空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【房総特産の巻き貝】ながらみ

千葉県九十九里浜では昔から庶民の味として親しまれていましたが近年は収穫量も激減し、高価&入手困難!さて今回は房総に1泊小旅行。なんとしても「ながらみ」を入手しますよ!(一般名はダンベイキサゴと言います)すると…東金から片貝海岸に進む道すがら…

中華そば青葉@飯田橋店

ブログ開始から約1年5ヶ月で77777HITに到達します。みなさんいつもご訪問&コメントありがとうございます。5/12の5万HITから109日間で、1日平均255人が訪問していた計算です。77777を踏んだ方、コメントくださいね~!さて、今回のネタは無難に青…

フォアグラとポルチーニ茸のリングイネ

ポルチーニ茸のパスタを食べたくなり、フォアグラと合わせてみました。私が勝手に作ったレシピです。フォアグラ缶には化調やら添加物が入っていましたが、まあ仕方ないですね……。コーンスープは生のトウモロコシを茹でてすりつぶしたものです。缶詰のコーン…

天津丼(カニ玉丼)

6月に作ったものですが、5月に似たメニューをアップしているので先延ばしにしていました。本物のカニを使用していないという以外は割と本格的な天津丼です。卵のフワッと感を残しながら成型するのは結構上級テク!中華鍋を回して作るんです。粉末だしや旨…

東京23区(西部・北部・東部)のラーメン屋

東京23区西部(中野区、杉並区、練馬区)東京23区北部(板橋区、北区、豊島区、文京区、台東区、荒川区)東京23区東部(江東区、墨田区、葛飾区、墨田区、江戸川区)東京23区中心部(千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区)はこちら!東京23区南部(世田…

手打ちラーメン葵亭@相模大野

コッテリが好きではないラーメン部さんさえ絶賛する超濃厚ラーメン。昨年秋にラーメン部さんの記事で見て行きたかったのですが、ようやく行けました。いやぁ~これは参った! 唸りっぱなしの激旨ラーメンでした!【写真1~2枚目】チャーシュー麺850円 ★★★★…

第1回ラーメンイベント

参加者のみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました&お会いできて嬉しかったです!私は調理場の風景だけアップしますのでラーメン本体の写真はみなさんお互いのブログで見てくださいね!記事アップされた方はここにトラバしてください~。でき…

手作りシウマイ・シューマイ・焼売(粗挽き肉使用)

普通の挽肉だと細かすぎてイマイチだけど粗挽きの挽肉を使えばグッと本格的に!皮はさすがに自家製できません(笑)。◆材料豚挽肉(粗挽き)、タマネギ、醤油、紹興酒、片栗粉、鶏卵、ブラックペッパー、山椒、砂糖、グリーンピース、シウマイの皮ライスはタ…

第1回ラーメンイベント、準備中!

さ~て明日(8/25)はいよいよラーメンパーティー!製麺所から麺も届き、すべての材料が揃いました。只今、仕込みなどの準備をしているところです。開催要項はこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/35879275.html■参加者★急用などで2名のキャンセルが出て…

麺屋ごとう@池袋

先頃引退した東池袋大勝軒・山岸氏の初期弟子にあたる人が1998年に開業させた店。当時、東池袋大勝軒にはまだ暖簾分けという制度がなかったようで、弟子が独立しても大勝軒を名乗ることはありませんでした。暖簾分け店が次々とできたのは2000年あたりからで…

【牛骨スープ自家仕込み】盛岡冷麺Part2

スープまで自家仕込み。無化調・無添加の盛岡冷麺です。Part1はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/35309755.html前回は牛肉を煮込んで出汁を取ったのですが、今回はより本格的に「牛骨スープ」!具は入れすぎず、正統派の盛岡冷麺を目指しました。【…

山形郷土料理「だし」

単純な料理ですが、ごはんにかけるも良し、豆腐に乗せるも良し、酒のつまみにも良し。冷やして食べるのがオススメ。山形の暑い夏を乗り切る生活の知恵なのでしょう。昆布を細く刻んで水に浸けてトロミを出し、刻んだナス、キュウリ、大葉、ミョウガが入るの…

【極激辛・自家製】毛血旺

華隆餐館で食べた「毛血旺」もどきを家で作ってみました。豚の血をゼリー状にしたものは入れていませんが、他は大体同じ作りです。【写真1枚目】自家製ラー油作り左上……中国産唐辛子に五香粉を混ぜ、水と紹興酒を少々加えたもの右上……鷹の爪、ニンニク、シ…

屋台のラーメン@飯田橋駅東口改札前

私の知る限りでは13年前にはすでにありましたが、多分それよりずっと前から営業しているであろう老舗の屋台ラーメン。【写真1枚目】屋台風景JR飯田橋駅東口(水道橋寄りの改札)を出て5秒という一等地(笑)。営業時間は不詳ですが、平日午後7~8時頃か…

【支那そば】流星軒@横浜市南区

2000年創業。ずば抜けて美味しいわけではないけど、万人にオススメできる横浜屈指の優良店。私は過去に5~6回食べていますが、ブログ開設後は初めて。久々に行ったら味やメニュー構成がだいぶ変わっていましたが、ラーメンの総体的なイメージはあまり変わ…

【史上最冷ラーメン!?】風と花@相模原

超アッサリの塩ラーメンを主力とする店ですが、今回のお目当てはコレ!史上最冷 iceMEN'07(アイスメン)700円。この店の夏期恒例メニューで、今回が3年目だそう。これが本当にラーメンなのか?赤い部分は、紅鮭を凍らしてかき氷状にしたものです。氷…

