空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラァメン家 69‘N’ROLL ONE(ロックンロールワン)@町田




約1年ぶり・2回目の訪問。
リーゼント姿のシャイな店主が作る、鶏ガラの神髄を究めたラーメン。
昨年はTVで全国的に有名になり、ラーメンサイトのファン投票でもたびたび首位に。。
相変わらず接客は無愛想で、私語禁止、携帯電話禁止、読書禁止などうるさいけど、
あくまでも硬派ロックンローラーの演出なので目くじら立てないように(笑)。
とりあえず「撮影禁止」とはどこにも書いてありません。
写真撮影しようとすると「麺がのびるよ」などと言われますが
「は~い♪」等と適当に相づちを打ちつつ堂々とバシバシ撮りましょう(笑)。
どうせ麺を上げてから客に出すまですでに3分ほどかかっているのですから、
あと1分ぐらい撮影しても大差ありません(笑)。
調理行程はチンタラしており回転が悪いのですが、
売上を考えてか、以前よりもだいぶ生産性が上がっています。
食べ終わって帰るときに「ごちそうさま」と言うと「どうも」と言われるだけですが
「美味しかった」と言えばようやく「ありがとうございます」という言葉が聞けます(笑)。
捉え方次第では、とても愉快な店なのです(^o^)

【写真1枚目】2号ラァメン700円+比内地鶏味玉150円 ★★★★☆
スープは比内鶏100%という触れ込み。
美味しかったけど前回訪問時よりは鶏の風味が落ちている。
鶏チャーシューは、以前食べたときは「作り方教えてくれ~!」って感じだったけど
今回は「これならで私でも作れる」というレベルでした。
ちょっと素材を落としたような気がしてならないなぁ(あくまでも印象)。
いや、それでも充分美味しかったんですけどね。
開店初期はかなり無理していたフシもあるし、ある意味これは予定通りの着地点なのか?
麺(中根製麺)は柔らかくコシがないけど、ブヨブヨしておらず食感が楽しめるもの。
「近年の固麺一辺倒の風潮に一石を投じた」といえば大げさですが、
しっかり茹でた麺の旨味と喉越しの良さを再認識させてくれます。

【写真2枚目】3号ラァメンV3(700円) ★★★★☆
店内のピンクの照明のため赤っぽく写っていますが塩ラーメンです。
鶏ガラを基調に、鶏油と魚の風味を付けたラードが乗り、
それにホタテのダシガラを細かく砕いたものがスープに入っています。
全体的なバランスは非常によいと思います。
鶏ガラ+魚介醤油味の「1号ラァメン」は只今休止中ですが、
結果的に塩味の3号のほうが完成度が高かったということでしょう。

【参考】前回訪問時2006/7/11
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/11727839.html


ラァメン家 69‘N’ROLL ONE(ロックンロールワン)
神奈川県相模原市上鶴間本町4-34-7 町田グリーンハイツ102
042-715-6969
営業時間 11:00~18:00(スープがなくなり次第終了)
休日 月曜日。祝日の場合翌日
駐車場3台あり(店の裏手)
町田駅南口から徒歩8分 ※住所は神奈川県ですが最寄り駅は町田です!
【地図】
http://www.mapfan.com/m.cgi?ZM=9&REF=ibm.hpb&MAP=E139.26.53.4N35.32.4.1