空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【アナゴをさばく!】穴子丼





アナゴをさばくのは初挑戦。
果たしてうまくできるでしょーか?

【写真1枚目】買ってきたアナゴ!
5匹で580円。安い!

【写真2枚目】裂き
背開きにします。
目打ちは縫製用(笑)。

【写真3枚目】穴子
約20分煮てから網で焼き、ハケでタレを塗りながら蒲焼き風にしました。
タレ(ツメ)は穴子の頭と骨を煮込んだ出汁に醤油・砂糖・酒を入れて煮詰めたもの。
裂きは何とかなったけど、焼きは身が崩れやすくて苦労しました。
味のほうは充分美味しかったのですが、もっと鮮度のよい穴子ならさらに美味しかったのに。

【写真4枚目】子供が握った穴子寿司
酢飯と蒲焼きを渡して勝手に握らせました(笑)。