空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

いよいよプロデビュー??試作5品






来春オープンする某飲食施設で調理人をやらないかと友人に誘われ、試作会をやってきました!
まだ具体的には言えないけど、一般の飲食店ではなく、ある施設内の食堂です。
インスタントを使わず、手作り主義の食堂を目指しているそうです。
原則として無化調・無添加です。

◆エビチリチャーハン
薄めの味付けで玉子多めのチャーハンの上に、エビチリがたっぷり乗っています。
チャーハンに中華だしの素を少しだけ使用。

黒酢の酢豚
北京風の黒酢酢豚。レンコンを揚げたものがトッピングされています。

◆メンチ&コロッケ
メンチはごくオーソドックスな作り方。コロッケはパセリ&生クリーム入りです。

ゴーヤーチャンプルー
島豆腐の代わりに普通の木綿豆腐。スパムは高いので豚バラ肉を使用。
でも正統沖縄料理に近い作りになっています。

◆ラーメン
もちろんスープまで完全自家仕込み。
昨日アップした、豚骨鶏ガラブレンドの白湯塩ラーメンと同じ作りです。

時間もコストも制約があるので、おうちで作るときほど凝っていませんが、
これだけ作れれば上々でしょ。
黒酢の酢豚とゴーヤーチャンプルが特に評判よかったですよ~!
あとは短時間に100人前ぐらい出さなきゃいけないので行程を工夫しなきゃね。