空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【牛骨スープ自家仕込み】盛岡冷麺Part2




スープまで自家仕込み。無化調・無添加盛岡冷麺です。
Part1はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/35309755.html

前回は牛肉を煮込んで出汁を取ったのですが、今回はより本格的に「牛骨スープ」!
具は入れすぎず、正統派の盛岡冷麺を目指しました。

【写真1枚目】スープ仕込み
豚骨よりもずっと骨がデカい!
骨を切ってあってよかった。こんなの自分では割れません。
下処理後、弱火でボコボコさせないよう3時間半煮込みました。
牛骨スープはそのまま飲むと案外コクがないように感じるけど、
味をつけるとかなりいい感じになります。

【写真2~3枚目】冷麺完成
牛脂を完全に除去したかったけど、牛脂は豚脂よりも凝固温度が低く、
常温に冷やしたしただけでは油は完全に固まらず、残ってしまいました。
と言っても脂はさほど気になるわけでもなく、本格的なスープを堪能できます。
具の牛肉は。アメリカ産牛肉を甘辛く1時間半煮付けて柔らかくしたもの。
その他の具は、スイカ、梨、キュウリ、無化調キムチです。