空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

元祖一条流がんこラーメン八代目分家 味輝拉(あきら)@溝の口・溝ノ口




なんか「小洒落た系」の冷やしラーメンが食べたくなったので
溝の口「味輝拉」へ行ってみました。

【写真1枚目】濃厚芳醇麺塩940円
豚骨ベースで透明にとったスープはいかにもがんこ系という感じですが
強いグルタミン酸(昆布エキス?)と少量の粉節が入っています。
見た目はあっさりですが中身は濃厚で、こってり派にもウケそうな味です。
チャーシューはがんこ系らしく大きくて超柔らかい巻きバラが2枚。
全体的にはなかなかバランスよく仕上げていると思うけど、
これで940円は高すぎると思います。

【写真2枚目】濃香冷やし(醤油)940円
これが一応今回のお目当て。
冷製スープに冷やした麺が入っている皿と、
温かいスープにチャーシューが入っている皿に分かれています。
スープの味は基本的に醤油ラーメンと同じですが、
強いグルタミン酸(昆布エキス?)を加えてあるような気がします。
冷たくしてもバランスは良好で美味しいのですが、このグルタミン酸のせいで後半飽きてきます。
具はラーメンとまったく同じようです。

【写真3枚目】店舗外観
工事中のトラジマ棒の下、ガラスの向こうに、がんこ系のシンボル「牛骨」が
ぶら下がっているのが見えます。


元祖一条流がんこラーメン八代目分家 味輝拉(あきら)
川崎市高津区溝口1-12-10 ウエストキャニオンビル1F
044-812-5488 
定休:月曜・第1火曜 
[月~金] 11:30~14:00 17:30~21:30
[土・日・祝] 11:30~20:00
東急田園都市線溝の口駅徒歩3分。JR武蔵溝ノ口駅徒歩4分。