空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

【支那そば】流星軒@横浜市南区




2000年創業。ずば抜けて美味しいわけではないけど、
万人にオススメできる横浜屈指の優良店。
私は過去に5~6回食べていますが、ブログ開設後は初めて。
久々に行ったら味やメニュー構成がだいぶ変わっていましたが、
ラーメンの総体的なイメージはあまり変わっていません。
スープは美味しくなったと思うけど、好きなワンタンがなくなったのは残念!

【写真1枚目】店舗外観
店主は強烈な矢沢永吉ファンで、店内にも永ちゃんのポスター等が貼られています。
人見知りで接客下手の店主ですが、奥さんの明るさと気配りがそれをフォローしている感じ。

【写真2枚目】支那そば(潮)700円
ガラ出汁は豚と鶏が半々ぐらいか。
魚介出汁は煮干し、昆布、ホタテなど。
以前のお子様っぽいかつお味と比べれば、だいぶ大人の味になりました。
チャーシューは盛りつける直前に七輪の炭火で炙ってあります。
炙り系のチャーシューは好きじゃないけど、炭火なら香ばしくて話は別!
メンマも穂先に替わって美味しくなりました。
三河製麺の細麺は意外にのびやすい。もっと合う麺があるのでは。

【写真3枚目】パンチつけ麺950円+味玉100円
味噌味「流星パンチ」のつけ麺版。
豚挽肉や椎茸などを炒めたものを味噌ダレと合わせ、ゴマや山椒などで香り付けしてあります。
少しクセのある風味と厚いラード層は好みが分かれるところですが、私は気に入りました。
スープ割りすると魚介スープが引き立ってさらにいい感じ!


支那そば 流星軒
横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
045-241-1238
11:30~14:30 18:00~スープが終了まで
水曜定休
横浜市営地下鉄吉野町駅から徒歩3分
京急南太田駅から徒歩6分
駐車場なし