空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【タイ国】ロイカトーン祭り2006@お台場潮風公園








「Kangちゃんの留学日記」http://blogs.yahoo.co.jp/sawasdeeka1012
に紹介されていたのを見て、その1時間後にはお台場に到着(笑)。
日本語でいえば「タイ灯篭流し祭」です。
本日11/26(日)までやっていますよ~!
私たちの狙いはもちろん、多数出店されているタイ料理屋台!

【写真1枚目】お祭り風景
今年は11/25~26日にお台場潮風公園で開催。10:00~19:00。
見た感じ、タイ人6割、日本人4割という感じでしょうか。
ステージでは、タイ舞踊やムエタイなどのショーなどが行われます。

【写真2枚目】牛肉レッドカレー500円
「サームピーノーン」という店(本店は所沢?)で買ったもの。
これはしっかりとした作りで美味しかった。
タイのナス(マクアポッ)が入っているのが感心。ご飯もタイ米です。
おそらくこの店は何を食べても美味しいでしょう。

【写真3枚目】グリーンカレー500円
これは上記とは別の店ですが、ハズレでした。
レモングラスやバイマックルーの香りも弱く、味の素に頼った作り。
具も日本で入手しやすいあり合わせのものばかりで、ご飯はたぶん国産古米。

【写真4枚目】ガイサテ(タイの焼鳥)500円
「サーラータイ」という店(本店は千葉市若葉区?)で買ったもの。
ココナッツミルクとエビペーストのソースをつけて焼いてあります。
焼き加減もタレの感じもいいです。美味しい!

【写真5枚目】バッタイ(タイの焼きそば)500円
上記と同じ「サーラータイ」という店。
米麺を使ったタイ風の焼きそばで、干しエビやクラッシュピーナッツが入っています。
左上の黄色い物は日本のたくあん。本来はタイのたくあんを使います。
麺に適度なコシがあり、味付けもめちゃめちゃ美味しい!
実は他の出店でもバッタイを食べたのですが、天と地のような差でした。
店の人にコツを聞いちゃいました!

【写真6枚目】バナナフライ500円
甘味が凝縮され、僅かに酸味も出て、クセになりそうな味!
バナナ自体も日本と違う感じ。衣は米の粉かな?

【写真7枚目】カノムコック500円
米の粉にココナッツミルクを混ぜたものを、タコ焼き風に焼いてあります。
タイのポピュラーなおやつだそうです。