空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【史上最冷ラーメン!?】風と花@相模原

超アッサリの塩ラーメンを主力とする店ですが、今回のお目当てはコレ!

史上最冷 iceMEN'07(アイスメン)



700円。この店の夏期恒例メニューで、今回が3年目だそう。
これが本当にラーメンなのか?
赤い部分は、紅鮭を凍らしてかき氷状にしたものです。


氷をほじくってみると…



麺が出てきました。この中太麺(多分自家製)はかなり美味しい!
具はチャーシューと小エビとレタス。タレが下に沈んでいます。
レモン果汁のような強めの酸味がついており、冷たい麺によく合います。
しかし鮭の脂の匂いが独特なので、全体の調和を欠いているような気がします。
私なら赤味をつけるのにトマト果汁を使うなぁ。粉末パプリカでもいいかも。


豚麺(中盛り1.5玉)700円+温泉玉子100円



野菜を中華鍋で軽く炒めてからスープを投入するというタンメン式の作り方。
スープは塩ラーメン(風ラーメン)と同じでアッサリなのですが、
ラードを多めに浮かせてコッテリ風に仕立ててもスープがちゃんと引き立っています。
元スープの性能がいいんですね~。豚(チャーシュー)も相変わらず旨いっ!

豚麺のアップ



二郎級の極太麺はこのスープには明らかにバランスが悪いけど、
まあおそらく確信犯なのでしょう。気持ちは分からないでもありません。

店舗外観



JR相模原駅南口を出て、線路を背にひたすら直進すれば到着します。
ダイエーを過ぎ、国道16号を横切り、アイワールド、ノジマ電機などを通過して
「横山団地入口」の信号手前左側にあります。徒歩約18分


しおらーめん「風と花」
神奈川県相模原市横山1-2-19
042-855-7741
11:30~15:00 18:00~21:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
店の脇に駐車場あり(計3台)
JR相模原駅徒歩18分
JR上溝駅徒歩16分

主力メニューの「風ラーメン」「花ラーメン」はこちら!
前回・2006/7/11訪問時の記事


「風と花」について詳しい情報は、俺たちラーメン部をご覧ください。