空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

松茸ちらし&はたはた




「ちらし寿司」が食べたいと思ったのですが、
椎茸やタケノコを煮込む時間はないし、
かといって海鮮ちらしは魚介をたくさん買ってナンボだからつまらないし、
何かいい案はないかな~とデパートをうろついていたら、
「菜の花」と「トルコ産松茸」が目に入りました。
「よし、これでちらしを作ってやろう~!」ということに。

【写真1枚目】松茸と菜の花のちらし
トルコ産松茸でも、ちらしに入れれば充分ご馳走です。
菜の花もそのまま食べると飽きるけど、ちらしならアクセントになっていい!
思いつきで作ったけど大成功でした!

【写真2枚目】秋田産ハタハタ
今が旬! 干物でない子持ちのメスは今の時期しか食べられません。

【写真3枚目】ふかし椀
だし汁に卵を溶いて豆腐を崩し入れた、吸い物の一種。
出汁はエグ味を出さずきれいに取り、玉子をきめ細かく溶くのが腕の見せ所!