江戸川ラーメン角久@葛西

用事のついでにブラッと寄った店だけど味はまあまあでした。一応、雑誌等の常連掲載店。【写真1枚目】ラーメン(並)600円家系にカテゴライズされることもありますが、具が似ているというだけで、スープも麺の感じも家系とはだいぶ異なります。スープは豚骨…

雅秀殿@横浜中華街~マンゴーミルクフラッペ~

横浜中華街へ食材の買い出しに行ったときによく食べるのがコレ!この日は猛暑日でフラフラだったから尚更美味しかった~。。買ったものは、乾燥メンマ、空芯菜、杏の種、寸胴鍋、高麗人参など。【写真1枚目】マンゴーミルクフラッペ600円マンゴー果実たっぷ…

ラァメン家 69‘N’ROLL ONE(ロックンロールワン)@町田

約1年ぶり・2回目の訪問。リーゼント姿のシャイな店主が作る、鶏ガラの神髄を究めたラーメン。昨年はTVで全国的に有名になり、ラーメンサイトのファン投票でもたびたび首位に。。相変わらず接客は無愛想で、私語禁止、携帯電話禁止、読書禁止などうるさ…

アゴ出汁の塩味そうめん

つゆに浸けて食べるのではなく、だし汁に入ったそうめんです。小豆島の手延べそうめんを使用し出汁はアゴ(飛び魚の煮干し)と昆布のみ。瀬戸内海産「海人の塩」で味付けします。出汁は冷蔵庫で冷やし、さらに氷を入れてキンキンに!薬味には紫蘇とミョウガ…

【横浜一うまい焼鳥!?】纜(ともづな)@反町

一番かどうかは別としても、横浜指折りのレベルであることは間違いなさそうです。しかも安い! 遠慮なく食べても一人5000円であがります。今回食べたのは、串物8本+鶏わさ+お新香のセットで2835円。それにお好みでいくつか追加注文しています。【写真1枚…

太公望の@秋川のつけ麺と油そば

今回の目的は池谷精肉店のつけ麺でした。帰省渋滞に巻き込まれながら、横浜から3時間近くかけてようやく到着すると…。ガ~ン! お盆休み!8/7~8/15までお休みのようです。仕方なく、すぐ並びにある飛魚出汁ラーメン太公望で食べることに。いや、太公望はと…

【自家製】山形風冷やしラーメン(ロックアイス入り)

見た目は普通の温かいラーメンにそっくりですが、冷たいスープの中に水で冷やした麺が入っているのが「山形風冷やしラーメン」です。発祥店は山形市の栄屋本店。山形県各地に広まり、具やスタイルは店により様々のようです。東京でもこれを模したラーメンを…

【自家製】水出し魚介スープのラーメン

煮出さずに水に半日間浸けてとった魚介出汁を使用しています。臭味・雑味がなく、鮮烈な薫りの出汁が取れるんですよ!ここまで美味しい魚ダシを取れるラーメン屋はまずないでしょう~!化学調味料なんてまったく出る幕なし。入れたら安っぽい味になっちゃい…

自家製・鯖の棒寿司

ゴマサバは今が旬!シメサバにすればマサバよりも美味しいんです◆酢飯レシピ米3合に対し、千鳥酢100㏄、きび砂糖30g、能登の天然塩10g。米を炊くときは酢のぶんだけ水を少なくすること。シャリを混ぜるときは大きくて浅い器(すし桶がベスト)でシャモジを…

プロヴァンス風ラタトゥイユ

◆ラタトゥイユフランス・プロヴァンス地方の家庭料理をなるべく忠実に再現したもの。。肉は入れず、野菜とハーブだけで作り、水は加えず野菜の水分だけで煮ています。◆ローストポークこれは買ってきた物。隣に置いてあったローストビーフより美味しそうなの…

元祖一条流がんこラーメン八代目分家 味輝拉(あきら)@溝の口・溝ノ口

なんか「小洒落た系」の冷やしラーメンが食べたくなったので溝の口「味輝拉」へ行ってみました。【写真1枚目】濃厚芳醇麺塩940円豚骨ベースで透明にとったスープはいかにもがんこ系という感じですが強いグルタミン酸(昆布エキス?)と少量の粉節が入ってい…

空芯菜のニンニク炒め(中国風&インドネシア風)

茎の部分はコリッと歯切れよく、葉っぱの部分は濃厚な味わい。肉や他の野菜なんて入れなくても、これ一品だけでご飯のおかずとしても酒のつまみとしてもバッチリ!そんな魔法のような野菜は今が旬なのです!【写真1枚目】中国風ニンニクと塩だけで炒めてい…

ラタトゥイユ風カレー(小麦粉不使用)

小麦粉も市販ルーも使用せず、肉・野菜・スパイス・ハーブだけで作りました。ベースの出汁はなんとカツオと昆布と煮干し!先日紹介したドカッ亭のカレーが気に入ったので参考にしました。もちろん激安のドカッ亭より手間も材料費も余分にかけられます。トマ…

油淋鶏腿(ユーリンチー)

油淋鶏は本来、丸鶏の半身を揚げて骨ごとブツ切りしたものにタレをかけて食べますがここではモモ肉のみ使用しているので「腿」の字がついています。鶏モモ肉はカットしたものを唐揚げにするのではなく、1枚丸ごとの状態で揚げてからザクッと切り、タレをか…