメンは650円。

【写真1枚目】店舗外観
東京工業大学(大岡山キャンパス)正門近くにあります。

【写真2~3枚目】チャーシュー麺(麺少なめ)1000円+煮玉子70円
濁りの少ない豚骨ベースに、煮干しとサバ節を強く効かせてあります。
魚ダシは蕎麦屋風の取り方で、近年の流行系和風スープとは別物です。
スープには業務用ポークエキス?のようなやや人工的な旨味がありますが、
味の根幹に影響するほどではありません。
チャーシューも特筆すべき美味しさ。
肩ロース肉の表面を軽く焼いてから醤油ダレで煮込んであるようです。
メンマは柔らかくて薄めの味付け。 すりゴマで敢えてあるのが賛否の分かれるところですが、
レベルは高いと思います。煮玉子は固茹ででおでん風。
全体的には、ほとんど文句の付けようのない逸品です。
私は永福大勝軒よりこの店の方が好きです。


ラーメン専門店 むらもと
東京都大田区北千束3-31-6
03-3727-8282
11:00~23:00
月・金定休
東急大井町線目黒線大岡山駅徒歩3分。東工大そば。
【地図】
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlmobile/13003300/