空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【自家製】山形風冷やしラーメン(ロックアイス入り)



見た目は普通の温かいラーメンにそっくりですが、
冷たいスープの中に水で冷やした麺が入っているのが「山形風冷やしラーメン」です。
発祥店は山形市栄屋本店山形県各地に広まり、具やスタイルは店により様々のようです。
東京でもこれを模したラーメンを出す店が増えてきました。


【写真】山形風冷やしラーメン

昨日のラーメンスープの残りを利用し、ガラスープと魚出汁を6:4の割合でブレンド
スープは冷蔵庫でよく冷やし、白く固まった脂をすべて取り除きます。
さらに盛りつけ後にロックアイスをゴロゴロ乗せてキンキンに冷やしてあります。
氷でスープが薄まる分を考慮して、醤油ダレは多めに入れます。
スープのみで強いコクがあるので、植物油等は浮かせません。
メンマは、醤油とゴマ油と鷹の爪を加えて煮直し、味を濃くします。
モヤシは、酢と塩とサラダ油を入れて軽く茹でてから水でゆすいであります。

食べてみると…おお、これは素晴らしく美味しいじゃありませんか!
冷たくても「これは紛れもなくラーメンだ!」と言える味です。
脂で舌が覆われることがないので、スープのコクがダイレクトに伝わってきます。
麺も水で締められているのでコシが増しています。
こりゃ大成功です!