空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

手打ちラーメン葵亭@相模大野





コッテリが好きではないラーメン部さんさえ絶賛する超濃厚ラーメン。
昨年秋にラーメン部さんの記事で見て行きたかったのですが、ようやく行けました。
いやぁ~これは参った! 唸りっぱなしの激旨ラーメンでした!

【写真1~2枚目】チャーシュー麺850円 ★★★★★
「ポタージュみたい」としばしば形容されるスープは、
元洋食コックの店主だからこそ作り出せる味。
スープは豚骨メインですが、おそらく鶏ガラが3割程度入っていると思います。
白濁濃厚なのに粗野感は全く出ておらず、下処理とアク取りが完璧でないとこの味は出ません。
スープにはキャベツを中心に野菜を数種類入れているほか、
わずかにカツオや昆布なども入っていると思われます。
豚骨以外の素材の入り方のバランスがとてもよく、私もぜひ見習いたい絶品スープです。
自家製の麺は中太で、これまた優秀。加水は適度に高く鹹水も少し入り、
小麦のモチモチ感ばかりに頼らないバランス重視のものに仕上がっています。
チャーシューはゆで豚に近い薄味で、
特別手が込んでないけど純粋に肉の味が楽しめて美味しい。

【写真3枚目】つけ麺(中)700円+味玉50円+スープ割り100円 ★★★☆☆
麺はラーメンと同じ。
スープはゴマ油でメリハリをつけてあります。
何を目指しているかは分かるんだけど、やっぱゴマ油はスープの良さを損なうと思います。
店主の前で「強めのブラックペッパーが良いな」とつぶやいておきました(笑)。
図々しいようですが、絶賛する店だからこその注文です。
スープ割りは別料金(100円)ですが、スープに材料費がかかっていそうなので納得。
別皿にスープをもらったのですが(度重なるワガママごめん!)、
味をつけずにそのまま飲んでもメチャメチャ美味しいスープでした。

【写真4枚目】店舗
店構えはショボくて怪しいけど、この1年ぐらいで評判を呼んだようで大人気!
この日は30分ほど並びました。営業時間は深夜2時までとなっていますが、
最近はすぐに売り切れ終了となってしまうようで、早い時間に行かないと食べられません。
もっと有名になって然るべき店だとは思いますが、現状でも即売り切れの人気店だし、
このハイレベルな味を維持するためには有名にならないほうがいいのかも。

手打ちラーメン 葵亭(あおいてい)
神奈川県相模原市豊町14-6
042-747-6030
19:00~26:00(21時頃に売り切れ閉店になる場合もアリ)
月曜定休
駐車場1台あり
小田急線・相模大野駅または小田急相模原駅から徒歩17分。県道51号沿い。

この店は「私的ラーメンランキング」上位に入選しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/27779378.html